T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~佐賀県
12日は、次男夫婦が急きょ、4月から住む家を探すためにやって来た。
来るのは、今週にするか?来週にするか?と迷ってて、
「今日行くから」と連絡があったのが12日の朝。
さらに「〇時のバスに乗る」…という連絡があったのは、バスに乗る直前だった(苦笑)

13日は、家探しと、以前からディーラーに頼んでいた中古車を数台見せてもらって…
今回は、決定に至らず、また来週来るかもしれないそう。



さて…
1月12日は、スキマのダブルスツアー22公演目 佐賀県佐賀市
ご当地キティは熱気球…どうして熱気球?と思って調べてみたら、
佐賀インターナショナルバルーンフェスタというのがあるらしい。


スキマの OFFICIAL WEBSITE の 10th ANNIVERSARY SPECIALSITE
佐賀公演に向けて一言!の
常田さんの「上がって 佐賀って 空を貫いて」に反応。

よく、娘が「上がって 下がって~」と歌ってる(笑)
私は「いや、下がらないから~」とその度に言ってるのだが、
娘の歌は、時に「ももちゃん 落っこちた~」と続く
たまにドジなエゾモモンガが、滑空してて木に飛び移り損なって、雪の上に落ちることがあるそうだが…
家にあるモモンガのぬいぐるみをそれになぞらえて歌っているのだ。
その他にも「かまって~かまって~ももちゃんかまって~」というのもある
我が家のぬいぐるみはキャラが独り歩きしているので、
モモンガのももちゃんは、かなり甘えん坊のかまってもらいたがりキャラになっている(笑)


佐賀県といえば…
「水曜どうでしょう」のうれしーこと嬉野Dの出身地(まずそれかい?・笑)

あと思いつくモノは…

吉野ヶ里遺跡
 弥生時代の環濠集落
 「試験に出るどうでしょう」でも語呂で出てきた吉野ヶ里遺跡
 この語呂がなかったら、絶対覚えてなかったwww
有田焼(伊万里焼)
諫早湾
 ムツゴロウ
玄界灘
有明海
 有明海苔
みかん
 ハウスみかんの生産は日本1らしい
イチゴ
 とよのか・さがほのか 
レンコン
 農作物の生産が盛んな県らしいが、なんでその中でもレンコンかというと…
 生協のトドックで、最近よく佐賀県産のレンコンを注文するから(笑)


地理がまるでダメだった私は、各県の位置もざっくりとしか覚えていないところが多い
子ども等には「あれだけ桃鉄をやってたのに、まだちゃんと覚えてない?」と呆れられる(苦笑)
長崎・佐賀と続いて、改めてこの2県を地図で見て、
佐賀を通らないと長崎と福岡は行き来できないことを、初めて認識したほど…
それで、ツアーグッズの「都道府県パズル」を購入しようかと、真剣に考え始めている(爆)






<妄想解説・佐賀県>
 【地元にこだわらなさそう】
  進学とかで近隣の県に行く人が多そうな気がする
 【買い物とかでよく博多に行ってそう】
  博多が佐賀県の各都市からどのくらい離れてるのかは、よく分からないが、
  九州と四国を合わせて北海道と同じくらいの面積ということから
  地元から旭川、遠くても札幌くらいの距離で行けるんじゃないか?と想像する。
  交通機関も北海道より便利そうだし…
 【軽自動車を所有してそう】
  二世帯住宅からの連想らしいが…
  北海道の田舎の場合、アパート住まいでも、1人1台車がある家も多く、
  そうすると2台目は軽自動車の場合が多い。
  私が納品してるお店のMちゃんは、兵庫県からこちらに来る前に
  「北海道で軽なんてほとんど走ってないんじゃない?」と言われたそうだが、
  来てみたら、軽自動車が多いのに驚いたそうだ(笑)
 【意外と沖縄には行ったことない人、多そう】
  長崎とは反対の印象なのね?(笑)
 【ちゃんぽんもラーメンも食べてそう】
  これは分かる気がする~
 【結局、みんな実家に帰りそう】
  最初と真逆になってるが…(苦笑)
  Uターンできる状況なら、それにこしたことはない…と田舎の住民は思うわけで…
 *クイズはQ4のみ当たり
  Q2に関しては、長崎のトルコライスと同じことを問いたい
  なぜにシシリアンライスってネーミング?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/339-c036c910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



