T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

パーチメント第1作目
初めてパーチメントクラフトというものを知ったのは、もう6年くらい前になります。
何がきっかけで知ったのかはよく覚えてないのですが、
おそらく手芸関連の雑誌で紹介されていたのか、偶然大型書店で入門本を手にしたか、
もしくは道内で唯一、道具が販売されてる「カナリヤ」で見かけたのかの、どれかかだと思います。
この頃、ペーパークラフトに興味を持って色々見ていた時期でしたが、
中でも「繊細で素敵」で、私の中では『いつかやってみたいモノ』の分類に入っておりました。


どんな偶然が、どんなきっかけを運んできてくれるか分からないもので、
なごいくさんのところで知り合ったちょみさんがパーチメントをやってらして、
『いつかやってみたい』の『いつか』が外れてしまいました(笑)。
なごいくさんが12月に始められて、
私も2月に入ってから、ちょみさんに道具を教えていただいて購入。
やっと、第1作目が出来ました~。

07.2.25 ドラジェボックス 07.2.25 ドラジェボックス横 07.2.25 ドラジェボックス花

本に載っているのと同じにするには、道具が足りなかったので、
模様の2ヶ所~持ち手と横のボーダーのふち~を変更し、
お花も本ではブルーのバラでしたが、白のデイジーにしました。
(ちょみさんからいただいたビーズとリボンを早速使ってます。ちょみさん、ありがとう♪)
ちなみにこれは…「はじめてのペーパーアート パーチメントクラフト」
            P9 ドラジェボックス
本の完成写真では26個のボックスを円く並べて積んで、周りに帯状のモノを巻き、
上にも円い蓋状のモノが乗り、2段のデコレーションケーキのようになってます。
とっても可愛くて素敵ですが…26個も作ってその上…はたいへんなので、今回は数個だけ(笑)。

07.2.25 製作途中

手順は…
最初に全体の輪郭線を白の色鉛筆で、小花を白いインクをつけたペンでなぞる。
ボーダー部分をドルソパステルというモノで、色付け。
図案の通り指定の針を使って穴を開け、図案をはずしてエンボス(線以外で白くなってる部分)。
その後、穴を開けたところを先の曲がった細身のはさみでカット。
(この写真は、カットしている途中のところです)
折り線を裏から細いエンボスペンでなぞり、折り目を付ける。
パンチで抜いたデイジーの花をこすって形作り、リボンも貼り付ける。
最後に折り線から折って、ボンドで貼ってボックス型に。

まず、ペン描きが慣れてないため、なめらかに描けない…。
エンボスも均等に白くするのが難しい…何ヶ所か穴を開けてます(苦笑)。
カットにいたっては…キレイにV字にカット出来ない!
などなど…当然のことながら、これから練習しなくちゃならないことがてんこ盛り。


やっぱり、本に出ていた「ステップ1」からやった方が良かったかしら?(苦笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

おぉ!パーチメント始めたんですねー♪
しかもこれが一作目Σ( ̄□ ̄;)
もうめっちゃ上手じゃないですかー!全く一作目とは思えません
さすが富良野の姉さんですねーi-278
下の猫ちゃんの羊毛も流石ですね
本物みたい・・・
これからもパーチメント作品楽しみにしています^^
【2007/02/26 07:04】 URL | ミー #- [ 編集]

一作目ですかい?
なごいくさんの所でも思ったけれど…
上手ですね~
これが始めて作った作品なんですよね~
本当に流石です
丁寧に作ってあるのが良く解りますもん
本当にこれからのパーチメント作品が楽しみです~
この感じでは「アッ」っと言う間にプロ並になりそうです~
って…これでも十分プロ作品だわ~(スゴイの~)
【2007/02/26 07:59】 URL | 満天 #- [ 編集]


おっはーーーー^^
きゃっ!!ステキーーーーーーーー!!!
パーチメントクラフト・・・って・・初めて知ったわーーーーv-10
すっごく・・繊細で・・優しくって・・素晴らしい作品が、できあがるのねーーv-238
これからも・・いろいろな、作品の映像を・・楽しみにしてまーーすv-10
【2007/02/26 08:29】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


