T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

10月3週の出来事
10月19日から、また娘のところに行ってて、
今日22日に帰って来ました(笑)

北海道は18日頃から、冷え込み(11月中旬並みの寒気が上空に入り込んだとか)
峠は「雪」の予報のところが多く、峠越えを予定している方々は、
18日の朝、慌ててタイヤ交換…と新聞記事にあった。
実際、19日の朝、札幌近郊の中山峠では、5cmの積雪があったそうだ。
かくいう私も、18日、タイヤ交換をしてもらいにディーラーに行った(笑)
地元では、その日と21日の晩というか夜中に、雪の予報が出ていたのだ。
また、我が街は山に囲まれているので、どこに行くにも峠というか山道を通る…
この時期、なるべく日中、日が出ているうちに運転するようにしてはいるものの、
一応、念のため…ということで~


19日は、娘が帰宅するのが5時近くなるというので、
3時頃までに着けばいいか~と、10時過ぎに出発。

スーパーに寄って、晩と朝の分の買い物をしてから娘の部屋へ
部屋のドアを開けると…
12.10.19 お出迎え?
ぬいぐるみ達が、お出迎えしていた(爆)
大学に行く前にせっせと並べたらしい…
これに夢中になって、この日娘は携帯を忘れたそうだ(爆)
左下のスライム(半分切れてるが)&カエルは、娘が帰る前に私が加えたモノだったりする
(親子で、何やってんだか…爆爆)


20日は、今回のメイン、大学の担任との個人懇談。
午後からなので、午前中はまず買い物に行き、軽く昼食を済ませて大学へ。

娘の住んでる地域は坂の街で、大学に向かう道も上り坂である。
これがけっこうな坂で、娘に言わせれば「軽く登山」なんだとか(笑)
駅からはスクールバスが、この日来る保護者のために運行していた。
娘の部屋は、駅と大学の中間あたり、駅の方が少し近いというところ…
歩くと、駅までなら12,3分、大学までなら20分強くらいと言うので、
駅まで下って、スクールバスに乗ることにした。

スクールバスを大学の正面玄関で降りて受付(いつもは正面玄関までは行かないそうだ・苦笑)
待合室で待ってると、担任が迎えに来てくれることになっている。
確かに、〇〇棟の〇〇番の部屋に来てくれって言われたって、分からないもんね~

担任との懇談は30分程度。
担任といっても大学では、小・中・高とは違い、毎日顔を合わせるわけではない。
(前期、各担任が担当するコミュニケーションの学科はあったが)
学校での様子や成績のことなんかを訊いて、
こちらからも、娘の体調のことなんかを話して…といった感じかな
ま、今のところ問題なし…ということでした(笑)。

帰りは、スクールバスで駅まで行ってまた上るより、
ずっと下りなわけだからと、娘の部屋まで歩くことにした。
しかし…慣れないパンプスでの下りは、予想以上にキツかった~><
ヒールの分があるんだから、案外上る方が楽だった?などと思いながら歩いた。
事前に、事務に「車で行った場合、駐車場は?」と問い合わせたら、
「駐車場は特に用意していないので、できればスクールバスでお出で下さい」と言われたのだが、
けっこう、車で来てる保護者もいた。
真面目に問い合わせたりしないで、知らん顔して車で行っちゃえばよかったかも?

他にも…、学生食堂が待合室だったのだが、
受付で「待ってる間にどうぞ」と、学食を無料で食べられる券をくれた。
そういや、案内にそんなこと書いてあったな~と思ったが、もう昼食食べちゃってるし…
飲み物の自販も1台無料になってたけど、特に何かを飲みたい気分でもなく…
でも、どうせだからコーヒーくらい飲んでくれば良かった~!(高い学費を払ってるんだからさ・爆)
訊けば、娘は自分でお弁当を作ってるので、まだ学食を利用したことがないそうで、
「今度、一緒に行って食べてみようか?」ということに(笑)。

娘の部屋に戻ってから、手稲にあるべんべやにケーキを買いに行った。
12.10.20 お菓子1 12.10.20 お菓子2 12.10.20 お菓子3
左=かぼちゃプリンとかぼちゃのショートケーキ
中=甘夏柑のオレンジピールとシューラスク
右=オレンジピールの缶の中身(少し減ってるが・笑) 
プリンもショートケーキも甘さも控えめで、美味しかったのだけど、
プリンの底にあるカラメルが、当然と言えば当然なんだけど甘くて…
もう少し量が少ないか、いっそなくてもいいかも?
最近、かんきつ類の皮の砂糖漬けのお菓子が気に入ってる娘。
べんべやでも、オレンジピールがあったので買ってみた。
チョコレートがかかっていたのだが、このチョコがあまり甘くなくて、美味しい。
娘はかなり気に入った様子(お値段もけっこうしたけど…苦笑)。
シューラスクは、想像以上に甘かった~。でも、ブラックコーヒーと一緒だといいかも。


21日は、今回のもうひとつの用事、病院(婦人科)へ
前回、注射で生理をおこして、薬を服用し始めたのだが、その生理が…ずっと長引いていた。
また、薬の副作用で、薬の服用後しばらくは「気持ちが悪い」と言ってた娘だが、
偽薬になったとたん、気持ち悪くならなくなったそうだ。
その代り、出血量が増えて…ここが本来の生理ってことか?
お医者さんの話では、そういった状態になることは、ままあることのようで…
「もう少しで止まるはずだから…もし、また長引くようだったら薬を替えてみよう」ということだった。

病院の後は、手稲駅に隣接している大型スーパーへ。
予定では、手稲駅そばの駐車場に車を置いて、JRで札幌駅まで出てみようと思っていたのだが、
私も前日から生理が始まったので、少しでも近場で用を済ませようと…
娘の前髪もそろそろ切ろうと思っていたら、ちょうどスーパーの中に美容室があったので、
そこで前髪だけカットしてもらった。
その他にも、文房具等いろいろ購入していたら、お昼時になったので、
帰る途中で昼食も済ませて、娘の部屋に戻った。

戻ってからは、また食料品の買い出しをしたり、洗濯をしたり…
私も、娘も、生理痛が酷い方なので、
その合間合間に「お腹が痛い~~~~~(泣)」と蹲っていたという…><
 

そして、今日22日、
いつもの通り、娘を大学まで送って帰ってきた。

途中、三笠のいくつめかのトンネルを抜けると…
12.10.22 雪
もうお昼も近いという時間帯なのに、こんな感じで、道路脇には雪が~~~! 
タイヤ交換を済ませておいて良かった~!と思った瞬間
「三段の滝」を過ぎる頃には、雪もなくなったのだけど…

家に帰ると、室温は10℃くらいでした(苦笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/303-4575af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



