T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

初飛行機体験記?
10月29日の晩、無事、埼玉から帰って来ました~!


溜まっていた疲れが出たのか? はたまた飛行機の影響か?
それとも両方が少しずつなのか? 
家に帰って、これでしばらくは遠出することはないな…と、気が緩んだのか 
昨日は、ちょっとばかり左耳の調子が悪いのと眩暈があったので、
1日、だら~っとしていた。


さて、初飛行機体験記?です(笑)


10月28日の朝、7時半頃、義母を車に乗せて出発。
旭川空港までは約1時間。
駐車場に車を置いて、早めに搭乗手続きを済ませた。
飛行機は9時15分発。

ちょっとドキドキしながら飛行機に乗り込む。
座席は左右に3列ずつ、小さめの飛行機だからか、思ったより狭い。
座席は前から3番目、左側の真ん中(義母は通路側)

事前に酔い止めを飲んでた義母は、目を閉じて眠る?体勢。
一方、私は乗り物酔いをしたことがない。
ただ、飛行機に関しては、
修学旅行の時、普段私以上に酔わない長男が酔って
(長男は車に進行方向と反対向きに乗って、本を読んでても平気なヤツである)、
乗り物にからきし弱い次男が平気だった…ということもあって、未知の世界。
初めての飛行機に、半分不安(あんなでかいモノが空を飛ぶんだもの!)、
でも、残り半分は好奇心でワクワクしてた(笑)

そろそろと飛行機が動き始めた。
「おお~、動いてるよ~」
いったん止まったかと思うと、助走を始めたのか一気に加速
窓の外を見てると、ふわっと浮いて、
徐々に高度を上げて行く~~~(徐々になんて悠長なもんではないのだろうけど・笑)

音は意外にうるさいけど、乗り心地は悪くない。
このエンジン音?がなかったら、飛んでるなんて思えないかも?
窓の外を凝視していたいけど、窓側にもお客さんがいるので、
そんなにそっちを向いてるのも悪いかな~と思いつつ、
やっぱり窓の方を見てしまう(笑)。

私は、8年前に突発性難聴(左耳)をやっていて、
聴力は正常に戻ったのだが、
今でもたまに、耳鳴りや、耳詰まりのような状態になる。
それでも数年前までは、普段でもしょっちゅうなっていたので、かなり回数は減った。
(耳と同時期に、嗅覚もやられて、こちらは今でも匂いが分からないモノがある)
でも高いところは、納品で新プリの方に行くだけで耳が詰まったようになることも。

ましてや飛行機、耳がなんでもなくたって多少の影響が出る状況。
「耳がキーンとなるからその対策に、アメをなめてるといいよ」と言われてたので、
ずっとアメをなめていた。
離陸後の上昇時は、思ったほどでもないかな?という感じだったのだが、
着陸前の降下が、かなり耳に響いて、痛かった~><
これって弱い方に出るのか、キーンとくるのも痛いのも、なぜか左耳だけだった…


羽田到着は11時。 かなり歩いて到着出口から出る。
やはり、旭川空港とは比べものにならないくらい、広い~!
ここから、所沢行きの高速バスに乗るのだが、
「〇〇(義姉)が9番のバスって言ってたと思う」と義母は言う。
でもバスの案内板を見ると、9番のバスは羽田の第1と第2ターミナルの連絡バス…
で、も一度よ~く案内板を見て、乗るべきバスの番号が分かった^^

途中、バスの窓から見えるバカ高いビルの数々に驚く田舎者の私(爆)
つ~か、札幌だって、こんなに高いビルはそんなにないぞ
この日は、道路が空いていて、1時間ほどで所沢駅到着。
駅から電話をすると、義兄が迎えに来てくれた。

私が義姉の家に行くのは初めて。
また、義姉には7月の義父の法事で会っているが、
義兄に会ったのは7年ぶり、甥っ子は8年ぶりくらいである。
到着後、義兄と甥っ子と一緒に、向こうのお舅さん・お姑さんのお墓参りに行った。

猫を4匹飼っていて、この猫たち、普段会わない人が近づくと逃げるそうなのだけど、
私が何気に撫でると平気で撫でられていて、義姉や甥っ子は驚いていた。
この日は、義母に合わせて早めに就寝(9時くらいだったかな?)

翌29日の朝は、4時に起きた…義母は毎朝このくらいに起きてるらしい。
庭では、飼ってる鶏が「コケコッコ~」と鳴いていた(笑)
義姉の家も自営業のため朝が早く、やはりいつもこのくらいに起きるそうだ。
朝食後、じっとしていられない性質の義母は、庭に出てなんだかんだとやっていた。
12.10.29 レモンの木 12.10.29 柿の木
庭にあった、レモンと柿の木。他にビワの木もあった。
あと、シュロ?の木にびっくり。これは北海道じゃ植物園でも行かなきゃ見られないから、
普通にあちこちに植わってるのは、不思議な光景だった。
義母が庭にいる間、私は義姉や甥っ子とおしゃべり^^
その後、義母と2人で、再びお墓参り(家から歩いて10分ちょっとのところなのだ)

