T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の出来事~年始編
前の記事の続きでございます~。
もう、どうでもいいような内容だと思われるかもしれないけど(苦笑)
私の覚書も兼ねて…ということで、ご容赦を…


元日の朝ごはんは、お雑煮とおせちのようなもの?(笑)を食べて…
10時頃、歩いて神社へ(徒歩5分だし…)。

参拝前は、あれもこれもと願い事はいろいろあったはずなのに、
気付けばいつも無心状態で、結局、毎年何も願っていない(苦笑)
その後は、みんなでおみくじを引くのが恒例。
おみくじは七福神やら招き猫やらと何種類かあって、今年はフクロウのを…
なんと『大吉』だった。
13.1.1 おみくじ1 13.1.1 おみくじ2 13.1.1 おみくじ3 13.1.1 おみくじ4
おみくじには、小さな縁起物が付いているのだが、
私が引いたのに付いていたのは『桃色=縁結・良縁招来』
一瞬「う~ん?」と考えてしまったのだけど、
ブログを通じていろんな方々と知りあったり、
スキマスイッチを好きになったのも、何かの『縁』なのだろうから、
そういった良い縁はあって欲しいよね♪
『大吉』って意外に内容はイマイチのことがあるのだけど、けっこう良いかも?
ただ…「仕事」と「技芸」の『素早く処理しないと…』や『ぐずぐずしていると駄目』が…ね
何事も、ゆるゆる~っとのんびりしてしまう私は…ちと反省…(苦笑)


元日のお昼は、ばあちゃんの家で食べることになっているので、
神社からまっすぐ、歩いて5分のスーパーへ買い出しに。
焼き肉にしようと、神社に行く前にホットプレートを用意しておいてくれるよう言ってあった。
買ってきた材料を切るのはMaさんと私で、焼くのは息子達と娘
ばあちゃんは、毎年、のり巻きを作って待っている。
そして必ず、前日に1回見ているばあちゃんの解説?を聞きながら、
録画した紅白を見る(途中までしか見られないが、我家でも録画してるし・笑)
2時頃に家に戻り、長男は翌日から仕事だから…と、帰って行った。

次男が晩に「エビが食べたい」と言うので、再び買い物へ。
お昼の残りモノや煮物類と一緒に、晩御飯に…
その後は、TVを見たり、次男と娘はゲームをしたり~


2日の朝は、早起きした次男が、
「お餅じゃなくてご飯の方がいい」と言うので(29日にお餅を食べすぎたせい?)
急きょ、ご飯を炊いた。
お雑煮の汁とおせちと、冷蔵庫の中身で簡単なものを…

3日に次男夫婦は、Maさんの祖父母の家に行くということで、
お土産を買いに、10時頃からフラノデリスフラノ・マルシェ
フラノ・マルシェでは、初売りということで、
いろんな食べ物類がいつもより安くなっていて、ジェラートを食べてきた。

昼食は小玉家というお蕎麦屋さんで。
ここで、商店街の福引券をもらったので、引きに行く。
2千円分の商品券が当たった…しかし、ここの商店街でしか使えないらしい。
う~ん、どこのお店で使おうかな?
お菓子屋さんにするか? ギターの弦を買おうか?

帰りのバスの時間は?と言ってる間に、次男が昼寝をしてしまったので、
結局、最終の6時のバスで、次男夫婦は帰って行った。


3日の朝は、再びお雑煮とおせちの残り(笑)

洗濯を済ませてから、
昨日、売切れてて買えなかったパンの福袋を買いに、再びフラノ・マルシェへ
ついでに棒状ギョウザのなまら棒を…初売り限定の「エゾシカカレー」を食べた
思ったよりも味も濃くなくて、美味しかった。
このなまら棒はけっこう大きいので、2人で分けて食べてちょうどいいくらい
割高でもいいから、ハーフサイズを出してくれないべか?と、常々思っている。
でも、なまら大きい棒ギョウザ…ということらしいから、無理かな?

お昼はパン、晩はご飯を主食に…
後は、翌日から娘のところに行くので、残り物を頑張って食べきった(笑)

家の中もざざ~っと片づけ、娘も持ち帰るモノをまとめて…
私も着替え等の準備


そして、4日
娘の部屋へ向かい…新年最初の記事の状態になったのだった(爆)


ところで、忘れた頃に出るはずの筋肉痛は、未だ出ていない。
もう出ないと思っていいのかな?
だって、これから出るんじゃ、あまりにも遅すぎるもの~(苦笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/337-c3ed0093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。