T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男のお弁当 and・・・
昨日は風がとっても強く肌寒かったのですが、
今日はお天気も良く、暖かい日です。

昨日は娘のクラスが、学級閉鎖になり早く帰って来ました。
クラスの3分の1が欠席だったそうです。
水曜日まで休みだそうだ…。
次男も今週から春休みだし…3食作るのがちょっとメンドクサイ母であります(苦笑)。


次男のお弁当も1ヶ月ほどお休み♪
10日の卒業式予行練習の日には娘のお弁当がありますが、しばらく一息つける~。

ということで(どういうこと?笑)、休み前の次男のお弁当をば…。
テスト期間中だったこともあり、午後からだったり午前中だけの日もあったので、7日分です。

07.2.19 お弁当2月19日(月)
冷食の魚フライとれんこんはさみ揚げ・ひじきの煮物
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.2.20 お弁当2月20日(火)
冷食のソースかつとエビ寄せフライ・切干大根の煮物
ほうれん草の玉子焼き・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.2.21 お弁当2月21日(水)
冷食のからあげとコロッケとエビグラタン
玉子焼き・ほうれん草とかにカマのゴマ和え・ふりかけ




07.2.23 お弁当2月23日(金)
冷食のとんかつと春巻きとれんこんはさみ揚げ
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ
煮しめを前日に作っていたのだが、
「冷めた煮しめはイヤだ」と言いやがったので(笑)、
れんこんが入りました。

07.2.27 お弁当2月27日(火)
冷食の魚フライとカレーコロッケ・焼きビーフン
玉子焼き・ほうれん草のゴマ和え・ふりかけ




07.3.1 お弁当3月1日(木)
冷食のれんこんはさみ焼き・エビフライ・切干大根の煮物
ほうれん草の玉子焼き・キャンデイチーズ・ふりかけ




07.3.2 お弁当3月2日(金)
冷食のからあげと焼きビーフン・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・キャンデイチーズ・ふりかけ




かなりの手抜きっぷりを見せております(苦笑)。
休みに入る前に、お弁当用にストックしていた冷凍食品を片付けようという意図が…、
と言うより、寝坊しただけ…かも(爆)。


07.3.4 デリスのケーキ

こちらはデリスのケーキ。
左からフルーツタルト・苺タルト・ふらのプリンババロア。
雛人形を出すどころか、当日はすっかりひな祭りのことを忘れ去っていたら、
娘が晩になって「ひな祭りだけどケーキとかないの?」と言ってきた(汗)。
「雛人形よりケーキかい?!」と思いつつ、
まず食い物に突っ込むあたり、やはり親子だと納得し(爆)、
「もう遅いから明日ね~」と4日になって買ってきた。
プリンババロアがふわふわでとっても美味しかったです~。


そして、2月末に食欲がなくて3日間程ほとんど食べられずに体重が減ってた私は、
このケーキの他にも美味しい物をいただいたりしたので、
3月に入ってから体重はすっかり元に戻ったのでした…(笑)。

この記事に対するコメント
ありがとうーーー^^
お誕生日を・・みんなに祝ってもらって・・ぶ~ば~は、とっても幸せでーーす。。。ほんとに、ありがとう!!
うわっ!!美味しそうな・・お弁当がーーーーv-10しまった・・・・・・
そろそろ・・お腹のすく時間に・・お邪魔するなんてーーーー。。。
「デリスのケーキ。」・・・・も・・そそられまーーーすv-238
では・・そろそろ夕食の準備(とはいえ・・今日は三女が夕食がいらないから
1人だから・・ラクチンなのーーー^^ただし・・4月からは、じいが20年の単身赴任を終えて・・・名古屋に帰って来るので@@@@@@@@@@@@)
【2007/03/06 17:20】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

3食。
自分だけならなんとでもなるけれど・・・
家族の分もとなると話は別。毎度毎度、土日は、憂鬱です・・・・。
お弁当づくりも加わるとなると・・・今からため息ですぅ。

