T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想解説の妄想~和歌山県
今日は午前中に地元を出発して、娘のところに来ております。

昨日までと違って、地元は雪でした。
ふんわりした雪が、もこもこと…
あっという間に5センチ以上の積雪…とはいえ密度はかなり低い
でも、こんな雪がず~っと降ってたら、イヤだな…と思いながら出発

昨日までのしばれで、道路はツルツル。
しかも雪となれば、三笠のくねくね道を通るのはやめて、滝川経由で行くことに。
30キロほど遠回りになるが、ずっと国道を走るし、携帯も途中で圏外になることはないし(笑)
12.12.14 雪道1 12.12.14 雪道2
富良野から隣の芦別に行く途中に、トンネルが2つある。
2つ目のトンネルの手前にある、パーキングエリアで撮った写真。
この後、2つ目の「野花南トンネル」を抜けたら…雪がやんでた(笑)
札幌に入ってから、また雪が少し降り始めたのだが、割とスムーズに運転して来れました。
それにしても、こっちの方が雪は多いなぁ。



今日14日はスキマのツアー16公演目、和歌山県和歌山市
和歌山のご当地キティが「みかん」なのは分かるが、じゃ、愛媛は何だろ?

和歌山といえば…みかんと梅

みかんというと愛媛みかんも有名だけど、和歌山のみかんも有名。
TVCMで「和歌山のたねなし柿~♪」っていうのが流れてたから、柿も特産?
柿といえば、柿の葉寿司も~。
梅を漬ける時期になると出回る、南高梅も和歌山県産がほとんどだし…。

高野山も和歌山だけど、これは山の名前じゃないんだよね?

それと、学文路って駅があって…刈萱堂とか…
と…この知識は、前記事に出てきた有栖川有栖さんの推理小説から(笑)
学校の地理で習ったことよりも、
小説や「桃鉄」・「水曜どうでしょう」で出てきたことの方が覚えてるもんだな…


だけど、特産とか地名ばかりで、街のイメージが湧いてこないです(苦笑)







<妄想解説・和歌山県>
 【梅干し大好き】
  材料の梅もだけど、梅干しもいろいろ売られてるし、
  当然、和歌山の人は各家庭でも作ってそう。
  我が家でも梅を漬けてた時期がある(和歌山県産南高梅を使用して)。
  無精して干してなかったから、梅干しじゃなくて梅漬けである(爆)
  (これを書いてる横で見ていた娘が、あれは梅干しじゃなかったの?と驚いている・笑)
  最近の梅干しは塩分控えめというのが主流で、
  その分添加物が含まれてるのか、後味が悪いものが多い。
  自宅で漬けなくなってからというもの、梅干しを買う時は、
  塩分16%なんていう、梅と塩と紫蘇だけで作られた昔ながらのを買うようにしてる。
  当然しょっぱいが、毎日食べてるわけじゃないし…
  (ミスターのように、ひと壺、食べちゃいけません・爆)
 【南紀白浜】
  南紀白浜って名前は、有名だから知ってるけど…
  そして名前からのイメージでは、きれいな白い砂浜がず~っと続いてそう
 【和歌山のハワイ・関西のハワイ】
  案外、和歌山のハワイって言ってたりして?
  思わずこっちが「当たり前でしょ?」って、つっこみたくなるのを狙って…(笑)
  北海道の栗沢町というところでいちごを作っているのだが、
  道路沿いにある看板に、「食べたくなるほど美味しい、栗沢のいちごは栗沢一」と書かれている。
  最初見た時、一瞬「ん?どうゆうこと?」と思った後に、「当たり前だろ~!」と突っ込んだ。
  でも、当たり前すぎてインパクトはあるぞ(笑) 
 *クイズはQ3だけ当たった  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/327-54414ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。