T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院に行く
昨日は病院に行ってきた。

6年ぶりくらいの婦人科である。
ここ数年ほど、市民検診の日程があわず、子宮がん検診を受け損ねてしまったので、
がん検診を受けることが目的のひとつ。


で、もうひとつ?は…
こっちの方が、私にとってはメインなのだが…


もうすぐ50代突入の私であるが、月のモノは、未だに毎月きっちりやってくる。
しかし、痛みも酷く過多月経となれば(そのせいで貧血にもなるし)、
もういい加減、こなくていいよ…という気持ちにもなる。
それでも、28日周期で(たま~に1日2日遅れることもあるが)、
ほぼ予想通りの日にやってくるので、昔のように慌てることはなくなった。
(30代までは周期が定まらず、いつくるのか自分でもわからなかったから)

4~5ヶ月前から、元々量が多いのに、さらに増えたような気がしていた。
布団まで汚してしまったり、昼間でも座布団を汚してしまったり…
夜はもちろん、日中でも夜用の大きな生理用品を使い、
特に2~3日目は、ほぼ1時間おきにトイレに行ってるのに…である。

それでも、なかなか「病院に行こう」とは思わずにいた(おいっ!・苦笑)
しかし、カレンダーを見ていて、来年3月・北海道のスキマのライブ日程に、
もろに生理期間が被ることに気づいた。
生理2~3日目に、JRで5時間半かけて移動って…あまりにツライ…
ライブ中に、1時間おきにトイレに行くわけにはいかないし~~~><
それに、あと3ヶ月で生理がこなくなるとも思えない…

そういや…生理って、ずらすことができるんだっけ?

だけど、病院に行こうと思うきっかけが、スキマって…
何か間違えてないか? 自分…(爆)


婦人科では、3月に出かける時にぶつからないよう生理をずらしたいということと、
痛みと量を軽くすることはできないか?というのを、お医者さんに相談して
内診とエコーを受けて…

「子宮筋腫」と「子宮内膜症」という診断が出た…

昔から、生理の時は血の塊が出ていたのだが、
数年前のがん検診までは「子宮筋腫は全くない」と言われ続けていた。
で、見つかった子宮筋腫は1個。
サイズも17mmと小さいのだが、
出来た場所が悪かったために、出血量・血の塊が以前より増えてきたらしい。

「内膜症」の方は、6年前にも「内膜症っぽいね~」とは言われたのだが、
「これから赤ちゃんを産む予定もないだろうし、あと数年もすれば閉経だろうから、
 特に治療はしなくても大丈夫」と、いうことだった。
しかし、あと数年どころか6年経っても閉経の気配はみられず、内膜症の方は育って?いたのだ。

生理が来る日をコントロールするには低用量ピルを使用する。
そして、この低用量ピル、
子宮筋腫の出血と、内膜症の痛みにも効くのだそうだ。

おそらく、あと5年もすれば閉経になるだろし、
その閉経までの5年を薬で逃げ切ることが出来れば、手術をしなくても、
子宮筋腫も内膜症も問題がなくなる…とお医者さんは言う。

おお~、まさに一石二鳥、いや、一石三鳥ではないか!?

低用量ピルを飲み始めるより先に、まず生理日をずらそうということで、
私の希望の日程も訊いてくれて、2週間ほど遅らせることになった。
一番最近に来るであろう生理は、予定では14日。
ホルモンの薬でこれから来る生理を遅らせるには、
生理が始まる3日前までに薬を飲み始めなくてはならないそうで。
うわ、ギリギリ3日前だよ~
もし、予定通り14日に生理が来てしまったら、またその時考えようということで、
11日からさっそくホルモンの薬を飲んでいる。
副作用で「つわり症状」つまりは吐き気が出る場合もあるらしいのだが、
今のところ、その兆候はない。
もっとも、私は妊娠した時は「食いつわり」で、
何か一口食べれば、気持ちが悪いのが治まっていたが…www
それに、貧血治療の鉄剤を飲んだ後の方が、よっぽど気持ち悪いぞ…(苦笑)


月曜日には、娘を連れて地元に帰ってきて、
その翌日、がん検診の結果も訊くのに、また病院に行く予定。

そして明日は、美容院に行ってきます(笑)

この記事に対するコメント

小さくって良かったね。40代で量が多いとやっぱり筋腫の確率が高いみたい。
筋腫持ちの知り合いも閉経が遅れるとか言っておった。
閉経になったら楽になるのに、なかなか終わらんって言ってたよん。

私の場合は50代となり、すっかり閉経の道へ踏み出し中っす。
時々更年期の症状で頭痛があるけど、比較的楽です。
スパっと来なくなる人も居るらしいけど、私は間引きが始まって
少しずつ回数が減って来てます。
生理のない男ってこんなに楽だったんだ~っと思っている所(笑)
ま、何時くるか解らない状態なので旅行の時も持参品はあるんだけど

ピルを飲んで具合が悪くなるという話は良く聞きます。
お大事にしてね。ライブ楽しめるように願ってます~。
【2012/12/13 14:12】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
筋腫は大きさよりも、どこにできたかが問題みたいです
野球ボールくらいの大きさがあったり、数センチくらいのが複数あったとしても、
まったく問題がない場合もあるし、
たとえビー玉くらいのが1個でも、場所によって出血量が酷くなったり…
私は、20代の頃から出血量はかなり多くて血の塊も出てたけど、
筋腫ができたのは、ここ1年くらいじゃないか?ってお医者さんが言ってましたわ~

今のところ更年期らしき症状は出ていないみたいなんだけど、
(以前あった頭痛やむくみは貧血が原因だったようで、鉄剤飲んでたらほぼ治まったし)
これから閉経するまでにどうなるか?
とりあえず、閉経まではピルを飲むことになるようだし…何年くらいかかるだろ?
できることなら、すっぱりなくなって欲しいよね

う~ん、副作用ですよね。 出る人は吐き気とかがすごいって訊きます。
薬も何種類かあるようなので、その場合は、お医者さんと相談しつつ、
自分に合うのがあればいいのだけど…

ライブは今から楽しむ気、満々です~!(爆)
【2012/12/13 17:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/325-6b9b1378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。