あたしも2月にちょっと胃腸系にきてたみたいで、大好きなチョコもあんまり食べたくない日がありました。
すこ~~しだけ、体重減だったのに・・・
あっという間に戻りましたね~~~・・・・はい~~~。。。。。

ケーキ・・・美味しそう♪お弁当写真とともに・・・
クリックで大きくして見て、うっとりしてました・・・・じゅるじゅる・・・
【2007/03/06 18:36】 URL | ビバ! #- [ 編集]


おいしそうですね。お弁当もケーキも。
ああ、誰か、お弁当を私に作って欲しいです。
でも、作るのは、もういやです。
【2007/03/06 19:35】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]


大変だ~(笑)
いや~弁当を毎日作るのは本当に大変だと思うわ~
ウチの何人かの継母さんは、殆どパン代をくれてたもんな~
冷凍食品で手抜きだなんて思わないです~
母の手作り弁当に勝るものなどないですよ~(ハハハ)
毎日、毎日お疲れさまです!

で…疲れたときには…ケーキですよね~(笑)
これ、美味しそう~食べたいです~
3個並んで…一人分でっか~???(アハハハ)
痩せた分の体重が戻って良かったです
何はともあれ健康が一番です
【2007/03/06 21:42】 URL | 満天 #- [ 編集]

もう春休み?
そっか~次男クンは休みに突入なのね
毎日の弁当作りは面倒だけど、1日3食とも作るのもまためんどい・・・

これは次男クンをおだてて、自分の昼ごはんは自分で作ろう作戦を決行してみる?
美味しいわ~お母さんの分も一緒に作って~!!って

・・・・ダメ?(笑)

今日、コンビニで「桜まん」を買って食べたのだけど、やっぱり生クリーム系は別物なのね~
見ていたらケーキも食べたくなってきた(じゅるじゅる)
【2007/03/06 23:03】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
3月生まれの魚座、うちの旦那もそうだったりします~(笑)。

お昼はたいてい一人なので楽チンなんだけど、休みの時はメンドクサイです(苦笑)。

旦那さん、単身赴任歴20年ですか~?!
帰ってきたら、第2の新婚生活みたいになるんじゃないですか~♪
それに、それだけ長いと家事はもうバッチリだろうから、分担してもらえそう(笑)。
【2007/03/07 12:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
私も自分ひとりなら適当に済ませちゃうんですが…家族の分もとなるとメンドイ(苦笑)。
休みの日って朝食がいつもより遅めなのに、10時半くらいにはもう、
「今日のお昼は何?」って、訊いてくるのよ~!しかも、12時には食べる気でいるし…。
いっそ、休みの時もお弁当作っとけば、訊かれることもなくていいかな?なんて思うこともあります~。
(思うだけなんだけど…笑)

食べられなくて痩せた時は、体重ってすぐ戻りますよね~。
ダイエット中の次男に、「必要な分はちゃんと食べて痩せなきゃ当然だよ」と言われました(苦笑)。
【2007/03/07 12:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
私も誰かにお弁当作って欲しいです(笑)。
娘が高校に入るまで休める~と思ってたんですけどね~。
結局、次男が卒業する年に娘が高校入学なので、あと5年はお弁当作りが続きます(涙)。
【2007/03/07 12:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
私の母は夜型人間だったので(紳士服の仕立てをしてた)、朝に弱くて、よくパン代を持たされてました。
私も間に合わないほど寝坊した時は、お金を持たせてコンビニで買わせてます(苦笑)。
娘の方はそうはいかないので、たまの娘のお弁当の日は緊張しますわ。

ケーキ、苺タルトは2個くっついて写ってるの。
タルトを1個ずつ食べて、ババロアは3人で分けました。
どれも美味しかったですよ~。

次男の目標体重が現在の私の体重と同じなので、私も少し減らさなきゃならないんですけど…、
なかなか自分は痩せませんわ~(苦笑)。
【2007/03/07 12:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
3食のうち、やっぱりお昼が一番メンドイです。
10時半くらいから「お昼、何?」って訊いてくるから、落ち着かないしね~(苦笑)。

