T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた~
14日から娘のところに行っていて、
昨日17日、娘を連れて地元に帰って来ました。


15日の午前中は、娘の皮膚科受診。
いつもの通り、ニキビ用の飲み薬と塗り薬を出してもらった。
少しずつよくなってきてはいるものの、かなり赤味とでこぼこが残ってるので、
まだしばらくは通院が必要だな。

皮膚科の後、最寄りの駅近の駐車場に車を置いて、JRで札幌駅へ。
次男夫婦とも合流して、まずは昼食を食べに、
札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテルのランチブッフェへ。
なかなか美味しかったです。
スイーツも野菜を使ったモノが多くて、トマトのショートケーキが美味。

その後、ステラプレイスやLoftなどを見て…文具をいくつか購入して…
建物の中はさすがに温かくて、コートを脱いでても暑いくらいだったので、
ちょっと冷たいモノが飲みたいね…ということで、
ステラの地下のカフェモロゾフで、ミックスベリーのソーダを飲んできた。

娘の部屋に戻ったのが5時頃。
全然お腹が空いていなくて、
この日の晩ごはんは、娘は軽くお茶漬けを食べたけど、私は食べられなかった。
なんだか、年と共に、消化能力が落ちてるような気がするな…(苦笑)


16日は朝起きると雪が10センチほども積もっていて、まずは雪かき。
これがまた湿った重たい雪で、けっこうたいへんだった。
雪かきが終わったら、娘の婦人科受診。いつもの薬が出た。
ホルモンバランスが崩れてると、ニキビも悪化するらしく、
婦人科の薬もニキビにも効果があるようなのを出してくれている。

この後、次男のところへ引っ越し用の段ボール箱を届けるつもりだったのだが、
朝の雪かきで病院に行くのが遅れ、病院も混んでいて予定よりも時間が遅くなってしまった。
また、雪がまだ降り続けていたので、すぐに娘の部屋に戻り、
段ボールは翌日、帰る途中に置きに寄ればいいか~と、
冷蔵庫にある物で軽く昼食をすませて、のんびりと…
ま、ちょこちょこ掃除なんかもしつつ…
雪はいつの間にか、雨!?に変わっていた。
3時過ぎに、次男からの電話が…
娘と次男が電話で話しているうちに、2人の間で意見が一致したらしく、
夕方から段ボールを届けがてら、焼き肉を食べに行くことに…

いや、今日はスキマのライブが…って、
自分が行くわけでもないんだから、断る理由にはならないよね~(爆)

次男の家から近いアサヒビール園にある、焼き肉バイキングへ。
昨日のこともあるので、私はあまり食べ過ぎないように…(笑)
少し次男のところで休んで、9時頃、娘の部屋に着いた。
それからお風呂に入って、帰省の準備をして…


17日は、荷物を車に積み込んで、まずは大学へ…
娘が胃腸炎で休んだ日にドイツ語で出ていた、冬休みの課題を17日に取りにくるようにと、
大学のHPに14日にUPされたのだ。
その日に休んでた学生は、娘の他にも数人いたらしく、
冬休みは11日からだったので、もし遠くに帰省しちゃった人がいた場合はどうしたんだろ?
娘は病院があるので、最初から17日に帰省予定だったから良かったけど…(苦笑)

帰りも行きと同じく、滝川周りで…
途中、砂川で北菓楼の本店に寄った。
12.12.17 北菓楼お菓子ばあちゃんへのお土産と、家用に少しずつ…
よもぎ饅頭は、驚くほどによもぎの量が多かった~
「北の天使たち」はマドレーヌで、珍しいと思ったのでかぼちゃのを…
赤い箱の中身は、カヌレ風焼きプリン「天使の鈴」
箱の中に、ベルが入ってました。

帰ったら、家の中は冷えていて、
ストーブをかなり大きくして焚いても、室温が20℃になるまで5時間以上かかった。
それでも、この日の気温はまだそれほどしばれてなかったんだけど…

娘の部屋は、日中ストーブを消していても過ごせるくらいだったのにな~
それに、温度計が示す室温が同じくらいでも、
どうしてもこうも体感温度が違うんだろう?
やっぱり、外気温の差なのか?(建物の古さもあるかも…苦笑)


今朝は7時半頃、外に出ると10センチ近くの積雪。
雪が軽いので、割と楽に雪かきを済ませた。
で、10時頃、買い物に行こうかと再び外に出ると…
12.12.18 外1 12.12.18 外2
さらに、15センチくらい積もってた…
雪かきをしてても、もくもくと降り続ける雪…
いつも来る時間帯に、あまり積もってなかったせいか、
もしくは、市内の他のところにかかっているのか、まだ除雪車も来ていない…
いくら軽い雪とはいえ、25センチの積雪を乗り越えて車を出して、
帰ってきて、さらに雪が増えてたら?と思い、買い物には歩いて行くことに(苦笑)
買い物から帰る頃には、雪も止んでいた。
明朝は雪かきしなくて大丈夫かな?


今日の夕刊に出ていたのだが…
札幌や旭川で、初雪がそのまま根雪になったのは、観測史上初だそうです。
そういや、地元も、今冬は遅かった初雪がそのまま根雪になっちゃったもんなぁ


そして…のんびり書いてたら、日付が替わっちゃってるし~!(爆)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/329-a63d423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。