T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

髪型よりも?
この記事を書いたのは、1ヶ月くらい前です(うっかりしてUPし忘れてた…苦笑)


私の髪型はショートです。

昔は長くしてたり、パーマをかけてた時期もある。
だけど、肩より長くなると変にうねりだすし、
髪の量が多いせいか、ぼわっと広がってしまうのだ。


2度の出産と、最近は年のせい?で、昔よりボリュームは減ったものの、
それでも、かなり梳いてもらうことになる。
また、無精者の私なので、
洗いっぱなしで済むのは、やはりありがたい(そこかよ?・爆)


8月末に髪を切った。
前にカットしてから3ヶ月くらい経つし、
娘がこちらにいるうちに前髪をカットすることにしてたので、
一緒にやってもらうことにしたのだ。

前にカットした時は、後ろ側をあまり短くせず襟に付くくらいにしていたので、
前髪を切った分くらい、全体に短くすればいいかなぁと深く考えずにいた。
前髪はいつも眉が隠れるくらいにしてもらう。

美容師さんに「じゃ、4センチくらいカットする?」と訊かれ、
まぁ、そんなもんかな~と
出来上がってみたら
前髪は指定どおりだが、他は自分で予想したより短いような?

切ってる最中はメガネを外してるので、ド近眼の私は(裸眼は0.02と0.03)、
自分の髪がどのくらい切られているのかさ~っぱり分からない
あまり短くしないで…と一言添えればよかったかな?
でも、これ以上短くしたこともあるし、
長さに関しては、数週間もすれば馴染んでくるだろうから、まぁいいか~(笑)

それよりも、ショックだったのは、
短くなると思ってた以上に白髪が目立つ…
そりゃあさ、もうこの年だもん
白髪があるのは当たり前なんだけどさ

だけど、昔、最初の化粧でかぶれて以来、ノーメイクを押し通してきた私
(今までできっちりメイクしたのは、自分の結婚式と前写真の時だけである)
白髪染めにもかぶれるんじゃないか?と不安で、未だ手を出せずにいる。



2年前(2010年)の春、円形脱毛症になった。
つむじの右下に卵大のがひとつ、つむじのところに500円玉大のがひとつ…
GWに次男のところに行って、
「お母さん、頭どうしたの!?」と言われて知ったのだ。
娘は、その前から気づいてたらしいが、
『気にするとかえって良くないんじゃ?』と思って黙っていたらしい
(いや、教えてくれよ!!!)

皮膚科を受診して、飲み薬と塗り薬が出た。
ハゲを隠すのと、薬を塗ったところに紫外線があたるのもよくないということで、
外に出る時は帽子を被って…
だけど、案外、帽子が似合うことが分かったのは、収穫だったかも(笑)


この年は年明け早々から、義母に「早くうちのアパートに引っ越しておいで!」と矢の様な催促を受け、
(その前の年に一部屋空いた時から何となく言われていたのだが、のらりくらりとかわしていた)
自分で思ってる以上に、それをストレスに感じていたらしい。
GWの頃は、10月の学校行事がない頃に引っ越すと、決めたところだった。
しかも、引っ越しの頃には、さらにもうひとつハゲが増えちゃったりして(苦笑)。

確かに、息子達も自立していなくなり、娘が大学に進学すると普段は私ひとりになるわけで、
あの古くて寒い一戸建てを借り続けるのは、暖房費だけ考えても無駄な話だった。
でも、頭では分かってても、気持ちの方が付いていけない時だってあるんだよなぁ…


引っ越しが終わってひと段落し、年も変わる頃、
ハゲてた部分にほわほわと生えてきたのは、最初、白髪だった。
徐々に量も増えて伸びてきたのだが、当時は今より白髪がずっと少なかったこともあり、
毛がないより目立つような状態になってしまった。
皮膚科のお医者さんは、
「最初は白髪でも、そのうち黒い毛が生えてくるから」と、言ってはいたのだが。

それで、去年(2011年)の5月、美容院でヘアマニキュアをしてもらった。
「毛染めとは違うから、1ヶ月くらいで落ちゃうけど」と美容師さんに言われたのに、
案外長く、2~3ヶ月はもったんじゃないだろうか?
長もちしたというより、ヘアマニキュアが取れる頃には、
生えてきた毛も黒いのが増えて、白髪があまり目立たなくなってたのかもしれない。
そして、夏になる頃には、すっかり脱毛症も治っていた。



8月に次男が来た時、
「お母さんの髪、前より茶色っぽくなってない? 染めたの?」と訊かれた。
それって、色素が抜けて白髪になる前の状態の毛が、増えてきたってこと?

で、カットした後の白髪の目立ちっぷりにショックを受けた私は、
先日、2回目のヘアマニキュアをしてもらった
今度はどのくらいもつだろう?


でも、やっぱり毛染めはかぶれるのが怖いので、
こんぶやら何やら、いろいろあるカラートリートメントの広告が、
近頃、気になっているのであった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/299-83e28670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



