T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ルパン・ザ・・・
ここ数日、ずっと同じ曲を聴いてます。

それは…
SEAMOの「ルパン・ザ・ファイヤー」。

うちの子ども等は3人とも吹奏楽部で、吹奏楽で「ルパン三世のテーマ」は定番と言ってもいい。
2月中旬にあった吹奏楽祭でも演奏した学校があった。
で、吹奏楽祭後、ルパンの曲が聴きたいね~っと、次男がMDを2枚ほど持ってきた。
それが…ユーロビートのルパン…ルパンと言うだけでレンタルして録音したらしい。
何語だかも分からん上、ルパンのテーマでも曲は変わっているのに、
全部同じリズムで同じに聴こえる…(苦笑)。
実際、聴いていて疲れた…。

そこで、私が以前買ったTV放送や映画のシングル曲を集めたCDを聴き、
そういや、SEAMOのラップのルパンもあったね~と、再びMDを持ってきて…。

嵌っちまった…(笑)。
カバーとはいえ、ラップだし歌詞は全然違う。
でも、バックはしっかりルパンで、ノれるしカッコイイ(笑)。
アルバムを録音したMDだったので、ボーナストラックでビッグバンドアレンジもあるし。


で、何気に他の曲も…と聴いていたら…、しばらくぶりに、ある曲を聴いて泣いてしまった。
恋人同士の別れの場面を歌っているのだが…歌詞がすごく優しくて切ない。
以前、TV番組で聴いた時はそうでもなかったのだが、
(だいたい歌番組の時間はばたばたしてて、ゆっくり聴いてないし…)、
一人でじっくり聴いていると……切なくて泣けてきた。


聴いたら条件反射的に泣いてしまいそうになる曲は、
サザンの「真夏の果実」もそうなんだけど…。
でも一番は、オレンジレンジの「花」。
これは今まで生きてて、一番悲しくて辛いことがあった頃に流行って、
悲しすぎて涙も出てこない放心状態だったのに、これを聴いた途端、涙が溢れてきた曲だ。
あの頃だけじゃなく、今でも運転中FMで流れたりするとふいに涙が出てくる。
どっちも、とっても好きな曲なんだけどね~。


SEAMOの涙を誘った曲は「マタアイマショウ」。去年の4月に出た曲だった。
泣きそうになるけど、好きな曲がまた増えた…。


で、ちょっと切ない気持ちになったので、テンションを上げるしかない!と、
「ルパン・ザ・ファイヤー」をリピートで聴きまくってるわけで(笑)。
しかし、一緒にノっている次男に、
「これだって去年の夏のだし、もう新しくないよ」と言われちまった(苦笑)。

たとえ流行から遅れてても、好きなんだからいいじゃん!!!
それに、ルパンに流行なんて関係ないもん!!!
そのうち、これをカラオケで歌ってやろうかしら(爆)。
ラップ部分がキビシイな~。って言うか、声が出ない~(泣)。
(それ以前に、カラオケなんて行くことないし…涙)


そして、他の曲も聴いてて思ったのだが…
私、SEAMOの声が好きみたいです

この記事に対するコメント

うんうん。
好きな曲に流行は関係ないv-91

長いこと大好きだと、自分の人生と、その曲が重なって、
ああ、あの時に元気付けられたとか、泣いてしまったとか・・・。
どうしようもなくて、真っ暗な時に、音楽がそばにいてくれた。

音楽って、大切だ。
なくても生きていけるけど、あることによって、人生は彩られる。
とか言いながら、今も、ちょっと泣いてるかも(笑)
【2007/03/01 22:24】 URL | みみうさ #- [ 編集]


好きな曲って・・ほんとに・・いいよね!!
ぶ~ば~は・・若かりし頃のカーペンターズとか、サイモンとガーファンクル
を聴くと・・今でも。。胸(*ё_ё*)きゅん・・にーーー(~~)
この「ルパン・ザ・ファイヤー」。は・・元気を、もらえそうーーーー!!

そうそう・・今は三女と・・EXILEに。。はまってるの^^
【2007/03/02 07:15】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


「ルパン・だ・さ~~~ん(3)」ですよね?
これは、もう古いとかじゃないですよね~~。

音楽っていいですよね・・・「花」好きです。
サザンも好きです。

タイミングで、心に重なってくるものがありますよね。
なんか・・・ふら姉さんの文にもウルウル・・・・

あたしの元気づけは、「ディスコ系」ですね~~♪♪
朝から、ノリノリで~~(それこそ古いって??)
【2007/03/02 09:32】 URL | ビバ! #- [ 編集]

みみうささんへ
音楽で泣いたり笑ったり…好きな曲には色んな思い出が詰まってるかも。

あと、同じ曲でも聴いた時の状況や気持ちによって、受け取り方が違ったり、
年齢が上がると違う感じ方をする曲もあるし。

とりあえず、今日もルパンでノっていこうっと!(笑)
【2007/03/02 16:17】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
好きな曲っていつ聴いても、いいですよね~。
カーペンターズにサイモンとガーファンクル…懐かしい~。

はい!「ルパン・ザ・ファイヤー」は、元気になれま~す!

