T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎたぁ~
私のギターは、ヤマハの製品である。

この間、ヤマハギター・ベースのサイトで、
『旧製品アーカイブ』を見てみた。

私のギターの型番FG-401Bを、販売してたのは、1978年12月~1980年

高校1年の誕生日の頃に買ったんだから…販売開始した月ってことか…
ん? とゆ~ことは?

スキマスイッチのお2人が生まれた年に買ったんだ…
こいつ…


一気に自分の年を痛感してしまった一瞬であった…

   ………でも、今でも気持ちだけは、いつでも学生時代に戻れる…と思う(爆)
      そして子ども達に「ずうずうしいにもほどがある…」と言われるのだ(爆爆)


長いことケースに入れっぱなしで放置されていたのに、
今また、へたくそな私につきあってくれているんだから、
可愛いヤツなんだよね



3連休中の16日に旭川まで出たついでに、楽器店に行き、ギターの状態を見てもらった。
やはり、弦高がちょっと高め…
ただ、これだけ古くても音のビリつきはないそうだ。
トランスロッドで調整してみてはくれたが、サドルも調整した方がいいらしい。
その場合は、メーカーに送ることになるし、10日くらいかかるというので、
少し考えてみようと、今回は持ち帰ってきた。


新しく買う場合は、どのくらいするんだろう?と、
店頭に並ぶギターも見てみる

ヤマハのFGシリーズだと、3万円台から5万円台くらい
私のは、4万円で買ったんだから、あまり価格は変わってないようだ。
当時の高校生にとっては、かなり思い切った買い物だったんだ

同じくヤマハのLシリーズだと、6万円台から30万円台くらい?
ま、ギターの価格もピンからキリなんだけど…


マーチンのギターで10万~20万円台くらいのが数本おいてて、
いいなぁ~と眺めて…(これでも3割引きくらいの価格らしい…)
う~ん、10万超えかぁ…簡単に買おうと思えるお値段ではないなぁ

それとも、思い切って10数万円くらいの買っちゃって、
ギターに追いつくように、1年くらい習ってみようか?なんて考えたり
だけど1年習うなら、その分プラスすればもっといいギター買えちゃうよな…とも思ったり
(そのいいギターを弾きこなせるのか?という疑問はおいといて…爆)

今まで、自己流でテキト~に弾いてきただけに、
この場合はホントはどう弾くの?なんて、あやふやのままのこともあるんだけど
地元には習えるところがないから、旭川か札幌まで出て行かなくてはならない
夏はまだしも、冬は通うのがたいへんだな

あれ? その交通費まで入れたら、トータル30万超えちゃう?
ギブソンのギター(やっぱJ-50だよね・笑)、買えるかしらん?
って、だんだん主旨がズレてきてるぞ~!(爆)


私にとっては、同じように趣味に使うモノなのだが、
ミシンなら10数万円しても、あまり躊躇することなく買えたのに、
(ミシンは、結婚してから普通のとロックミシンと合わせて4台買ってる・苦笑)
ギターとなると、なかなか思い切れないもんだなぁ。
ミシンの方は、必要な機能でほぼ価格が決まるから、まだ選び易いともいえる。
だけど、ギターは、自分の好みと、
最終的に「いくらなら出せるか? 出してもいいか?」ってことになる。
まぁ、なんだかんだ、しばらく考えることになりそう
まずは、札幌に行った時にでも、何軒か楽器店を覗いてみるところから。

それに、新しいのを買うにしろ、
今のギターも、できれば治してやりたいと思うし…


その楽器店では、ちょこっと買い物も…
12.9.16 曲集&ピック写真は撮ってないけど、ギタースタンド
大橋さんの曲集
おにぎり型のピック。 フェンダーのMEDIUMとTHIN
可愛かったからリラックマ柄のも
(これは黒がミディアムで、シルバーがヘビーなのかな?)
私はピックを使うのが苦手で、ほとんど使ったことがない。
過去にも何度か使おうとしたことがあるが、どうにもうまく扱えなくて…

ピックを使うと指でストロークするのより音が大きく鳴るから、
ご近所迷惑では?と、おっかなビックリになってしまう。
しかも、上手いのならまだしも、へたくそだし…
夏場は、窓を開けてるからなおさら。
思い切って弾けないってのも、うまく扱えない原因のひとつじゃないか?とも思う。
これから冬に向かって、窓を開けることもあまりないだろうし、
まずは柔らかいのを使って、思い切ってやってみようかな? 
(ご近所から苦情が来ないことを祈って…苦笑)

この記事に対するコメント
今更、こんなところでスミマセン!
今更な部分にコメントでスミマセン!

私もこの楽譜持ってますよー(^^)v
お友達にいただきました♪
自分では違うギター譜を買ってたんだけど(ギター買う前に)、
楽譜によって少しずつ違うんですよね。

私も最近はサボリっぱなしなので、ちゃんと練習しなくちゃ!

【2012/10/09 22:58】 URL | よっぴoO #Qe/DCDDs [ 編集]

よっぴoOさんへ
いえいえ、過去記事でも何かあれば、いつでもどうぞ~
コメントいただければ、嬉しいです♪

この楽譜、お持ちですか~
見つけてつい買ってしまった(笑)
他に、「君の話」のバンドスコアもあったんだけど…
バンド?う~ん…と思って今回は買わずにきた。
だけど、ピアノの楽譜は、弾けないのに買ってる(爆)

同じ曲の楽譜でも、出版社によってとか、少しずつ違いますよね。
実は、これ、私にとってはちょっと苦手な譜面なんです
TAB譜だけってのが、どうも…
ピアノ&ギターの楽譜のように、TAB譜の上に五線譜もある方が見慣れてるもので。
(かといって、ちゃんと譜面が読めてるのか?と言われれば、そうではない・爆)
だけど、コードさえ分かればなんとかなるかな?とも思っていて
テキト~でもとにかく通して弾ければ、細かい部分は後からでも…と
CDと同じようには、そうそう弾けるもんじゃないので、
自己満足でも何でも、まずは楽しんで~と思ってやってます^^

今度、いろんな譜面を比べてみようかと思って、
昔のギター譜を探してるんだけど、なかなか見つからない(苦笑)
【2012/10/10 12:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/295-3f91a5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。