T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

長男の話(笑)
今日は1日中、雨が降って、風がとても強い日だった。
最低気温は4.1℃、最高気温は7.0℃
風が強いと、気温より寒く感じるんだよね~。


年末準備、今日は義母に頼まれたハガキ印刷。
裏側の文章は既成のとはちょっと変えて、表の宛名印刷もやって、
なんとか半日で終了~。

義母から「急がなくていいからね、あとで住所録持って行くから」と言われて、
とりあえず、ハガキとCD-ROM付の本を購入して来たものの、
出来上がりは1週間後くらいでいいのかな?と思っていた。
なので、ちょっと急ぎの制作仕事を優先させていたら、
2日後には「できたかい?」って……あの~住所録もまだ持って来てないよね~?
で、月曜日にやるから…と、2日ほど待ってもらったのだ。
義母がせっかちなのは分かっているつもりなのだけど、
私がのんき過ぎるのか、いまだに驚かされることが多いなぁ(苦笑)



今回は、長男の話題です。
これは10月中旬のこと…(書きかけてた記事を慌ててUP・笑)


けっこうマメに電話をよこす次男と違い、長男は用事がないと電話してこない。
たまに電話が来ると、ヤツが大学生だった頃のクセで「借金か?」と思ってしまう私(爆)

この日は、彼女の実家から電話をしてきた。
来年、結婚予定でいることは、前にも訊いていたが、
今回はもう少し具体的に
「来年の6月に籍を入れようと思う」ということだった。
その後、彼女のお母さんとも話をした。

彼女のお母さんとは、長男が大学4年の今頃に、1度会ったことがあるが、
なかなか、ざっくばらんなお母さんだった(大雑把な感じがするところは私と似てるかも?・笑)
で…彼女のお母さん曰く…
「可愛い可愛いって育ててきたので、可愛いだけが取柄で、
 何もできない娘ですけど、どうぞよろしくお願いします~!(笑)」
後ろで、長男と彼女の爆笑が聞えるし、
そう言われちゃったら、こっちも笑うしかない(爆)

でも、大学時代から就職した今も、
ちゃんと自炊して生活しているのだから、何もできないってことはないでしょ?
むしろ、大学は自宅から通い(夜間部だったので学費を稼ぐため昼間はアルバイト)、
卒業と同時に結婚してしまった私の方が、何もできなかったと思う。
さらに「じゃ、今はちゃんとできてるのか?」と訊かれれば、
「できてる!」と言える自信は、まったくない(爆)

とにかく、うちの息子達と結婚するお嫁さんは、
ハードルがとても低い…ということだけは、確かだ(爆爆)

次男が結婚する前、Mさんを連れて初めて我が家に挨拶に来た時、
Mさんが献立&調理の仕事をしてる…と訊いていたので、
あまり料理が得意でない私は、
「え~、いったい何を食べさせればいいの?」と緊張してしまった。
私の方が「ハードルが高い~!」と、感じてたくらいである(爆)
MさんはMさんで、次男が「大丈夫、うちの親、ゆるいから~」と言ったものだから、
「ゆるいって、何が? どんな風に?」と不安だったそうだ(そしてやっぱりゆるかった・爆)
次男の方は、Mさんに「うちの父、気難しくて~」と言われてたので、
緊張しまくってMさんの実家に挨拶に行った。
しかし、お父さんは満面の笑みで次男を出迎え、
逆にMさんが「お父さん、どうしたの!?」と驚愕したそうだ(笑)


長男と彼女は付き合いも長いし、就職が内定した頃から、
結婚することを前提に彼女の実家とも交流してきたので、
そこいらへんのことはすでにクリア済み?

本人達の意向で、
今のところ結婚式はしない方向で話は進んでいるんだけど…


年が明けたら、
改めて親同士の顔合わせをする予定です。

この記事に対するコメント
こんばんは!
おめでとう!

家族が 増えるって 嬉しいね!
寒波はいかがですか?
こっちも今日は 冷えてるけど、昼間は17度で昨日より3度冷えるって 言ってる位だから
まだまだ あったかいはずよね~

年寄りってさ~~~ 自分の親でも本当に!「急がなくていいよ」って言っときながら
その日の内に 実家に行かなかったら
「取りにこないから 持ってきた」
って 言うし、外に考える事がないからなのか 大事に思ってくれるからなのか 話は、噛み合いません。
どんどんボケてるのに どうしたらいいんだろう?
(病院に行きたがらず 無理やり連れていくのも無理 ここ一年ほど断絶気味です)

【2012/11/14 20:07】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
ありがとう~!
2人、仲良くやっていってくれれば、それが何よりwww

今日は…最低気温1.7℃、最高気温4℃の予報です。
明日は最低気温がマイナスになるようで、平野部でも雪の予報。
観測史上一番遅い初雪だそうです。
北海道は18日から雪マークが続いてて…まだ積もらないとは思うんだけど…どうかな?
明日から月曜まで、また娘のところへ行くので、路面の状態が気になる~

義母は、昔っからせっかちなんだ~(苦笑)
そして、思いついたらすぐ行動というか、ちょっと暴走気味?になる(爆)
良かれと思っているのだろうけど、暴走してる時はこっちの話をあまり聞いてないんで、
話がかみ合わないこともよくあるし、暴走?を止めるために、
「それは違う」とか「そうはならない」と、はっきり言わなきゃならないことも…。

義母は運転するので、免許証の更新時に高齢者ということでいろいろ検査があったらしい。
まだボケてはいないようだけど、先々のことを考えると不安はある。

病院に行きたがらないか~><
もし、内科とか定期的に通ってるのなら、その先生に相談するなんてどうでしょう?
【2012/11/15 10:14】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/312-ad150ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