次男はたま~に、ご飯を作ってくれることがあります。
せいぜい作るのはチャーハンやカレーなんだけど、ちょっと変化を付けたいらしくて、
いろいろ突っ込むので、出来上がりに目が点になることも…。
ちなみにカレーに胡瓜は合いません! あんな青くさいカレーライスは初めてでした(爆)。
あと…洗い物も済ませておいてくれるともっといいのだが…。

「桜まん」食べたくなってきちゃった…(笑)。
【2007/03/07 13:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

おぉぉ
馴染みのある、おかずが・・・ちょっと安心。
お弁当は、面倒ですよ。
基本的に料理が苦手なので(ほかの家事もだけど)
誰かに食事の用意をしてもらえたら、どんなにうれしいか・・・。

子ども達に料理を覚えさせて、自分でやらせたいんだけど
覚えさせるほどの腕前が・・・ないのv-12
【2007/03/08 18:13】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
冷凍食品でも子どもの気に入ったのとかあるんですよね~(苦笑)。
もう少し野菜を多目に入れてやりたいんだけど、
料理のレパートリーは少ないし、
水気や夏場の傷みのことを考えると同じようなモノばかりになっちゃいます。

私も料理は全然ダメですね~(何より一番は掃除と片付けだけど・爆)。
普段の食事も同じようなモノのローテーションですわ~(苦笑)。

【2007/03/08 21:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

出遅れたぁ~><
お姉さ~ん、楽しみにしてました、お弁当アップ♪だってすんごい参考になるんだもん♪
お互い頑張りましょうね~(涙)で、遅れたのは何故かとゆ~と・・・娘っ子、今バイト代が出てね、そいでもって、服やら髪やら化粧やら、必死なのよ~。母はそれに付き合わされて・・・疲れ果てておりました~。すっかり自ブログも放ったらかしです><
うちの娘っ子って、今時娘じゃないから、今の子って高校生くらいからお化粧の知識あるでしょ。うちのはせいぜい薬用リップ塗ったらお洒落~ってな感じだった為、今必死なのさ~(苦笑)で、化粧した姿は・・・まるで七五三(ぷぷっ)

冷えた煮しめ
うんうん(涙)便利なのにぃ、そ~ゆうのに限って子に不評だよね~。うちは、冷食のハンバーグがイヤという・・・どこがいけないんだどこが!!!冷食の一番人気はグラタンだよ~。←これ高いのに(ぐすん)

ああ~デリスのケーキぃぃぃぃぃ特にいちごのがおいしそう・・・じゅるじゅるじゅるり~~~ん

【2007/03/13 00:35】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
こんなお弁当でも、参考になります~?(ドキドキ)
これから、先は長いけど…お互い頑張りましょうね~!

息子達の高校は私服だったので、女の子は両極端でしたね~。
バッチリメイクの子と、軽くリップ程度の子と…。
で、普段すっぴんのかーちゃんを見慣れてる息子達は、メイクしてる子を「ケバイ」と言ってました(苦笑)。
ま、息子達はダサい方だったかも…(爆)。
男の子も茶髪が多い中、高校時代はまったく染めてなかったんですよ。
ちょっとは染めてみたいと思ってたらしいけど、私服だからよけいに高校生らしさにこだわってたみたい。
今は茶髪にしてるけど、アルバイトや実習の都合で地味目の色です(長男は若白髪だから白髪染め・笑)。
でも、男の子の服装なんてたいがい、Tシャツかトレーナーにジーンズですもんね。
あとは、上にシャツをはおる程度だし~。
娘さん、4月には華麗に変身!かしらん?

冷凍ハンバーグ、チンものはいやがるけど、協同購入の生ハンバーグはOKみたい。
100円を切った時に買ってるの。お弁当に入れる時は、焼いたあとソースとケチャップを混ぜたものをからめます。やっぱり手作りのハンバーグの方がいいって言ってるけど、冷凍の方がいいと言われちゃったら母の立場が…(笑)。

ふふふ~、ケーキ美味しかったですよ~♪
【2007/03/13 20:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/32-f2db1491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。