T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

強風と地震と
6日に引き続き、昨日・今日と北海道は大荒れの天候だった
JRもあちらこちらで運休になり、
もし、昨日・今日に、稚内とか函館に行こうとしたら、どちらにも行けなかっただろう…
特に北海道の上の方、留萌・宗谷地方は強風での被害や、
大雪が降ったり、停電になっている地域もあって、未だ混乱しているらしい。

だが、しかし…我が街は、風は強めながら晴れていた


昨冬、道央で、ゲリラ豪雪とまで言われる大雪が降ってた時も、
我が街は、雪が少ないくらいだった。
春になっても気温が低く、いつまでも雪が解けなかったせいで、
大雪だったような印象を持ってる人が多いが、降雪量は例年より少なかったのだ。

大雪が降った岩見沢と富良野は、山を無視した直線距離では50キロ程度しか離れていない。
しかし、その間にある山を雪雲が越えられなかったため、山のこちら側では雪が少なかった。
この岩見沢で大雪が降ってた頃、娘は札幌で私大の受験があった。
岩見沢は札幌まで行く途中にあり、試験前日から札幌入りするとはいえ、
交通状況がとても気になっていたっけ…。


昨日7日の朝は、寝坊した…起きたのは7時半

今は娘のお弁当作りもないし、何時までに出勤…という仕事ではないので、
7時半に起きたからといって、特に問題はないのだが…
6日晩の吹雪で、どっさり雪が積もっていたらたいへんである。
窓の外からは、駐車場の除雪をしてる除雪車の音がしてるし~~~

慌てて外に出てみると…
あれ? 前日の夕方4時頃に雪かきした後と同じ状態?
いや、車の周りはかえってキレイかも?
どうやら、吹雪だったとはいえ、
降ってた雪の量は少なく、風で吹き飛んでる状態だったんだな…



昨日7日は、スキマのツアー12公演目、滋賀県だった。
今までの公演日同様、そわそわしつつ、
ちょっと早めに晩ご飯の支度をしていると…

なんだかふらふらする…眩暈? いや違う…
周りを見回すと、電灯のヒモや洗濯物が揺れてる?
地震か!?

そこに義母から電話がきた
「揺れてるよね? 大きな揺れ方だよね?」
そして、「津波情報がTVで流れてそしたら…どうのこうの」と言うので、TVをつけた。
「まだ揺れてるよね…ちょっとどうしたの!?」と義母が慌てるほど、逆に冷静になる自分(苦笑)
とにかく、この揺れはそれほど大きくないから…となだめて電話を切って、
TVに流れる各地の震度を見る…震度3以上の地域だけが流れているらしい

長男・次男・娘がいるところは震度3(長男の家がある町は震度4だが、今は入院中だから)
我が街は出ていないから、やっぱり震度2だったんだな…と思ってると
再び、義母から電話が…
「〇〇(埼玉の義姉)のところも何ともなくて、旭川より埼玉の方が電話が通じた
 かえって道内の方が通じないわ、で、隣の奥さんとも電話で話したら…云々…」
ばあちゃん…こういう時に、この辺りのあまり揺れてないところ同士で電話しまくったら、
本当に連絡が必要な人の電話が通じ難くなるんじゃないの?

義母からは、この後も、子ども等や私の妹に連絡しなくていいのか?と電話がきたが、
「震度3なら、急いで連絡しなくても大丈夫じゃない?」と言っておいた。
その後、長男と娘から電話があったのだが、やはり大丈夫だったようだ


震源地はかなり揺れたようだし、津波注意報も出いていた。
昨年の地震のこともあり、
どれほどの不安を感じたろう…と想像することしかできないのだけど…
北海道でも太平洋側の海沿いの街も、揺れと同時に津波の心配もあるし、
その前に、強風で停電などがあったばかり…
あまり被害がないことを祈ります



その後、7時頃に長男から電話があった。
あまりに連絡をよこさないので、「具合はどう?」と日中にメールを送っていたので…
「地震はどうだった?」と訊くと、「ああ~、ちょっと揺れてたね」という返事(苦笑)
彼女(Miさん)が病院に来てるというので、電話を代わってもらって…
「何かとお世話をかけますが、よろしくお願いします」と言うと、
「いえ、お世話って、特に何もしてませんから~(笑)」
Miさんとは他にも少し話して、また長男と代わってもらう。
長男「それよりも、出張に行けなかったことが残念」
私  「出張先で入院なんてことになってたら大変だったろう?」
長男「ま、それはそうなんだけどさ~」
盲腸の方は、押すとまだちょっと痛むけど、最初ほどではなくなって、
あと数日で退院予定だから、退院したらまた連絡するわ~ということだった。


その後、関西方面の震度もTVで確認して…
スキマのツアーの楽屋写真等を見て…
今日は、なかなか終了のツイートが出ないなぁ…
と思ってると、10時頃、娘から電話が…

娘は、地震があった時はぼ~っとしてて、
「あれ?揺れてる?」くらいにしか思わなかったと…(苦笑)
「今日で実習が終わった!と思ったら、なんだかやたら眠くてさ~」
月曜日に授業受けたら、火曜日から冬休みだしね~
もっとも月曜日には、実習の評価が出るらしいから、
まだまだ、安心しきれない?


7日に寝坊した理由?も書いてたのだけど、
それが、あまりに能天気な夢を見たせいなので…また今度…
って、載せる機会があるのか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/322-3284fb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



