T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~兵庫県
この記事は11日の晩にUPしたつもりだったのだが、
「下書き」状態で保存されてた~><  
12日の朝見て、焦ったもの(保存した後、ちゃんと確認しようよ自分…) 
とりあえず、日付は11日でUPします(苦笑)



今日の富良野は晴れて、窓からの日差しが暖かだった。
もっとも、ストーブを消したらやっぱり寒かったんだろうけど(最高気温が-3.3℃・笑)

晩には、次男からの電話やら、娘からの電話やら…
次男からは、金曜日に娘のところに行くので、ついでに持って来て欲しいモノ
娘は、今日のサークルの飲み会の話
今日から冬休みに入って、リラックスモードになったのか、胃腸の調子も万全。
しゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べてきたそうです(笑)


今日のスキマはツアー14公演目、兵庫県神戸
落ち着かない気分が、子ども等からの電話で吹っ飛ばされた日でした(笑)

兵庫県の西脇市は「日本のへその街」で、
「北海道のへその街」富良野とは、姉妹都市。
市の広報に「西脇だより」のコーナーがあった時期もある。

富良野には、兵庫県から修学旅行で来る高校がけっこう多い。
(兵庫県だけでなく、関西の高校が多いのかな?)
今頃は、もう来てる時期かな~?
スキー場に修学旅行生さんがたくさんいる時は、
地元の高校生は(高校から車で10分ちょっとでスキー場なので、平日の午後からスキー授業がある)
「こっちが気をつけるように…いきなり突っ込んできたりするから…」と注意を受け、
込み合っている時は、いつもより上の方での授業になったりする。
スキー授業の時は、保護者がスキー場まで送り迎えする場合が多いのだが、
駐車場で見ていると、修学旅行生の皆さんはと~っても嬉しそうに歓声を上げて雪と戯れている(笑)
地元の高校生は「今さら…」って感じで、あんなふうに雪に倒れ込んで遊んだりしないもの
ま、うちの息子達は、高校生になっても家の前で雪だるまを作って喜んでたが(爆)
当時まだ、小学生だった娘に合わせてたのか?(そういうことにしておこう…)

神戸は、私が納品しているお店のMちゃんの出身地。
こちらに来て何年にもなるMちゃんは、
「あっちの暑さにはもう耐えられないかも?」と、年に1回の帰省は10月下旬にしている。
そして「tomotottiさんには、ぜひ夏に行って、暑さを体験してみて欲しい」と言うのだ。
また、ブログで知り合ったkayoboさんも神戸の方である。
彼女とは、今年5月に社員旅行で北海道に来た時、お会いすることができた(その時の記事はこちら


私にとって神戸の印象は「おしゃれな街」
観光だと「異人館」を見てみたい。
建物とか博物館・資料館の類は割と好きなもので(笑)

kayoboさんは、横浜などに比べると、イマイチ中途半端な感じと言ってたが、
それは住んでる者の持つ印象であって、他所から見るとそんなことはないのでは?
もっとも、私にとっては、どちらも行ったことがないので、
比べようがないというのもあるかもしれないが…

また、スイーツは美味しいところが多いそうです。



そして、まだカテゴリーに悩んでいる私…
いっそタイトルを、カテゴリーにしてしまおうかと考え中…







<妄想解説・兵庫県>
 【大阪とは違うぞ】
  これ、kayoboさんも言ってた(笑)
  同じ関西でも、大阪とは一線を画したいということなのかな?
  こちらが持つイメージも、大阪・神戸・京都では、確かに違うけれど。
  でも大阪に行く機会も多いようで、会社帰りに行くってことも可能らしい。
  Mちゃんは、作りモノの材料などを、
  帰省した時に大阪に見に行くと言ってた(大阪の方が安いってこと?)
 【裕福な印象】
  確かに!「芦屋のお嬢様」からくるイメージなのかなぁ
 【神戸牛】
  kayoboさんが「神戸だけ神戸ビーフって、牛じゃなくてビーフってどういうこと?」って
  言ってたけど、神戸牛と呼ぶのもありなのね?
  また、兵庫県に限らず、関西って牛肉を使うことが多いってイメージがある。
  北海道は、肉じゃがに豚肉を使うことがほとんどだけど(関東もそうらしい)、
  関西の人は「えっ!?牛肉じゃなくてもいいの?」という反応をしていた。
  それを言っちゃったら、すきやきだって豚肉で作ることあるもん
  (さすがにラム肉ですきやきしようとは思わんが…でもラムしゃぶは美味しい・笑)
 【美容師が多そう】
  これ、大橋さん、あちこちの県の妄想解説で言ってる(笑)
  確かに神戸なんかは、おしゃれな街というイメージがあるから、おしゃれな人も多いだろうし、
  そうなれば当然、美容院・美容師さんも多いのかもしれないけど…
 【日本海に面しているってことが意外と知られていない】
  はい、そういうイメージありませんでした~(苦笑)
 *クイズは全部×
  そうめんの「揖保の糸」はこちらでも普通に売ってるし、
  CMもやってるから、兵庫で…というふうに考えたこともなかったwww 
 *Data File・名産  
  「出石の皿そば」というのは、知ってたけど(水曜どうでしょうで…笑)
  出石が兵庫県ということは分かっていなかった…
  もっとも、私は地理がどうしようもなく苦手だったので、
  地理の知識は、『桃鉄』と『水曜どうでしょう』からのみと言ってもいい程度だが(爆)    

