T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

カット・カット・カット・・・
先月から始めたばかりのパーチメント。
地味~に、練習しております。

やはり、いきなりの立体造形?は無理があった…と思い至り(遅いって…苦笑)、
まずは苦手のカットを多く使ったモノを作る事に…。

07.3.10  ハートのしおり 07.3.10  しおり

ハート型のしおりは、左から時計回りに新しいモノになってます。
ちょみさんの第1作目がこのハートのしおりだったそうです。
ちなみに真ん中の小さいハートはちょみさんが作られたもの。
アルファベットパターンやリボン等を送って下さった時に、添えられてました。
キレイに十字にカットされていて感動♪ これをお手本に頑張りました~。
右側の写真の縦長のしおりも左から順に…。
少しずつでもカットがキレイになって…ますよね~?(苦笑)

主だった道具はスターターキットで揃えたのですが、
中にカット用のお高い専用ハサミが入っておりました。
でも、ちょみさんやなごいくさんから100均の眉きりハサミでも代用可との情報を得ていたので、
試しにそれも購入して使ってみました。
なぜ、100均の方がキレイに切れる…???
切れ味も刃先の鋭さも専用ハサミの方が勝っているようなのに…???
微妙なつっかかりがかえっていいのか?とか、色々考えましたが…分かりません(爆)。
でも…専用ハサミの金額で眉きりハサミ、いくつ買えただろう…(涙)。
さらにカットする時も、浮かせてカットしていたのですが、
下にマットを敷いたらまた違うかもしれない…と思い、またもや100均でマウスパッドを購入。
この弾力が丁度良い感じで、しかもハサミで傷がつこうが気にせず使えるのが嬉しい。
少しキレイにカットできるようになると、面白くて面白くて…。
はい、単純なヤツです(笑)。

07.3.10  カード&封筒 07.3.10  しおり&カード

カード&封筒の封筒は、本ではカラーのパーチメントペーパーを使っていたのですが、
白いペーパーで入れ口のふた部分に、うすくピンクと水色で色づけして作ってみました。
(単にカラーペーパーを買ってなかっただけ・笑)

これらは、すべて先に4本針で穴を開けた後、エンボスとカットをして模様にしています。
右側の写真のしおりとカードは、3枚とも穴あけ位置が全く同じです。
それなのに、これだけ雰囲気が違っちゃうんだもの…ビックリです。
(3種とも「レースのようなペーパーアート パーチメントクラフト」 P3)


そして、最大の弱点発覚!
それは……元々ド近眼で乱視もある私ですが、最近はちょっと老眼が入ってきたらしい…。
で、穴あけの時に図案がよく見えない~(泣)。
う~んと近いところは裸眼で見えるので、結局、紙から6~7cmという至近距離から見つつ、
針を刺す…という、とっても苦しい体勢になってしまいました(涙)。
眼科に行って近くを見る用のメガネ(近眼の場合は度数を緩めるらしい…)を用意するか、
テーブルに固定できる拡大鏡を用意した方がいいようです(苦笑)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
100均恐るべし!!
すごいねーーー!!それにしても・・なんて・・ステキで繊細な作品なんで
しょうーーー!!あっ!!一緒!!「ド近眼で乱視もある私ですが、最近はちょっと老眼・・・」・・・・ぶ~ば~は・・・去年近く用に度を緩めた┏◎-◎┓
と・・遠近両用を・・作ったのよ;;;;(ほんとは・・ずーーーーーっとコンタクト
だったんだけどねーーー。。この季節は・・目がーーーだめだから。。。。

うわっ!!富良野ちゃん・・ありがとう!!ブックマーク!!まさか・・しげる・
あっこ・みーちゃん・・・と並べるなんて・・(みんなうちの家族と同名^^)
これからもよろしくお願いしまーーーす(^0^)V
【2007/03/14 17:28】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


こないだのもステキでしたが、この栞とかもなかなか、いいですよね。
でも、使ったら、なんかもったいないような。
私は、こういう、細かいことが、ほんまに苦手で、おまけに、老眼も出てるし。
でも、見るのは、大好きなので、これからも、たくさん、披露してくださいね。v-209
【2007/03/14 20:26】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

やってますね~♪
私は帰省前にやって以来だから2ヶ月はやってないや…_| ̄|○
カットですが、私も苦手です。100円のハサミはあのつっかかるところがいまいちなんですが、それがかえって良いの?ちょみさんからちょこっとお借りしたハサミ(これも100円)はつっかかりがなく、スムーズに切れるのだけど…。

しおりか~、私も手帳にしおりを付けなきゃと思ってたから、何か作ろうっかな?

