T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒコーキ(笑)
朝晩の気温もずいぶんと低くなってきて、ちょこっとストーブを焚いてます。
週間予報では、今週末以降は最低気温が2℃くらいになるらしい。
山の上の方はすでに雪が降ってるので、平地でも今月中には初雪が降ると思われ。
例年なら初雪が降ってから、タイヤ交換をするのだけど、
今年は車で出かけることが多いので、早めに交換しようかと考えてるところ。
(今日も午前中、旭川に行ってきたし…)


以前の記事の最後で書いた、今月中に入った予定…
まずは、義母関連の予定をば~


10月11日、娘のところから地元に帰ってきて、
荷物を家に入れてすぐ、義母のところへお土産を持って行った。

すると…まるで待ち構えていたかのように、お土産を受け取るのももどかしく、
義母が、だだだ~~~~っと、喋りだした。
埼玉(義姉の家)に行くからど~のこ~の…

はい~?
あまりに突然のことで、目が点になる私。

義姉のところのお舅さんが亡くなって、そろそろ1年。
「もう年なんだから、ひとりじゃ心配だから来なくていい」と義姉に言われ、
義母は昨年のお葬式も、一周忌の法要にも行かなかった。
で、前の日の晩、義姉と電話で話してて、
「せめて命日前には、一度お参りに行った方が…」と、義姉に言うと、
また「ひとりじゃ…云々」と言われ、
「それなら tomototti ちゃんと一緒に行くから!」ということになったらしい…
その話の流れを知らぬまま、顔を見るなりいきなり、
「埼玉行くから、いつにする? 来週行ける?
 飛行機の切符買うの頼めるよね?」
と言われれば、そりゃ~、目が点にもなるってもんである(苦笑)

第一、初めて飛行機に乗って内地に行くヤツが付いて行ったところで、
安心できるのか? という疑問もわいたりして…(爆)

週明けはあまりに急だし、17日は義母の方で用事がある。
義母がなんとなく考えてた20・21日は、
9月中から「大学で懇談があるから娘のところへ行くからね」と言ってたんだし。
そこでカレンダーを見ながら、私が帰ってくるのは22日なので、
23~25日の間でどうだろう?という話になった。

この日の晩、次男から電話がかかってきた。
24日にこちらで用事があるので、23日の晩に帰って来るという。
(この用事に関しては、また別の記事で・笑)
じゃ、23~25日っていうのは、ダメってことか~(苦笑)

もっとも、私がネットで座席の空き状況を見てみると、
義母が指定した朝の便は、その間、ほぼ満席だったんだけど…
26日も満席、27日の朝の便は運休。
28日ならまだ割引になる座席も残っている…ということで、
義母に「28,29日ではどう?」と打診して、しぶしぶ?OKが出た。

チケットは、ネットで予約してコンビニで発券できるらしいことは分かってたのだが、
なにせ、飛行機に乗ったことのない私は、当然、予約も購入も初めてのことである。
以前「ふらのバス」のバスターミナルで買うことができる…と訊いていたので、
翌日12日、旭川での用事を済ませた帰りに行ってみた。

いつもは札幌に行く都市間高速バスの回数券を買う窓口で、
「こちらで飛行機のチケット買えますか?」と訊くと、
「はい。こちらにお座り下さい」と、言われた。
見ると窓口の横の方に、カウンターと椅子があるではないか。
今まで、全然、気づかなかったぞ…(どんだけぼんやりしているんだか・爆)
予定の日にちと、旭川=羽田の往復の飛行機の時間を告げると、
受付の方はPCをカチャカチャと打って、
「それでしたらまだ割引になる席がありますので…云々…」
往復2人分で54,140円なり~(発券手数料込み)
支払いと発券は3日以内に済ませればいいと言うので、とりあえず予約だけで帰って来た。

義母にそれを報告に行くと、義姉にも連絡したらしく、
「29日が命日なんだって。ちょうど良かったわ~」とえらくご満悦。
これで確定ということで、翌13日に再びバスターミナル(笑)に行き、
チケットの代金を支払い、発券してもらった。
私が「飛行機に乗るのは初めてだ」と言ったので、
帰りの羽田でのカウンターの場所や受付の仕方なども、教えてくれた(笑)。

後から義母が電話をかけてきて
「あの代金って、2人分の往復なんだよね?1人分じゃないよね?」と訊かれた。
「随分と、安く買えるんだね~」とも。
最初、義母が「1週間くらい前になってから切符を買えばいいよね」と言ってたので、
「予定が分かればできるだけ早めに買った方が、少しは安くなるはずだよ」とは、話していた。
義母は過去に埼玉に4,5回は行ってるのだけど…
もしかして、その時もギリギリになって買ってた?


これで、飛行機のチケットの買い方も分かったし…
とりあえず、初めて飛行機にも乗るわけだし…

いつか、内地でのライブも行くぞ~!!!(爆)

この記事に対するコメント
そうだ!
秋だ!旅に行こう~~

早くわかってたら こっちからも行くから 羽田で合流?
そんな日が来たら 楽しいね!

頑張って お金を貯めて 時間を作るから 
日暮里行脚 横浜中華街 浅草もんじゃ 皇居の二重橋?
行こうね~~
【2012/10/17 22:22】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
あはは、足を延ばす範囲が、ちょっと広がりそうな予感?
(予感だけで終わらないことを願って…爆)

いつか、ホントに羽田で合流なんて出来たら、楽しいね~!

おお~、日暮里!横浜中華街!etc...
浅草橋の問屋街も行ってみたいかも~。

札幌でさえも、ビルがいっぱい、人がいっぱい~と思ってるのに(札幌出身のくせに…)
内職のお店のMちゃん曰く「あのくらいはまだ甘い」そうで…(彼女は神戸出身)
東京なんて行ったら、完璧、お上りさん状態だろうなぁ(爆)
【2012/10/18 11:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


祝!初飛行!
飛行機は便利なのだ。
これで 慣れて是非関西にも来てね!!
神戸空港までほんの1時間半ばかしだよ~。

また感想記事楽しみだなあ~。

ワタシは東京行くのも飛行機なのだ!
【2012/10/20 20:14】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
レスが遅れてすみません。
19日から娘のところに行ってて、今日、昼過ぎに帰ってきました~。

飛行機、慣れれば便利だろうなぁ…と思いつつ、
慣れるほど乗る機会があるだろうか?という疑問も?
感想記事というか、失敗談にならないことを祈るぞ(爆)

先々、関西に行くことがあったら、
kayoboさんには是非、案内をしてもらおっと(笑)。
その時は、よろしく~!
【2012/10/22 15:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/302-a901174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。