T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしく♪
新しい年が始まりましたね~
早くも明けてから7日目になってしまいましたがな(笑)


何はともあれ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


1日に長男、2日に次男夫婦が、それぞれの場所に戻っていき、
3日は家の中の状態を立て直し、4日は娘の部屋に移動。
4日の晩にゆっくりと、娘の部屋から新年最初の記事を…と思っていたのだが…
なかなか思うようにはいかないもんだ(苦笑)


今、娘の部屋でこの記事を書いているのだけど
4日・5日の疲れが、まだ残ってる状態です(苦笑)



4日、午前10時半頃、地元を出発。
天気は晴れ。

北海道は年末年始、各地で大雪のため交通機関の運休も多かったのだが、
地元は、数センチ~5センチほどの降雪。
3日には地元にも大雪警報が出たが、風が強いくらいだった。
しかし、市街地から離れたところでは、せっせと降っていたらしく、
JR根室線・富良野線が運休…
ちょっと待て…それって地元からJRではどこにも行けないってことじゃないか???
なんとか、早々に復旧したようだが…


冬道の運転ということで、三笠の山道は避け、今回も滝川周りで。
トンネルを抜け、芦別に入った途端、道路脇に積み上げられた雪が、
地元の倍くらいの高さがあって驚いた。
我が街も今冬はまだ、排雪はされていないのだが…
どうも地元にいるとニュースで聞いてもピンとこなかった、
『道内は大雪』という言葉を、改めて実感。

娘の部屋のある地域でも、年末年始、雪の予報が出ていたが、
実際にどの程度積もっているのか、見てみないと分からない。
駐車できるだけのスペースが空いてるかどうか? それが、不安のタネだった。
12月の中旬でもかなりの積雪だったし、その後排雪されたかどうかも分からないし…。


滝川までは、冬道なので夏より時間がかかることを考えれば、ほぼ予定通り。
滝川を過ぎ札幌に向かうあたりから、車の量が増えてきて、雪も降ってきた。
道路脇の雪のせいで、本来2車線の道路も、1~1.5?車線といった感じである。

滝川の隣の砂川でお菓子屋さんに寄ったのだが、
その後、車の流れはだんだん悪くなり、雪もどんどん降ってくる。
これは帰省ラッシュに巻き込まれたのかな?…と思って時計を見ると…
え? もうこんな時間?
本来なら、札幌に入ってるくらいの時間なのに、
まだ、三笠を抜けたところまでも辿り着いていない。
それからも、ノロノロ運転は続き、岩見沢・江別では猛吹雪
中央分離帯と道路脇を表示する矢印と(道外の人は「あれは何?」と思うらしい・笑)
前の車のテールランプだけが頼り。
そのテールランプだって、ちょっと離れると見えなくなるし
当然、2車線道路は1車線で、道路の両脇には吹き溜まった雪が…

4時半を過ぎて街灯が点き始めたので、少し回りが見えるようになってきた。
メーターを見ると120キロを6時間以上かかってる?…時速20キロかよ!?(苦笑)
砂川からずっとノンストップで来たので、
札幌に入ったあたりでコンビニに寄りトイレを借りて…
5時半頃、娘が次男に電話した。
そこから娘の部屋まで、この調子だとさらに2時間はかかるだろうし、
積雪の状態によっては、また次男のところに車を預けに戻るかも?と言うと、
「もう今日は、うちに泊まったら?」と言われたので、そうすることに。
遠回りしても4時間かからない次男の家まで、8時間近くかかった…。


翌日5日、昨日の雪がウソのように、天気は晴れ~。
ほとんど強制的に?(爆)次男夫婦も連れて、娘の部屋へ。
予想通りというか予想以上というか…道路も駐車場もすごい雪だった…。
それから、4人で3時間以上かけて、車が置ける程度まで雪かきをした。
次男は職場でも雪かきをしているから、手馴れていて、
やっぱ、男手があると違うもんだなぁ
13.1.5 雪かき1 13.1.5 雪かき2 13.1.5 雪かき3
雪かきを始めて少し経った時、次男が「ビフォーアフターの写真撮らないの?」と言うので…(笑)
左:次男の体が写っているが、始めたばかりでまだ元気だったので、ヤツはピースをしている。
中:この奥の部分は、左の次男が立ってる位置より、1メートルほど後ろ。
右:疲れた~のポーズ(笑)
この後、さらに後ろ側と右側の壁を削って、雪かき終了。 

時間は1時半になっていて、遅めの昼食を食べに行き、
(途中で休むと動くのが嫌になりそうだったので、イキオイで頑張ったのだ)
娘の部屋で少しのんびりしてから、次男夫婦を送って行って、また1泊して…

6日の朝、娘とお嫁さんのMaさんは、起き上がれないほどの筋肉痛に襲われていた。
次男は、多少は痛むもののそれほどでもなかったらしい。
私は?といえば…忘れた頃に痛み出す年齢なので(苦笑)、地元に帰ってからがツライと思われ…

次男の家を9時頃出発して、
娘のかかっている手稲の病院に行き薬を出してもらい、買い物をしてから娘の部屋へ戻って来た。


今日7日から、娘は大学が始まり、
私は明日の朝、地元に帰る予定。

年末年始の出来事はそのうち記事に…できるだろうか?

そして…
2月になって娘が春休みに入る時、駐車場の雪はどうなっているだろう?(苦笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/335-c7988cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。