T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の3連休後
10月8日から娘のところに行ってて、11日に帰ってきました。
その間のことを、さら~っと覚書程度に…(で、済むかどうか?・笑)


8日は、午前9時半頃、家を出発。

前日の7日に、義母が上富良野町の「とんとん祭り」というイベントに行って、
そこでやってた農産物の直売で「ゆめぴりか(道産米)」の新米を買ってきてたので、
それを届けるために次男の家にも寄った。

お昼頃着いたので、ご飯を食べに一緒に出かけることに…
東札幌のイーアスに行き、お昼を食べ、ついでに食料品も買い出し。

次男のお嫁さんのMさんは、以前、次男と同じ職場だったのだが、
Mさんがやってた献立&調理の仕事を外注することになり、1年半ほど前に退職した。
この1年半、専業主婦をやりながら勉強して、今年の春、管理栄養士の資格を取った。
そして9月中旬頃、再就職をしたばかりで、この日も仕事だった。
病院関連の献立作り等の仕事なのだが、立ち上げ状態のため慌ただしく、連日、残業続き。
朝早く出勤して本来は5時前に帰宅できるはずが、9時頃になることが多いらしい。
次男は5時に仕事が終わったら、洗濯や掃除をして待っているが、料理まではしないので、
最近の晩ご飯はスーパーで買ったお惣菜が多い…と言う。
それって「紺屋の白袴」状態? Mさんにとってはツライところだろうなぁ…
「だったら、前は自炊してたんだから、お前が晩ご飯作ればいいんじゃないの?」と言うと、
職場の人にもそう言われたそうだ(苦笑)
ただ、1年半の間に、台所はMさんに占領?され、
一人暮らしの頃とは違って、モノも増えたし置き場も変わり、
どこに何があるのかも???なんだそうで…
だけど、そんな広い台所じゃないんだから、ちょっと探せばいいことだろう!?
ということで、この日は次男が晩ご飯を作っておくことにしたのだった(笑)


私の車の中では、たいていスキマスイッチの曲をかけている。
この日も、ライブCD musium が、かかっていた。
次男がこのCDを聴くのは、この日が初めてである。
で、「全力少年」の歌唱指導が始まると…次男がそれに合わせて歌い始めた!
それにつられて娘まで(笑)

息子達と娘が通ってた小・中学校は、合唱に力を入れていたらしい。
高校でも、学祭の時、1・2年生は合唱コンクールがあった(3年生は演劇)
うちの息子達は、学校で練習した曲を家でも歌っていた。
7年離れた娘も、兄達がやってたからか、やはり家で歌っていたのだが、
それに合わせて息子達も歌う…というのが当たり前になっていた。
だから、ひとりが歌い出すと、つい一緒に歌ってしまう…というわけで(笑)

しかし2人とも、案外、ちゃんとついて行ってるぞ…
次男にいたっては、家に帰ってからも歌っていて、
「よし!完璧に覚えた!」って
だけど、あの歌唱指導、いつも同じとは限らないんじゃ?


4時前に次男の家を出て、娘の部屋へ
晩ご飯を食べて、だらだらと…(苦笑)

地元は朝晩ずいぶんと冷えてきていて、5℃前後のことが多い。
しかし、札幌や娘のいるところは10℃前後。最高気温も多少、地元の方が低い。
また、娘の部屋は2階の真ん中あたりで、
外に面しているのは窓がある壁だけ、それも南西向き
(南向きに窓がある我が家もだが、夏はめちゃくちゃ暑かった・苦笑)
もう朝晩はストーブを焚こうか?という地元に比べて、暖かい。
日中は、まだ半袖でもじゅうぶん過ごせる。
真冬になったら、どの程度暖かいのかが、気になるところではある。
(真冬の最低気温は、地元の方がだんぜん低いが…)


翌日9日は、お弁当がいる日なので6時に起きた。
大学に入学して以来、娘は自分でちゃんとお弁当を作って行ってるのだが、
私が行ってる時は「自分で作らなくていい」と決め込んで、いつもより遅くまで寝てる。
こっちはこっちで、以前と違って普段お弁当なんて作らなくなったわけで、若干戸惑う(苦笑)

3時頃、娘が帰ってきて、病院(皮膚科)へ
今回も、これがメインの用事だったりする(笑)
薬はまだ1週間分ほどあるが、授業時数や診療時間の兼ね合いで、
薬が無くなる前だと、この日しか行けるタイミングがなかった

娘のニキビはけっこうひどく、病院側では光照射の治療の説明もしてくれた。
一応、保健もきくのだが、最低でも週1回通院しなくてはならない(だいたい2,3ヶ月くらい)
う~ん、週1かぁ~? その頻度で通院するのは、今のところ無理だなぁ…><

この日の晩ご飯は、スパゲティ五右衛門新発寒店で…
娘はずっと「パスタが苦手だ」と言ってたのだが、苦手なのはパスタそのものではなく、
ミートソースやトマトソースを使ったパスタが苦手ということに、2年ほど前に気づいた。
今回はクリームソースのパスタを食べて、ご機嫌でした(笑)

娘が「あ、スイーツバイキングだって~」と言うので、
通りの反対側を見ると…PRIZE TIMESが…
もう何年前になるか分からないけど、南郷通り店のディナーバイキングに行ったことがある。
「じゃ、今度はここに来てみよう」ということになったのだが、
前回は次男も一緒だったのに、ものすごくお腹がいっぱいになった記憶がある。
(ここは個室で注文するバイキングで、1品1品の量がけっこうあるのだ・苦笑)
う~ん、2人だけで行くのは危険かも…(爆)


用事は済んだので、翌日10日に帰ってきても良かったが、
娘の要望で、もう1日いることにした(甘い親だな~・苦笑)
10日はお昼で授業が終わる予定。
でも、その後サークルがあるそうで、結局、またお弁当を作ることに…
んが、しかし、授業とサークルの間に時間がけっこうあった、ということで、
娘、お昼に帰って来るし…お弁当作らなくっても良かったんじゃん!

昼食後、サークルまでの時間で買い物。
娘がサークルから戻ったのは、5時過ぎ。
この日の晩は、鍋でした(笑)


11日は、やはりお昼で授業が終わるので、お弁当なし。
娘を大学に送り、そのまま地元に戻って来た。

次に行くのは、19日。
20日に大学の担任と個人懇談! そして21日は病院受診。


で、こちらに帰って来て、義母のところにお土産を持って行くと、
待ち構えていたかのように、だだ~~~っと話し出す義母。
そして、晩には次男からの電話。
これで、今月中に予定がいくつか入ることになったのだった…

それについては、また別の記事で(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/300-b00efe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。