ところで、紙の周りを切ったぎざぎざはさみも買ったんですね~♪もしかして最初から持ってた?(笑)
私はいつもちょみさんからお借りしてたので、そろそろ自分で買わなくちゃ。

あ、穴あけは私もしばらくやってるとぶれてきます。近視と、多分乱視も少し入ってると思う……まさか老眼も???(恐)
【2007/03/15 06:17】 URL | なごいく #- [ 編集]

初めまして!
ぶ~ば~ちゃんのトコから 飛んできました。
凄いですね!こんなの作れるんだ!
って驚いてます!
いいな~ 富良野って響きも憧れます。
わたしの娘も吹奏楽頑張ってます!
小6ですが 好きなものを見つけて頑張るって イイですよね

これから 楽しみに見せていただきますね!
宜しくお願いします!!
【2007/03/15 11:06】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
100均のハサミは当たり外れもあるようだけど、100円だからまだ許せますよね~。
でも、専用ハサミはけっこうな値段してるだけに…う~む…です(苦笑)。
私の使い方が悪いのかしらん?

ぶ~ば~さんも度を緩めたメガネ作ったんですか?見え心地(って言うのかな?)はどうですか~?
私は近視がかなり強いのでお医者さんにコンタクトを勧められたことがあるんですが、
不精者だもんで…手入れがね~(爆)。
メガネも薄型レンズにしなくちゃならないから、セットメガネに出来ないのがツライです。

そういえば、ぶ~ば~さんは以前のコメで名古屋って書いてましたよね?
私の妹あっこの旦那さんのしげるさんのご実家は、名古屋なんですよ~(笑)。
【2007/03/15 15:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
しおりなら、この前のボックスよりは実用的でしょ?(笑)

以前、ビーズアクセのキットを千趣会で1年間買ったことがあるんですが、
老眼がかってきたせいで、細かい作業が辛くなり、2ヶ月分作ったところで投げ出しました(苦笑)。
近くを見る用のメガネなら、作るのも楽になるかしら~。

のんびりゆるゆるとUPしていきますので、また見てやってくださいませ~♪
【2007/03/15 15:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
は~い、ぼちぼちやってま~す。

専用ハサミはよく切れるんだけど、V字じゃなくて平らに切れちゃうの。
私の使い方が悪いのかな?何かコツがあるのだろうか?もうちょっと試してみよう…。

ギザギザはさみは3種類ほど内職用のと自分用のがあるんだけど、最近は使ってなかったの。
でも、これと同じのが壊れちゃってたので、今回、購入しました~。

ちゃんと刺したつもりで針を抜くと、図案とずれてることが多々あって、
至近距離から見る様になりましたわ~(涙)。
キルト作家の斉藤瑤子さんが以前TVで、老眼がかってきたのでいろんな度数のメガネを用意して、
作業ごとに使い分けるって言ってたのよね。
確かにその方が楽に作業できるんだろうけど…メガネも安くないしな~(苦笑)。
【2007/03/15 16:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
はじめまして&いらっしゃいませ~♪
パーチメントは始めたばっかりなので、色々練習中です~。

富良野(の姉)…というHNは…実は、富良野在住だからです(笑)。まんまでしょ(爆)。

娘さんも吹奏楽、頑張ってるんですね~♪
うちの20歳の双子の息子達と中学生の娘が、3人とも吹奏楽やってます。
次男は行ってる専門学校に部がないので今はやってませんが、小5から。
長男は中学からですが、今も大学で続けてます。
娘は…いつまで続けるのかな~。
コンクールや学校祭・定期演奏会と、親はほとんど追っかけですね~(笑)。

ゆっくりのんびりした更新ですが、またいらして下さいね~。
よろしくお願いしま~す♪
【2007/03/15 16:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

えーーー???
驚きーーーー!しげるさんの実家は・・名古屋なのねーーー??
何だか・・・不思議よね!!
ふふふーー。。今も・・緩めたメガネで・・PCに、向かってまーーす^^
富良野ちゃんも・・度が強いのねーー。。ぶ~ば~は・・ド近視のド乱視で;;
いまや・・・・・老眼?????きゃーーーーーー@@@@@@
【2007/03/15 20:01】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


わー♪やってますねー(*^_^*)
ドンドン上達しているのがわかりますねー^^
羊毛もそうだけど、とことん極めているのがすごいです!

