T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーキャン高知・ニコ生感想
先日、ニコニコ動画で観た
16日、オフィスオーガスタのMV特集
17日、オーガスタキャンプ高知ライブの生中継

特に17日の生中継は、もう興奮と感動で、
それをうまく言葉になんてできない!と思ったわけで…

感想を書こうにも
「すごく良かった~!!!」だけじゃ、どうにもねぇ(苦笑)

それでも、興奮が冷めないうちに!と、思いつくままに下書きに入れたんだけど、
まとめることもどうすることもできなくて、UPするの止めようかな~?
なんて弱気にもなって…だけど、思い切ってそのまま…



MVの方は、オーガスタキャンプ横浜の前に、ニコ動で観たのもあった。
スキマスイッチ以外の方々のは、それまでほとんど観たことがなかったのだが…
横浜の前に観た時も思ったのだけど、
なんて個性豊かで、すごい人ばかりが揃ってるんだろう…って。

山崎まさよしさんと秦基博さんは、もう何年も前の
北海道での夏フェスFM’Wで、生で聴いてるのだけど…

このMV特集は、思ったよりも長時間で、途中からどうしようかなぁ…と思いながらも、
結局、最後まで観てしまった。
この日は朝5時半に起きて、運転やら日中さんざん歩き回ったりしてたので、
12時を回って深夜に終わった頃にはふらふらでした(苦笑)。
だから、この年で夜更かしは~(爆)
それでも、朝は6時半に起きた。


17日は、次男と娘も帰ったあとだったので、夕食は5時頃済ませ、
PCの画像をTVで観れるようにして、準備万端。

もう瞬きもできない?ってくらいのイキオイで観てたはずなのに、
鳥頭の私は、誰が何て曲をどんな順番で歌っていたのかも忘れてて…(泣)
タイムシフトを観る時は、メモしておこう…

なので、順番も何もかもごっちゃごちゃ、文章もぐちゃぐちゃ
ホントに、私の印象のみ…ですので勘違い・間違いもあるかと思いますが、ご容赦を!


1曲目は、「星のかけらをさがしにいこう」
いきなり全員が出てきて~
初めて観る、オーガスタキャンプ…期待でいっぱいになりながら
ただただ、目を見開いて、聴き入って…

杏子さんは、可愛くてかっこいい! 
とても私より年上とは思えない…どうしたらあんなふうになれるの?
カワイイといえば、COILの岡本定義さん。ピンクのボーダーTシャツがお似合い。
醸し出す雰囲気からしてカワイイって、思っちゃった(おいくつなのかしらん?)
ハタクヤとタンバリンおじさん(笑)参加のBIRDS、良かったです。
山崎さんは、相変わらずよい声で…One more time One more chance 良かった~
また、タンバリンおじさんといい、良い味出してました。
秦さんも、以前北海道のイベントで聴いた時も思ったけど、声がキレイ。
んで、常田さんのコメントで、首の角度に注目してしまった(笑)
その常田さんのコメントで、ほお~と思って読んだのが…
「大橋さんが高音の倍音で秦さんが低音の倍音の要素が多い」…って感じだっけ? あ~、ウロだ!
元ちとせさんは、ちょっと高音が伸びてない?と思ったけど、あったかい歌声。
長澤さんは、MVでも観た、『~こと・~こと』って韻を踏むのが(曲名覚えてない~)すごく印象的。
そして、ギターの指でのストローク…
私はピックが苦手でほとんど使わないので、じっくり見入ってしまった。
でも、あんなふうには絶対弾けないな~
んで、スキマのお2人に挟まれてのトーク。長澤さん、困惑気味?(笑)
スキマスイッチはもうもうもう!!!(どうどうどう…落ち着け!・爆)
「ガラナ」がとにかくすっごくかっこよくて~
これって、ツアー向けのアレンジ?と思って、ツアーがますます楽しみになった。
杏子さんとの「惑星タイマー」も良かったよ!
あらきゆうこさんも、ドラムやパーカッションで随所に参加
そういえば、伴奏とかコーラスとかサポートの方って普通ライブにはいると思うんだけどいなくて、
出演者の方々があちこちに参加して、全員で作ってるって感じ。
すごくアットホームで、観てるこっちも嬉しくなってしまう雰囲気で、
ひとりニコニコ・ニマニマしてて…家族がいたら絶対不気味がられたな…(苦笑)
さかいゆうさんは、元ちとせさんが「スーパー小学生」って言ってたと思うんだけど、
そんな感じで、小さいんだけど大きいっていうか…うまく表現できないなぁ。
「君と僕の挽歌」泣けました。これ、MVを最初に見た時も泣いちゃって…
MVの中のごはんを食べながらもういない誰かを想って泣く…っていうの経験あるから…
さかいさんは、サプライズでお誕生日のお祝いもしてもらってました。
全体的にみなさん、テンションがかなり高めって感じで(北海道弁で言う「おだってる」感じかな?)
それだけに、出演してるみんながすっごく楽しんでるって雰囲気。
スキマのお2人は随所で前に出て進行みたいな役目もしてて、
このメンバーの中ではそういった(どういった?)位置づけなのかな…と
一瞬「中間管理職」という言葉が頭をよぎった(笑)。
常田さんが時々入れるコメントも、的を得ていて、
ニコ生で観てる人にも気づかってくれてるんだなぁ…。
ラストは、福耳の「LOVE&LIVE LETTER」
最後にはける時に、大橋さんが「気をつけて帰ってください」って…
スキマのライブDVDを観てても、最後に言ってて
なんか、いつもこの一言がとても温かく感じるから…ここでも聴けてよかった


福耳のCDは「惑星タイマー」と「LOVE&LIVE LETTER」だけ持ってて、
だけど、他のも聴きたくなったので、今度探しに行こう。
(常田さんも書いてた、アマゾンで?・笑)

また、オーガスタキャンプを観るのも初めてだった私は、
今回、あまりに感動してしまったので、
そういや、ひかりTVのビデオサービスに過去のオーキャンのがあったな~と思い出し、
(スキマの「空創トリップ」は何度も観てるのに・笑)
今度、順番に観てみようと思ったのでした。


<オーガスタキャンプ高知・セットリスト> (2012.9.25 追記)

オープニング・福耳  星のかけらを探しに行こう

杏子        HELLO ALONE with 岡本定義・あらきゆうこ・さかいゆう
           DISTANICA~この胸の約束~ with 山崎まさよし・秦基博・あらきゆうこ

長澤知之      明日のラストナイト
            カスミソウ with 常田真太郎(スキマスイッチ)

スキマスイッチ    奏(かなで)
              ガラナ
              惑星タイマー with 杏子

元ちとせ     ワダツミの木 with さかいゆう
           あなたがここにいてほしい with 岡本定義
           名前のない鳥 with 山崎まさよし・あらきゆうこ

岡本定義     バス待ち
           BIRDS with 山崎まさよし・大橋卓弥(スキマスイッチ)・秦基博

秦基博      アイ
           鱗(うろこ)
           心拍数 with 山崎まさよし

山崎まさよし   花火
           水のない水槽 with 岡本定義
           One more time One more chance with さかいゆう

さかいゆう    ストーリー
           君と僕の挽歌

アンコール・福耳   Lalalai~幡多弁ver~
              LOVE & LIVE LETTER

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/290-ed685fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。