この記事に対するコメント
兵庫県民です(^^)v
私、兵庫県出身でーす!
実家が、甲子園球場のある西宮市で、主人は神戸市出身。
結婚した時にはしばらく神戸市に住んでたので、本籍地は神戸市(^^ゞ

日本へそ公園とか行った事あるし、兵庫県民は大阪府民と一線を引くってわかるっ!
特に、私が住んでた西宮市は、川を越えると尼崎市なんだけど、尼崎とも一線を引く(笑)
だって、尼崎市って、兵庫県のくせに電話の市外局番が06で、大阪と同じなんだもん!
なのに車は神戸ナンバー・・・おかしくない?!ってずっと思ってたなぁ。

神戸は「なにしとん!」って言うし、大阪は「なにやってんの?」かな?
西宮市は間に挟まれてどっちつかずなところもあり、言葉に関しては中途半端。
神戸の短大に通ってた時、西宮から来た私たちは、神戸や姫路の子からは、
(言葉が若干キレイだからという理由で)「気取ってる!」って思われてたらしいし、
兵庫県でもどこ出身かで違ってきますねー。

あ、肉じゃがは基本牛肉。でも、豚肉で作れるって聞いてからは豚肉かな。
神戸はモロゾフとか風月堂とかゴンチャロフとか、お菓子のメーカーが多いかも。
あとは、そこで作ってるパン屋さんが多い気がしますねー。名古屋に来たとき、
そこらへんにパン屋さんが全くなくて驚いた記憶が・・・。パン好きな人多いかも。

どうでしょうの知識でもバカにできないもんですね。
それって、絵葉書引くやつ?あとは、深夜バス?どうでしょうも面白いですよねー。
うちの娘は、どうでしょう好きなので、私も時々一緒に観てます♪
北海道のカントリーサインの旅、やってみたい!

・・・って、語り過ぎました。ゴメンなさいm(__)m


【2012/12/12 10:47】 URL | よっぴoO #Qe/DCDDs [ 編集]

よっぴoOさんへ
よっぴoOさんも、兵庫県出身なんですね~!
北海道もだけど、同じ県内でも、地域によってやはり特徴があるんですね。

>なにしとん
北海道では「なにしてんの」とか「なにやってんの」って言うかな
妄想解説の北海道の時に書こうと思ってるのだが、
北海道弁って訛りがきつくないようだけど(もちろん地域差・年代差はある)、
微妙にアクセントの位置が違うらしい。 
そして、道民は、自分は訛っていないと思っている?(爆)

>モロゾフ・風月堂・ゴンチャロフ
おお~、有名どころだ~! そして、美味しいよね
kayoboさんが、札幌でデパ地下に入ってるのを見て驚かれてました。

神戸にはパン屋さんが多くて、名古屋には少ないと…
名古屋って、どうでしょうの藤村Dが言ってたせいで(笑)、
「喫茶店の文化がすごい」ってイメージが大きいので、みな喫茶店で食べてるとか?

>どうでしょうの知識もバカにできない
はい、うちの娘は日本史の遺跡や戦国時代は、
「試験に出るどうでしょう」の知識で乗り切りました(爆)
特に、遺跡関係は、大泉校長の「語呂」で完璧だったとか(爆爆)
語呂がない遺跡の方が少なかったので、その分は「そのまま覚えれば良かったから」と。

「出石」が出てきたのは、「カブの旅」だったかなぁ?
あれ?これはどこで出てきた? これはサイコロ第何弾?って私が迷っても、
おそらく子ども等は分かると思うwww

>北海道のカントリーサインの旅
私もやってみたいと思って、カントリーサインをサイトで探して印刷したことがある(笑)
でも、危険ですよ~!(爆) 
今は212市町村じゃなくて、合併で180市町村(だったと思う)まで減ったんですが、
北海道の面積は変わらないので、いきなり500キロとか移動しなくちゃならなくなるかも?
せめて、北海道をいくつかに分けてから取り掛からないと、壊れると思う(笑)
【2012/12/12 17:03】 URL | tomototti #- [ 編集]


きゃ~~。
しばらくバタバタでブログから遠ざかっているあいだに、こんな記事が!!
↑のよっぴoOさん、西宮ご出身とは!
なんだか他人な気がしません(笑)
私も生まれも育ちも西宮。
今でこそ神戸市民ですが、ずっと西宮だったので、神戸とはすこ~~し違うその感覚ってのがめっちゃわかります。
尼崎が神戸ナンバーなのもなんだか??だし、北部(豊岡や和田山)が姫路ナンバーなのも??。
ふら姉さんもそのうちスキマのコンサートを神戸まで追っかけて来てね!!
ホンマに案内しますよ~~!!
【2012/12/14 21:19】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
ははは、もうほとんど思いつきで始めてしまった、シリーズ物?の記事です(笑)
自分の地元もだけど、案外、知ってるようで知らない…
と言うより、やっぱり知らなかった…ということが多いぞ、各都道府県は…(爆)

kayoboさんも、ご出身は西宮市だったんですね?

隣り合った市でも、意外に地域差があるんだな~と思います。
それだけ、同じ県内でも個性的な街が多いってことなのかな?

そのうちきっと、スキマのライブで道外にも行きたいと思ってます。
神戸に行った時は、よろしく~!
【2012/12/15 00:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/324-9f99e62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