それと私も消しゴムハンコを彫る時、高い彫刻等よりも100均のカッターの方が
使いやすく使ってます(* ̄m ̄)ぷぷっ
【2007/03/15 21:16】 URL | ミー #- [ 編集]

何処が・・・
なんか全部綺麗に見えるんですけど・・・(苦笑)

こんなに綺麗なのに、まだまだなの?
はぁ~パーチメントは奥が深い・・・

ちょみさんの作品たちをはじめて見た時も驚いたけど、お姉さんの手先の器用さにも驚いてます

それにしても100均ハサミ、恐るべし!ですね(笑)
【2007/03/15 21:33】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
そうなんですよ~、しげるさんの実家は名古屋なの~。なんか、不思議な縁ですよね~(笑)。

視力は…裸眼だと0.04だったかな~?
数年前までは、近視が強すぎるからって乱視の度を入れてなかったんです。
でも、矯正しすぎも目に負担がかかるからって、運転に支障がない程度に近視を下げて、
乱視を入れたんです。
PCをするのにはこのままでいいんだけど、作業専用に近くを見るメガネを作らなくちゃですね~。
【2007/03/16 00:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

やっぱり・・・
100均の方が、切れるのかな?
わたしも、最初の頃に縦長のしおりも作りましたよー(笑)
それにしても、たくさん作りましたね!
カットもそうだけど、エンボスも大変じゃなかったですか?
けっこう力いるし。。 でも真っ白できれいに仕上がってますね!
さすが、ふら姉さんです~♪
ちなみに、縦長のしおりは図案の上から刺していったんですか?
わたしは、メッシュを使って刺していきました。
目を数えながらやったので、ずれて失敗して半泣きした。。。i-241
【2007/03/16 00:27】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ミーさんへ
極めてる…ってわけでもないんだけど(笑)。
うまくカットできるようになると嬉しくて、たくさんカットしたい!とか思っちゃって。
基本的に単純だもんで…(苦笑)。

けっこう専用のモノより、代用品の方が使い勝手がいいことってありますよね。
消しゴムはんこ、「T’S FACTORY」のロゴと猫の顔を作ったんだけど、それ以来全然です~。
【2007/03/16 00:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
この画像だとよく分からないかもしれないけど、
ちょみさんのハートの十字カットがホントにキレイなのよ~。
ハートのしおりも4個目にもなると、全部の十字がちゃんと十字になったんだけど、
まだまだちょみさんには全然かなわないです~(当たり前か~・笑)。

途中からはほとんどカットが面白くてやってた…状態なんですけどね(苦笑)。

100均だと切れ味が悪ければ、割と気楽に買いなおすことが出来ますもんね~。
まさか20個も30個も買わないと良いのがない!なんてこともないだろうし…(爆)。
【2007/03/16 00:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょみさんへ
専用ハサミの方が切れ味がいいし、刃先もシャープだけど、
比べて見ると刃先の幅が100均の眉きりハサミの方が細いので、そのせいかな?とも思います。
パッチワーク用の糸きりハサミで刃先が曲がったのがありますよね~?
あれを使ったらどうだろう?と思ったんですが…刃先の細さを見てみないとですね。

エンボス…たいへんでした(笑)。右腕がだるくなりましたもん。
でも、ちょっとだけコツが掴めたかな?
他にも2Pの蝶々のカード等も作ったんですが、それはまたこの次UPしようと思ってます。

縦長のしおりも図案の上から、刺してます。
そうか~メッシュを使う方法もあるんですね~。
でも、数えてる途中でワケわかんなくなりそう…。
【2007/03/16 01:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

左から…時計回りに…
拡大写真でパソコンに顔を近づけて見ましたが…
み~んなキレイに出来上がっている様に見えますが…
たれさん&満天は違いが解らない女なのだ~笑

どれもステキじゃないですか~
こんな…小さな栞に…こんな細かい作業が出来るだなんて…
富良姉さん…わ・若い…
【2007/03/16 07:58】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
キレイに見えてる~?
でもね、実物を見ると、ちょみさんとの十字カットの違いが歴然なのよ~(苦笑)。

若い~(^ー^)ノ …あ、激しく反応してしまった(爆)。
でも~、老眼がかってきてますから~!
確実に老化はしてます~(笑)。

【2007/03/16 16:41】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/34-613e0fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



