T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~岐阜県
昨日から、多少急がなくちゃいけない作業があったので、軽く修羅場?でした(苦笑)
それでも、なんとか目処がつきそうな状況になってきた?


今日、午前中は、婦人科へ。
子宮ガン検診の結果を訊き(異常なしでした)、
今飲んでるホルモン剤の後に飲む、低用量ピルの処方箋が出た。
で、いつも行ってる調剤薬局へ…
そこの薬剤師さんが「あら? 頬がふっくらしたようだけど、少し太りました?」
いや…抜歯のせいで少しほっぺが腫れてるんで…
確かに、娘が帰ってきて、ひとりでいるより食べる量は増えたけど…(苦笑)
「あの~貧血が治ってふっくらしてきたのかな?と思ったもんで~」
薬剤師さんを慌てさせてしまった(爆)




昨日20日はスキマのツアー19公演目、岐阜県土岐市
岐阜県も、三重県と同じく街のイメージは???

こういう場合は、やはり「桃鉄」を思い出して(爆)
観光&特産品から攻めていくしかないか~

たまたま、晩に娘が見ていたTVに、『フルーツ大福』というのが出てきて、
これが岐阜県のお菓子屋さんだった。
しかし、肝心のお店の名前は「養老」がついてたことしか覚えていない…(苦笑)。
すごく美味しそうだったんだけどな~。

長良川の鵜飼い
 前にTVで見たのだが…
 鵜飼いには、観光鵜飼いと御料鵜飼いがあるそうだ。
 で、御料鵜飼いの方は、皇室御用で鵜を操る方は国家公務員の扱いなんだとか
 1300年もの歴史があるっていうのも、驚きである。
白川郷の合掌造り
 世界遺産になってる合掌造り集落。
 以前TVで、屋根をふき替えるのを見たのだが、集落総出でやっていた。
 それが岐阜の白川郷だったのか富山の五箇山だったのかを、覚えていない鳥頭の私…
美濃和紙
 障子紙のイメージ 
美濃焼
 日本の陶磁器のシェア50% うちにもある?
下呂温泉
関ヶ原
 「水曜どうでしょう」で古戦場跡に行ってたな~



娘は今、道内の私大になんとか滑り込んで通ってるが、
志望する国公立&私大を絞り込む時、
受験担当の先生に、岐阜・富山の大学も「選択肢にどうだい?」と勧められた。
いやいや、道内の国立大受験だってほとんど賭けなのに…?(みごとに散ったし・爆)
それでも、一応、資料を取り寄せてはみたのだが…
しかし、娘がNOと言った一番の理由は…
「道外の気候(暑さ)に対応できるとは思えない」(心配するところが違うだろう!?)
ま、どう頑張っても娘が、岐阜や富山に行けたとは思えないが(苦笑)、
岐阜・富山と訊くと、1年前の受験期のドタバタをちょっと思い出すなぁ…

だけど、もし、何かの間違いで、娘が岐阜の大学に行ってたら…?
当然、私は、娘をダシに何かと遊びに行っていただろうと思われる(爆)






<妄想解説・岐阜県>
 【名古屋によく来てそう】
 【名古屋と一緒でいい!!と思ってそう】
  確かに名古屋によく行ってそうだけど…
  一緒でいいとまでは思ってないんじゃないかと思うが?(笑)
 【食器にはこだわってそう!】
  美濃焼、シェア50%だそうだから…岐阜県内ではほぼ100%?
 【ウチには世界遺産あるし・白川郷の合掌造り集落】
 【意外と岐阜の人は白川郷に行ってない気がするな!】
  観光地なんてそんなもの?(笑)
  案外、地元の人は行ってなくて、たまに遠くから誰かが来たら、
  案内がてら行ってみるか~って感じ。
  でも確かに、小中学校では、社会見学や遠足で行ってそう
 【小さい頃にマスつかみを教わりそう】
  つかむのを教わるほど、川にマスがたくさんいるってこと?
  小学校の頃(札幌の小学校)、炊事遠足というのがあって、
  川の上流の方に行って、カレーとかを作った記憶があるのだが…
  さすがにサケつかみは教わってない(爆) 
  というか、川にサケが上がってきてても捕まえちゃいけません
  今住んでるところは、すぐそばを川が流れてて(へそ祭りの頃にはイカダ下りがある)
  釣りをしてる人がたまにいるのだが…いったい何が釣れるのかは知らない(苦笑)
 *クイズはQ3のみ正解
  Q4の『関ヶ原ウォーランド』ってテーマパークって、
  戦国時代の大名とか、武将姿の人がうじゃうじゃいる…のだろうか?
  ちょっとした小芝居もやってるとか…ある?
 *Data File 特産
  『いももち』って、北海道のいももちと、同じようなモノなのかな~  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/331-9f1804b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