うちは、次男がよく色んなCDをレンタルしてきます。
EXILEもあるし、オレンジレンジ・ゆず・レミオロメンにスキマスイッチ…etc.
その中で気に入ったのをMDを借りて聴いてます~。
でも、ここまで嵌ったのはしばらくぶりかも~。
自分でCDを買いそうなイキオイです(笑)。
【2007/03/02 16:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
そうですよね~。ルパンは古いとか新しいとかを超えてますもん!(笑)

サザンは昔から大好きだし、
オレンジレンジも息子からMD借りて、よく聴きます~。
でも、同じラップでもSEAMOの方が嵌っちゃったかも(爆)。

今日もビバ!さんはディスコ系でノリノリですか~?
私も、朝から「ルパン・ザ・・・」で、ノリノリで~す(笑)。
すでに、次男は呆れてます(苦笑)。
【2007/03/02 16:39】 URL | tomototti #- [ 編集]


「ルパン・ザ・ファイヤー」そういうのがあるんですね。
知らなかったです。v-13今度探してみますね。

私も「真夏の果実」大好きですよ。あと、ユーミンの「アニバーサリー」とかね。
今、はまってるのは、倖田來未の「夢のうた」です。ちょっと、思いいれがあって。聞いてたら、よくない精神状態やと、涙が出るんです。
会えないってところv-224

いいですよね。好きな曲は。絶対に、今の自分の心境とあってるのがあるからねえ。
【2007/03/02 20:10】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

好きなものは好き
流行なんて気にしな~い。
私は、忌野清志郎の歌声が大好きです。
あとは・・・テンションがあがって元気が出る曲といえば
ウルフルズのヒットナンバーなんていいかも。
【2007/03/02 21:15】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

hirorinさんへ
「ルパン・ザ・ファイヤー」、SEAMOの名前に、オフィシャルWebサイトが貼ってあるので、そこのトップページで45秒だけプロモが見られます。半分はイントロでルパンのアニメ画像ですが(笑)。「マタアイマショウ」のプロモもあります。

ユーミンもいいのありますよね~。あとドリカムも~。
次男が聴いてるのが、新しい曲を知るきっかけなので、最近聴くのはどうも男性の曲の方が多いです。
倖田來未はよく分からないけど、長男が聴いてると思うので今度訊いてみよう。

オレンジレンジの「花」はこの曲がきっかけで、落ちちゃうことがあるので、
大好きだけど聴く時の状態によっては、要注意なの~(苦笑)。

泣ける曲もあれば、元気になれる曲もあって…。
その時々で、自分の気持ちにあった好きな曲があるって、ホントいいですよね♪
【2007/03/02 21:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
好きなものは、いつ聴いたっていいですよね~。
今、車に積んであるCDはサザンの「海のYeah!」なんで、
流行も季節も?無視しまくってるんですけど…(笑)。
家でしつこく聴いてるから、次男に呆れられてるのかな~?(苦笑)

忌野清志郎さんも、なかなか素敵な声ですよね。
ウルフルズ!確かに、元気になれそうです!
【2007/03/02 21:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

思い出の曲
音楽って、流行ってた頃の思い出が甦ってきますよね。私はユ~ミンの「青春のリグレット」とかオフコースの「さよなら」とかサザンの「oh!クラウディア」古っ(爆)とか聞くと、心振るえます。イーグルスの「ホテルカルフォルニア」とかも~うううっ。ビリージョエルの「オネスティ」もおおおっ。ああ、何もかも皆懐かしい・・・

ルパンザファイヤーって聞いたことないです(無知です)アニメルパンの曲をアレンジしてるのかな?名曲ですよね~、こちらは~♪
だいたい、SEAMOさんって知らないです(無知です、笑)ラップなんですか?こちらはオレンジレンジしかしりましぇん。あ、「花」は大好きですよ♪
息子はいろいろ聞いてるんですが、私は最近のはさっぱし・・・ドリカム・ミスチル・スピッツくらいまでは知ってたんだがな~。
【2007/03/03 02:58】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
おお~っ!懐かしくて好きな曲が~い~っぱいっ!
あとね~チューリップの「青春の影」とか、N.S.P.の「さよなら」も好きだったな~。

「ルパン・ザ・ファイヤー」はバックに流れてるのは、アレンジは入ってるけどばっちりアニメのルパンなの。

うちの次男は自分が聴いて好きなのは、「これ良くない?」って聴かせてくるんだわ。
それに、自分でも大声で歌ってるし(爆)。
娘は今のところ自分の好きなアニメの主題歌か、部活で演奏する曲にしか興味がないみたいだけど…。
でも、ルパンは定番だから(笑)。
【2007/03/03 19:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/31-7dd6d4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



