T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~大分県
14日は成人の日だった
地元では3連休の真ん中の、13日・日曜日に成人式が行われた
高校を卒業すると地元を離れる子が多いから、
帰省してくる子にとっては、3連休の真ん中というのは有難いかも。

関東地方の雪のニュースは、北海道でたいしたことがない降雪量でも、
普段雪に慣れていないだけに、たいへんだろうなと思って見ていた。

埼玉の義姉のところでも、スタッドレスタイヤに交換したと言ってたらしく、
義母が「タイヤって劣化するんだよね?いったい何年前のタイヤなんだろうね?」と電話してきて、
それはうちじゃなくて、義姉に確認するようにと…(苦笑)
で、確認したところ、昨冬に新しくしたばかりだったらしい。

北海道では1年の半分ほどは、スタッドレスタイヤを履いていることになるし、
走行距離にもよるが、だいたい3~4シーズンごとに新しいのに買い替える。
だけど都府県によっては、年に何回かの降雪のために冬タイヤを用意して、
たとえタイヤが減っていなくても、やはり定期的に買い替えが必要ってことか…
まだ雪が降る地方は、履きつぶせるだけいいのかな



1月14日はスキマのダブルスツアー23公演目 大分県宇佐市
ご当地キティはかぼす
このキティのポーズ、サザエさんを彷彿とさせる…www
ところで常田さんが飲んでるのは何なんでしょうねぇ? かぼす果汁とか?

終了ツイートの唐揚げって…?
大分(宇佐市)のご当地グルメは唐揚げなの?


大分といえば…温泉くらいしか思いつかない~

別府温泉
湯布院温泉
椎茸(どんこ)
 肉厚の椎茸 贈答品でよく見かけるヤツ(笑)
かぼす
 かんきつ類が名産だと、南国~ってイメージ
関サバ
関アジ
大分麦焼酎二階堂
 北海道でもCMやってるwww

趣味?に偏ったところでは…(笑)
綾辻行人さんの「十角館の殺人」
 この推理小説の舞台になってるのが大分県のとある孤島(無人島)
 そして、探偵役?以外の主な登場人物が大分県K**大学の学生という設定






<妄想解説・大分県>
 【大分といえば温泉】
 【いつかは温泉をひこう と思ってる】
  湯の花だけではあきたらず!?(笑)
  温泉が出て湯温が低くてガッカリ…というところまで妄想してるのがwww
 【天気がいいと愛媛まで見えるけどね】
  改めて地図を見ると、ホントに意外と四国も近いのね
  地元は山に囲まれているので、娘の大学がある街に行ってちょっと変な感じがしたのが、
  JRの駅を出ると、前方に海が見えること
  さらに湾で海の向こう側に陸地が見えたりすると、それも不思議な気分になる
  だいたい、海が見えただけで「おお~っ!」って思うもの
  (逆に山が見えないと、落ち着かない?・笑)
 【おいしいものがたくさん】
  ふぐといえば山口県…と思ってたけど、これだけ近ければ大分だって名産だよね
  豊後牛もあるし…と、ここで唐揚げが! 唐揚げは最近有名になってきたんだ
 【福岡に憧れてそうな気がする】
  憧れるというより、やはり大きな都市に何でも集中するからっていうのがあるのかも…
 *クイズはQ4のみ当たり
  Q2の唐揚げが名産なのは分かったが…キロ単位で買っていくって、すげぇ…

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/340-433939fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



