T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

積もったぞ~
明日から3連休ということで、晩に娘が帰って来ました。
帰りのJR&高速バスでは、
偶然、同じ大学に行ってる高校時代のクラスメイト、Y君も一緒だったそうで。
Y君は、3連休の間に誕生日があるので、帰ってきたんだとか。


だけど、今回の記事の出だしは…

19日に、無事、地元に帰ってきました(爆)

この日の朝は、娘の住む地域でも雪
つぶつぶした乾いた感じの雪…まだ降り始めの雪だからかなぁ
でも、同じ道内でも気温差があるためか、
降り始めの雪でも、地元とは雪質が違ってた

遠回りしようかどうしようか、心配していた三笠の道は、
雪は降ってたけど、思ったほどではなかった。
ただ、途中で事故ったばかり?という感じの2台の車を見た…><
12.11.19 雪
途中、写真も撮って~
ガードレールの向こう側は崖になってます
車から降りればもっとわかりやすい景色が撮れたろうに、
車の中から撮る無精なヤツ…

札幌や途中通る市街地も、ずっと雪が積もってたので、
地元の積雪はどうだろう…と気になっていたのだが、近づくにつれて雪が少なくなっていく。
山道を抜けて国道に出ると…まったく雪がなくて、少しばかり拍子抜け
雪雲も、スキー場のあたりで力尽きたのか?(笑)

しかし、やはり冬は確実にやって来ていて、21日の朝は…
12.11.21 窓から1 12.11.21 窓から2
この画像は、家の窓から写した写真。
数センチの積雪だったので、雪かきするほどではなかった。

でも、今年の春、長靴がずいぶんくたびれていたので処分したことを、
す~っかり忘れてて…慌てて買いに行った。
12.11.21 長靴1 12.11.21 長靴2
最近は、チェックや水玉柄なんていうおしゃれな長靴も出ていて、いろいろ試し履きしたのだけど…
長靴を履くのは主に雪かきの時で、温かいように毛糸の靴下を重ね履きしてることも多い
それも考慮しての履き心地重視で選ぶと、やっぱりこれになった(前も色は違うが同じ長靴だった)
で、冬靴をUPする時のお約束? 靴底も写してみた
以前、長靴の画像を載せた時、あまり雪が降らない地方の方が、
このゴツゴツした靴底に驚いていたのだけど…
これくらいでないと、雪道&アイスバーンには対処できません(笑)


そして…今日22日の朝は…
12.11.22 雪1 12.11.22 雪2 12.11.22 雪3
こんなに積もっていた…15センチくらいかな
朝7時から雪かき、さっそく長靴が活躍しました(笑)
うちのアパートは駐車場の除雪の契約をしていて、除雪車がだいたい7時半頃に来るので、
その前に車の周りの雪をどけておくと、全部持って行ってくれる。
そのために、冬の方が30分ほど早起きすることに…(苦笑)
また、朝方の気温が低いうちに雪かきをした方が、雪が軽くて楽なのもある

今日は最高気温が2.9℃まで上がったので(最低気温は-5.6℃)かなり解けた。
まだまだ、根雪にはならないと思うのだけど…どうかなぁ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/314-d13d6da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



