T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~大阪府
今朝の最低気温は-18.9℃ しばれた~!
12.12.13 外1 12.12.13 外2
朝8時15分に、玄関前から撮った写真。この時の気温は、-18℃くらい。
右の写真は、街路樹をズームして撮ってみた。
木の枝に白く霜がついてるのが分かるかな? 
今日の最高気温は、-7.6℃でした。
明日は、も少し気温が上がるはず…。

午前中に髪をカットしてきたのだが、美容院から出た途端寒くて、
短くするのは前髪だけにして、あとはある程度残した方が良かったかも…



今日13日はスキマのツアー15公演目、大阪府大阪市
ご当地キティは、たこ焼きなんだwww


大阪の印象は…ごちゃごちゃしててバイタリティのある街
あくまでも、イメージで(笑)
そして「食い倒れの街」
きどった食べ物じゃなくて「B級グルメ」がたくさんありそう

あと、大阪で思い出すのは…
昔、モーニングという雑誌で連載されていた、サラ・イイネスさんの「大阪豆ゴハン」という漫画。
この漫画好きだったんだ~。漫画の舞台が大阪で、当然、大阪弁出てきます

それと、大好きな推理作家、有栖川有栖さん。
有栖川有栖さんは大阪の方で、
やはり小説の舞台が大阪や関西圏が多く、登場人物の話し言葉に大阪弁が出てくる。

ただ、文字で書かれている大阪弁は、イントネーションが分からないので、
同じセリフでも、私が読んで感じている印象と、
実際にネイティブ(笑)の方が話してるのを聴いた場合の印象とは違うかも。

有栖川さんは、同じく推理作家の綾辻行人さんと、
大阪のABCテレビ制作で、過去に7作品ほど年末に放送された「安楽椅子探偵」という
懸賞付推理ドラマの原作を書いていて、北海道ではうち2回だけ放送された。
もう新しいのは制作・放送しないのかな? 
もし、制作・放送されるなら、北海道でも放送してくれることを希望(笑)



ところで、悩んでたカテゴリーは、
タイトルと同じようなのを新たに加えてみたwww







<妄想解説・大阪府>
 【とにかくお好み焼きを食べてる・お好み焼きはおかず】
  お好み焼きをご飯と一緒に食べるというのを、
  最初にどこかで訊いた時は、ええ~っ!?と驚いた。
  もしかして、たこ焼きもおかずにしてる?(笑)
  そして、一家にひとつ、たこ焼き用の鉄板がありそう~
  我が家にも、その昔、旦那が出張のお土産で買って来た小さいのがある。
  1度に10個しか焼けないが、たま~に作って楽しんでいる
  今は、ホットプレートで、たこ焼き用のプレートが付いてるのがあるから、
  大阪に限らず、家でたこ焼き作ってる家は多いんだろうな
 【大阪の人は大阪のことが好き】
 【言葉は直さないし、アピール力がすごい】
  確かにそんな感じするな~
  長男の通ってた私大は、内地から来た人も多くて 、
  長男は、休みに帰る度にいろんな地方の方言がうつっていた(笑)
  でも、大阪の人はそういうことがなさそう…っていうか、うつす方だよね、きっと
 *クイズはQ1のレイコーと、Q3だけ分かった
  レイコーは、名探偵コナンで…(爆)
  大阪の高校生探偵、服部くんのおかんが言ってたんだっけ?
  レイコーは冷コーヒーってこと?って思ってたけど、
  ミルクコーヒーがミーコーっていうのは…変な感じだ…

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/326-fdb775ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



