T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~奈良県
娘のところに来て、3日目。
昨日・今日は、午前中に病院に行き、午後からもあちこち出かけて…
けっこうバタバタして過ごしています。

明日には、娘を連れて地元に戻る予定…


今日16日は、スキマのツアー17公演目、奈良県
ツアーが始まってから初めて、ライブの時間帯に出かけてました。

終了前には娘の部屋に戻ってきて、それから楽屋写真をチェックして…。
明日からの帰省のための準備もあったので、
UPは明日帰ってからにしようかと思ったけど、なんとか今日のうちにUPできそう(笑)
今回、DAJブックも持参で来たので、娘も一通り読んでた。
この「妄想解説の妄想」の内容は、ライブの時間帯に書いてることが多いです。



奈良も修学旅行で行った場所である。
そして「古都」というイメージ。

意外にも、薬師寺・法隆寺・東大寺・奈良公園と、
京都とは違い、ちゃんと行った場所を覚えている(笑)
もしかして、奈良に行った日は天候が良かったから?

いや、京都だって、
清水寺とか二条城とか行ってたのを、UPした後から思い出したけど…(苦笑)

ま、行ったことを覚えてるからといって、その時どうだったかまではほとんど覚えていない。
薬師寺では、説明をしてくれたお坊さんが、実に話上手な方で面白かった…
が、話の内容はひとっつも覚えていないし(笑)
東大寺は、大仏も大きいが、それが納まっている建物なんだから…当然大きかった
法隆寺では、夢殿や五重塔の写真を撮った記憶があるし…柿の木が植わってたな…

修学旅行ではどこの高校も貸切のバスで移動するが、
このバスの窓から、道路沿いの家の軒に手が届くんじゃないか?というくらい道が狭かった
玄関から一歩出たら、もう道路っていう感じだもの。
(この間、埼玉に行った時も、住宅街の道が狭い…と思ったが)
同じように、バスから手を伸ばしたら採れそう?というところに、
柿の木が植わってるのも、変な感じだった(それもあちらこちらに…)

『水曜どうでしょう』のサイコロの旅で、ミスターが電車の窓から
「柿の木が京都まで50本あったら、今日は幸せ」なんて数えてるシーンがあって、
結局、柿の木は70本(だったかな?)あったそうだけど…
柿の木が普通に道端に植わってるっていうのが、道産子にとっては不思議な光景
あれ、街路樹ってわけじゃないよね?(それにしたら勝手気ままに植わってたような…?)
札幌の豊平区では、区の木がりんごということで、環状線の中央分離帯にりんごの木を植えてあるが…
(同じ環状線でも、白石区ではバラが植えてある。白石区の木がバラだから?・笑)


奈良公園の印象たるや…鹿のみ?かもしれない(苦笑)

  



<妄想解説・奈良県>
 【お約束、鹿が多そう…奈良公園の”鹿”】
  奈良公園…修学旅行で行きました。
  鹿が自由気ままに歩き回ってたぞ
  北海道もエゾシカが多い。農作物に被害が出ている地域もある。
  最近は、駆除と合わせて、食品加工などもされるようになりつつはあるようだが…
  (南富良野町では、ご当地グルメで『エゾシカカツカレー』というモノもある)
  奈良公園の鹿も何らかの被害をもたらすこともあるようだが、
  いかんせん、あちらは神の使いとされる天然記念物…悩ましいだろうなぁ
  漫画家・荒川弘さんのエッセイ漫画『百姓貴族』の中に、
  「奈良公園の鹿なんて子牛くらいの大きさしかない」と書かれてて、
  いや、子牛だってそれなりの大きさが…
  娘が中学生の頃、太鼓の練習の迎えに行く途中、道路で鹿に遭遇したことがある。
  確かに脇道で、道路沿いには農家が点在してるような田舎道?ではあるが…
  走っていると対向車線に車が停車してて、その前方に何かがいる?
  思わずこちらも停車すると…鹿!?
  道の真ん中に座ってるんじゃない~~~! ビックリするじゃないか~~~!?
  すると、鹿はゆっくりと立ち上がり去って行った…近くで見ると案外でかい…
  確かに、奈良公園の鹿が小さく感じるかも
  市街地を抜け、山の方に行くと、さらに鹿に遭遇する機会は増える。   
  以前、道端に鹿が~と言いながら通り過ぎると、娘が「鹿、たくさんいたね」と言う。
  「うん、4~5頭はいたね」と答えると、
  「道端にはそのくらいだけど、その後ろの林の中には、数十頭はいたよ」と言われ驚いたことが…
 【大仏のストラップ】
  そんなのもあるの?
  ご当地キティは鹿だったが…大仏バージョンもあったりする?
 【ここはもう1300年の歴史があるのよ~】
 【うちだって都だったのに】
 【修学旅行生・修学旅行はもういいよ…】
  歴史があるからこそ、修学旅行生もたくさんやって来るわけで…(苦笑)
  修学旅行生が毎年、確実にやってくれば、確実にある程度のお金は落ちるだろうし…
 【鹿が多いってことは野性的じゃないの?】
  奈良公園の鹿は飼われてるわけじゃなくて、野生の鹿だそうだし…
  そういう意味では…確かに?(爆)
 【鹿マトリクス】
  私の感想?も、鹿メインになってるなぁ(爆)    
 *クイズはQ4のみ正解
  鹿せんべい…修学旅行の時、購入して鹿にあげましたよ~  
  あいつら、せんべいを持ってるうちは付きまとってくるんだ(笑)
  友達はポケットにせんべいを入れていて、ポケットごと齧られた…
  ちなみに、鹿せんべい、味はほとんどしませんでした(ちょっと味見した…爆)  
  ご当地鹿キティも、写真で見た感じだと、鹿せんべいとセットになってるよね?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/328-4aa24054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



