T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~長崎県
スキマのツアーも、年末年始を挟んで間が空いて、
それで私の方も、あれ?どうやって書き出してたっけ?と、
ちょっと悩んだ(苦笑)『妄想解説の妄想』シリーズ
3月末の最終公演の分まで、公演日からあまり遅れずにUPできるかな?

と言いながら早くも、公演日より遅れてのUPです(苦笑)。
11日の分は、日付が替わる頃にはほとんどできていて、
翌日12日の午前中にはUPする予定でいたんだけど、
連休ということでいろいろあって、さらに遅れてしまいましたがな…


さて、気を取り直して…

1月11日は
年明け最初の スキマのダブルスツアー21公演目 長崎県長崎市
ご当地キティはカステラ…でもこのキティ、手足がちょっと微妙な感じ?


長崎から思い浮かぶことは…

カステラ
 娘に「長崎といえば?」と訊いたら、即答だった(笑)
島原の乱
出島
長崎くんち
 龍踊りのイメージが強い というか…それしか知らないかも(苦笑)
旧グラバー邸
 NHKの「美の壺」で紹介してたことがあったような…
 グラバー園という、グラバー邸と同じ敷地にあった洋館数棟と
 長崎の古い西洋風建築物を集めたところがあるそうで、行ってみたいぞ
シーボルト
長崎ビードロ
端島(軍艦島)
 石炭採掘で栄えた街(島)だが、今は廃墟だけが残る無人島
 ドキュメンタリー映像で見たことがあるが、まるで迷路のように建物や階段が入り組んでいた
 ここに、日本初の鉄筋コンクリートで作られたアパートがある
 一時期はとんでもない人口密度だったそうだ
諫早湾
さだまさしさん
 「精霊流し」「長崎小夜曲」
からすみ
 これもさださんの歌の中に出てきて(曲のタイトル忘れた~・苦笑)
 聴いた当時(高校時代)、私には『からすみ』が何のことか分からなかった
 この年になった今も、残念ながら食べたことはない
ちゃんぽん
皿うどん
 桃鉄で出てきた皿うどんキャラは、問答無用で長崎に連れ戻す、
 とんでもないヤツだった(笑)
長崎ペーロン
 これも、桃鉄から(爆)
 普通にカヌー競技かと思えば、使用する舟といい、ちょっと違うような?
ハウステンボス
 「水曜どうでしょう」のサイコロの旅で、ハウステンボスまで行って、
 入口でサイコロを振ってそのまま中にも入らず、来たのと同じ電車で引き返してたっけ(笑)

 こういったテーマパークって、経営破綻でいつの間にか無くなってたり、
 地方自治体が引き継いで、細々と続けてる…なんてところもあるけど
 ハウステンボスはしっかり生き残っているようで…

 地元の近くだと…
 芦別に『赤毛のアン』のプリンスエドワード島をイメージした、
 「カナディアン・ワールド」がある。
 ここも、今は市が細々と続けているらしい(雪がない時期だけ営業してるみたい)
 何年か前の秋、娘と行ったのだが、ちょうどこのシーズンの最終営業日で、
 お客さんはいたけど、やっぱり閑散としてたな
 あの時たくさん撮った写真も、1年と数ヶ月前PCが壊れてパァ~になっちゃったし…
 まだやってるようなら(苦笑)、今年あたり、また行ってみようかな?






<妄想解説・長崎県>
 【知的な雰囲気・出島のイメージ】
  確かに外交的な感じだが…だからって沖縄にすぐ行っちゃうかなぁ?
  また、沖縄と同じノリでオランダには行かないと思われ…
  でも、確かにオランダに対して親近感は持ってそう(笑)
 【金平糖ってポルトガル語なんだよ】
  天ぷらもだけど、そうは思ってなくて最初に訊いた時は、それなりに驚いた
  元は外国語のモノの名前って、けっこうたくさんあるんだろうな~
 【実はハウステンボスに行ったことがない】
  意外と近くにある名所って行ってないっていうのは、激しく同意(笑)
 【隠し味にカステラを入れる!】
  カステラは有名だけど…それは強引すぎ~
  隠れるかが微妙って…明らかに隠れる気はないぞ
  お祝い事の贈答品で、よく文字入りのでかいカステラを見かけるし、
  そこから考えても、絶対、ヤツはメインを狙ってると思う(って、何モノですか?・爆)
 【皿うどん派かちゃんぽん派か分かれそう】
  北海道では皿うどんより、ちゃんぽんの方が見かけるかなぁ?
  だけど、クイズのQ4の
  「お客様へのおもてなしとして出前で頼む習慣がある」というくらいなら、
  皿うどん派の方が多いような気もするし?
 【造船業で有名】
  うん、確かに…あと佐世保とか海軍のイメージ
 【福山さんが長崎出身だし】
  長崎出身といえば、さださんしか思い浮かばんかった(苦笑)
 *クイズはQ3のみ当たってた
  でも、なぜにトルコライスって名前?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/338-5b2dc8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