義兄の2人の妹さんたちのうち1人が、家業の手伝いに来ていて、私は初めて会った。
もう1人の妹さんも、遠くから来てるから~と、わざわざ会いに来てくれた。
その会いに来てくれた妹さんは…28年前?私が旦那と結婚する前のお正月に、
埼玉から北海道に遊びに来てて、その時、会っていたのを改めて思い出した。


昼食を済ませ、1時過ぎに所沢駅まで送ってもらう。
帰りの飛行機は17時35分発。
高速道路の混み具合で、バスの到着時間が30分以上違うことがあるそうで、
(1時間くらいで着くこともあれば、2時間かかることもあるとか)
余裕をもって1時半頃のバスに乗ることにしたのだ。
途中、スカイツリー・東京タワー・レインボーブリッジ・お台場も見えた。
3時頃(ほぼ時刻表通り)、羽田の第2ターミナル到着。
まずはカウンターで、座席を決めて…
飛行機に乗る場所が遠いので、5時頃には保安検査場を通るように言われる。
まだ時間があるので、お土産屋さんを見て回り、4時半頃保安検査場を通った。
12.10.29 ポケモン飛行機
歩いてる途中で、ポケモン飛行機を見かけたので、写真をば(笑)

帰りの飛行機は、行きよりも大きい飛行機で、左右に2列、真ん中に3列の座席。
席は真ん中の列だったので、窓から離れている。
どっちにしろ、外はもう暗くなっていて、景色は見えないのだけど…
離陸してデジカメ等なら使ってもいい…という頃、
気流の関係で大きく揺れてちょっとびっくりした。
耳がキーンとなるのは、対処の仕方がちょっと分かったからか、
行きの時ほどではなかった。

7時10分、旭川空港到着。
車で約1時間で、無事、家に着いた。


ただ、飛行機ではさほどでなかった左耳が、帰りの峠あたりから、
ちょっとばかり詰まった感じになって、そのままだったのが予定外。
車では相変わらずスキマスイッチを流していて、
峠などでこうなった場合、1人だったり子ども等と一緒なら、
大きめに口を開けて、大声で歌って治す…なんてこともするのだが、
義母が一緒ではそういうわけにもいかず…
(しかも義母は、飛行機に乗る前に酔い止めを飲んでるから半分寝てる状態だし・苦笑)

でも、30日の晩になって、スキマスイッチの曲をイヤホンで聴いていて、
いきなり大橋さんの声が鮮明になった時は、感動だった(笑)


初めての飛行機は、耳のことさえ気をつければ、
案外、快適な乗り物だと思った。
だけど、今度乗るときは、窓側の席がいいな~!!!(爆)

この記事に対するコメント
祝!初飛行。
いやぁ、案外大丈夫でしょ?
私は東京行くのだってもっぱら飛行機派なので、ふら姉さんもどんどん飛んで、そのうち関西へ!
もっちろん、案内します!
そっか、旭川空港ってのがあったんだった。
でも、神戸空港からは行かないような気がする。
富良野には、そっちが近いのね。
ちょっと次回の事を考えてみよう。
【2012/11/06 19:09】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
うん、飛行機は案外なんとかなった(笑)
だけど、空港を出てからの方が、田舎者には大変そうだ~(爆)
だって、地図見たって、まわりの建物があんなにデカかったら
どこにいるのか、どこに向かったらいいのか、分からない気がする(爆爆)

旭川空港から、神戸空港には飛んでないわ~><
ほとんどが、旭川=東京の便なんだよね。
中部(名古屋)空港・ANAと大阪(関西)空港・スカイマークが、1往復ずつあるけど、
大阪の方は、11月中旬までの運航しか出てないし。
発着時間とか便数を考えると、新千歳の方が予定は組み易いかもしれない(苦笑)
【2012/11/07 16:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

そもそも・・・
神戸空港ってめっちゃ小さいんですよね。
羽田や関空や、新千歳を想像してたら、「あら、間違って新幹線の新神戸駅にきちゃった?」って感じの規模です。(~_~;)

やっぱ、新千歳行きが無難ってことですかね~。
今度は、JRで富良野まで行ってみたい。

というか、まず、次の社員旅行も北海道を推しまくる~~~!!!
【2012/11/10 11:27】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
じゃ、神戸空港は旭川空港と同じくらいの規模なのかな?
新神戸駅がどのくらいの大きさの駅なのか分からないけど、
新しく建て直されたJR旭川駅と旭川空港、大きさでは同じくらいかも…。

JRで札幌から富良野に行こうと思ったら、特急で滝川駅まで行って、1度乗り換えです。
富良野線はローカル線だからね~(笑) 
かかる時間は、高速バスより少し短いけど、
本数と必ず座れるという点で、バスを利用することが多いです。
期間限定で、フラノエクスプレスという特急もあることはあるんだけど、
昔より、運行される期間が短くなったし、本数も3往復から1往復に減ってますwww
【2012/11/10 17:23】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/308-bfedfa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



