T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月下旬の娘と次男
11月になっちゃいましたね~。
朝晩、ストーブを点けるのが当たり前になって、
雪虫もちらほらと舞い始め…(例年より少し遅いらしいが)
少しずつ、冬に近づいております。


今回は、少し前の出来事。
10月下旬の、娘と次男のことを…。


まずは、娘から~

娘は、10月27日の午前中、初めてひとりで皮膚科に行った。

前回行った時、これまでと同じ薬が出てるものと思い込んでいたので、
「次は11月に入ってから来ればいいんだよね?」と訊くと、
「飲み薬が替わったから、次は月末だよ」との返事。
私「え? それじゃ来られないわ~。でも、なんとか自分で行ける…よね?」
娘「う…うん、多分…」

皮膚科はJR手稲駅から徒歩10分弱のところにある(もちろん坂ではなく平地・笑)
いつも皮膚科には車で行くが、車で皮膚科の前の道を通って駅まで行ったことも何度もある。
それに、以前、その近辺の居酒屋でサークルか何かの飲み会があって、
駅に集合してみんなで歩いて行ったそうだから、何となくでも分かるはず。
いい加減、ひとりで行けるようになってもいい頃だよな~

しかもこの日の晩も、サークルの飲み会の予定が入り、それが手稲駅集合(笑)
一度、JRで自分の部屋に戻って、また出直すのもなぁ…と思った娘は、
駅の近くに住む同じサークルの友達の部屋に、受診後、遊びに行く約束を取り付けた。
飲み会の方は予定していた店の予約が取れず、別の駅近くの店に変更になったのだが、
友達とは当初の約束通り駅で待ち合わせて…

友達の部屋は、駅からすごく近いところにあったが、
同じワンルームでも、娘の部屋よりかなり狭かったらしい。
でも、札幌市内の駅近物件だし、家賃はさほど違わないのでは?
『自分の部屋は広い方なんだ?』とちょっと嬉しくなった娘は、
その翌日、掃除をしていて「思わず気合が入った~」と言ってた(笑)

親元を離れて自炊してる者同士、なんとなく調味料の話になり…
友達「ソースはどこの使ってる? やっぱりブ〇ドック?」
娘  「ふらのソースだけど」
友達「そんなソースあるの? 地元の商品?」
娘  「え? 知らないの?」

後日「うちで使ってるソースってマイナーなの?」と訊かれた。
そりゃね、我が家ではもう何年も使ってるソースだけど、
店で置いてるのはソースの棚じゃなくて、地元特産品のコーナーだ(爆)
このソースについては、今週に入って大学でも話題に上って、
「『ふらのソース』って名前で、ふつ~地元のモノだと思わない?」と言われたとか(笑)

晩は、サークルの飲み会(未成年者はもちろんソフトドリンク)
焼き肉ということなので、娘も友達も昼食は軽めにして、
この時とばかりたくさんお肉を食べてきたそうだ(爆)
食べ放題なので、なるべく高そうな肉を選んだつもりだけど、
それでも、会費分食べられたかどうかは微妙?



次は、次男の再就活(笑)の続き

10月24日に、面接を受けた次男。

25日の夕方、
「内定を出したいのですが、受けてもらえますか?」という電話が…
会議が終わって、すぐ電話をしてきたらしい。
次男も、前日面接をしたばかりだったので、あまりの早さに驚いた。
「はい。よろしくお願いします」と答えたものの、
27日に内定通知が届くまで、半信半疑でいたそうだ。


ちなみに、9月に再就職したばかりのお嫁さんのMさん…
立ち上げ状態でかなりハードな中、
朝7時出勤(家を出るのは6時半)、帰宅9時過ぎ…という状況が続き、
そこへもってきて、チーフが突然の退職。
パートとして入ったばかりのMさんに、その分の仕事がのしかかり、
さらに、いきなり主任ということに…。
急性胃腸炎をおこしてしまったのだが、それでも、ハードさは変わらず…><
休みもなかなか予定通りに取れない状態に…
本当に身体を壊してしまう前に、辞める決断をするのも必要かも?と思っていたら、
次男が内定をもらった。
これを機に、11月いっぱいでの退職を決めたそうだ。


ということで、内定取り消し…なんて事態にならない限り、
来春から、次男夫婦は隣町の住人になります。

内定したところは、今いる職場とはまた違った感じのところだから、
仕事を覚えるまでは、たいへんだろうけど、
頑張ってもらいたいもんだ(頑張り過ぎない程度に…ね・笑)


ん? とゆ~ことは…来年4月から、札幌での宿がなくなるなぁ(おいっ!・爆)
ちょっと離れてるけど、娘のところに泊まればいいか~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/309-703ea1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。