T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の出来事~年末編
昨日8日、娘のところから帰って来ました。

娘の部屋を8時半頃出て大学に送って、家に着いたのは午後2時過ぎ。
冬道だし、滝川経由の遠回りだし、
途中、トイレを借りて飲み物を買うにためにコンビニに寄って、
ばあちゃんへのお土産を買うのに砂川で『北菓楼』に寄ってきたことを考えれば、
まあまあかな?

途中までは天気も良くて、行きに降ってた雪は除雪されて走りやすかった。
が、道路脇の雪の高さはさらに高くなっていた。
コンビニやお菓子屋に寄るのに、雪の山で駐車場入口が分かり難いったら~><
さらに、美唄から砂川までまた吹雪…昼間で明るいからまだマシだったけど
滝川から地元までは雪もやんで、車の流れもスムーズだった。



さて、今回は年末年始の出来事をば…

次男夫婦が28日の晩に帰省。
29日のお昼はお餅だった。

お餅は毎年、ばあちゃんが餅つき機で作って、外で(笑)凍らせたのをもらってくる。
家のフリーザーにはすでにお正月用のお餅が入っていた。

で、去年のお正月に「Maさんが『つきたて餅が食べたい』と言ってたから~」っと、
ばあちゃんはお正月用とは別に餅を作ろうと、次男夫婦を待ち構えていたのだ。
Maさんは「そういえば…言ったかもしれない?」って感じだったが(笑)
とりあえず、機械がこね始めたという連絡が来たので、ばあちゃんの家(徒歩1分)に行った
餅つき機の中で、餅になりつつある状態をじ~っと見つめる5人(爆)
つきあがった餅は、さっそく家に持ち帰り、
ごまをつけたり海苔をまいたり納豆や大根おろしをからめたり…
なんだかイキオイで、5合の餅を4人で食べてしまった…(汗)
ばあちゃんは、「餅5合くらい男の人ならひとりで食べられる!」と言ってたが、
たとえそうでも、食っちゃいけないから~!!!(爆)
そして、ここからお腹が空かないうちに次の食事になるという日々が始まったのだ…
(どうやらそれは、私だけだったらしいが…)


30日の晩は、息子達の高校の同窓会だったので、
次男を会場のホテルに送ったついでに納品も済ませ、
その帰りに私・娘・Maさんは、麦秋というところで晩ごはんを食べた。
食べたものの写真は、撮り忘れた~(苦笑)

長男が帰ってきて、友達からの電話で2次会をやってる店に行こうとしてたのだが、
その店の場所が分からない…というので、車で送った。
帰りは自分らで帰ってきたけどね(笑)


大晦日の晩は、オードブルを予約していたので、おそばとちょっとしたモノを作って、
後は、元日用の煮しめ等々とお雑煮の準備を済ませて…

昔は30・31日の2日間は、1日中、本と首っ引きでなんだかんだと料理をして、
大晦日のオードブルもどき(笑)も自分で作ってたし、
おせちも3段重に細々と詰めていたのだけど、
この10年ほどは、かまぼこ等と作った煮物類を大皿に盛りつけるだけ。
あれこれ細々作っても、子ども等は好きなモノ中心に食べるわけで、
残った物を私ひとりで食べ続けることになるから、
確実に食べるモノしか作らなくなり…それすらだんだん手抜きになるという(苦笑)
息子達はまだ細々作ってた頃のことを覚えていて、
見た目が普段と違って嬉しいのか、今でもお重に詰めて欲しがる。
でも、娘はあまり記憶に残っていないようで…
これは、ちょっとヤバイ? 
ま、私の実家も、おせちなんて作らない家だったので、
いざとなれば、娘だってそれなりに何とかするだろう…と希望的観測をしているのだが?

私の実家は、縫いモノ系の仕事をしていて、
大晦日も夕方頃まで、ほぼいつも通りに仕事をしていた。
元日くらいは少しのんびりしていたように思うのだが、
家が仕事場だと、時間が比較的自由になるようでいて、休みはないようなものだから…
私が中学生になる頃までは、スーパーマーケットなんてモノも近くになく、
いつも買い物していた市場は、少なくとも3が日の間は休みだったので、
お正月といえばお餅ばかり食べていたような気がする(爆)


毎年「紅白」は録画しているので、何年もリアルタイムでは見ていない。
裏番組をあれこれ見てだら~っと過ごし、日付が替わってから寝た



と、ここまででかなりの長さになってしまったので、
年始の出来事は、次の記事で…(苦笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/336-699b1adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。