こ、これは、ステキです。中に、ライトとか、ともすんですか?
初めてみました。きれいにカットして、組み立てるのですね。
もう、読んだだけで、私には、無理です。

でも、こういう、白のって、ステキですよね。うっとりします。
私、白いレースとか、好きなんですが、どうしようもできへんので、手芸屋さんで、見つめてるだけです。v-238

また、色々と見せてくださいね
【2007/02/26 09:16】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ミーさんへ
は~い♪ ついに始めました(笑)。
第1作目というのに、見た目で選んでしまったおバカさんです(爆)。
実は、入れ物好きだったりするもんで…(苦笑)。
次は何を作ってみようか本を眺めて、あれこれ迷っております(懲りてない…爆)。
【2007/02/26 14:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
色々やりたいモノがあって(苦笑)、時間割が必要になりつつあります。
もうちょっとしたら、内職の土産物作りにかける時間が多くなるので、
時間が取れるうちに、始めようと思ってたの~(笑)。
この中でも1番目は、水色の色がついたのです。
手順のひとつひとつが本とにらめっこで、半日以上かかりました(苦笑)。
少~しずつ進めて行きたいと思ってます~。
【2007/02/26 14:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
私も初めて見た時は、これが紙で出来てるなんて思えないほどでした~。
ほんとに繊細なんですよ~(大雑把な私には似合わないかも・爆)。
道具が輸入物で、販売しているところも限られているようなので、
やってみたいと思ってても、なかなか道具を見ることがなかったんですよね。
今は、ネットで購入できるので、便利になりました~(笑)。
また、ゆっくり作ったモノを載せていきますので、良かったら見てくださいね~♪

【2007/02/26 14:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
これはドラジェボックスなので、中にドラジェ(アーモンド型のお砂糖みたいなの?)を入れる物みたいです。
どうやら、ウェディンググッズらしい…(笑)。
ライトを灯すのは、ランプシェードやツリー等がありますよ~。
ちょみさんのブログ(名前のところに貼ってあります)にどちらも出てますので、是非見てみて下さい♪
厚手のトレーシングペーパーで作るんですが、見た感じは透ける布で出来たレースみたいなんです。
…どうも大雑把な私とはイメージがかけ離れすぎ…(苦笑)。
【2007/02/26 15:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


以前、なごいくさんとこでも見たけど・・・
可愛いし、素敵ですよ~~。
正直、こういうのって、自分の手で作れちゃうの??って感じです。
あ・・・自分じゃ出来ないや・・・
ふら姉さんやなごいくさんだから、綺麗に出来たんだろうなぁ。。。

結婚関係のって、こういうラブリーな清楚な・・・そんな感じのものが多いから。
今の自分からはとっても遠いのです。
ふら姉さんは、こういう可愛い感じに囲まれて暮らしてるんですよね~~。
なんだか・・・素敵・・・
【2007/02/26 17:03】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
あはは~、ビバ!さんも、知り合った頃のなごいくさんと同じ誤解をしてる~(笑)。
こういうモノを作るのが好き!っていうのと、それを家の中に可愛く飾ってるか?っていうのとは、別物で~す。
私は、「片付けられない女」ですから~!(爆)

可愛いモノに囲まれて…というより、材料に埋もれて暮らしてる…と言った方が、ピッタリくると思います(笑)。
完成品は少しは玄関やPCの上に置いてますが、大半は行方不明にならいように箱に入れてあります。
ラブリー・可憐…というのとは、程遠い生活です(だから憧れるってのもあるかも・笑)。

ん~、イメージを下方修正してしまったかしらん?(苦笑)
【2007/02/26 20:03】 URL | tomototti #- [ 編集]


とうとう手を出しましたね(爆)
ちょみさんのトコでのお姉さんをみていたら「いつかはやるな」と思っていたけど(笑)

それにしても羊毛フェルトの時も思ったけど、初めてでもかなり上手に作れちゃうのがお姉さんの凄いトコですよね。
これで手が慣れてきたらどれだけ高度な作品が出来るんでしょうか?
これも内職の種類にいれるのかしら?
なんかパーチメントでカードや小物入れとか作ったら売れそうな気がするんだけど・・・
特に白のレースっぽいトコが繊細で冬景色に合いそうな気がするし
試しに卸してはみないの?
【2007/02/27 21:44】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
へへへ~、とうとう手を出しました~(爆)。
長いことやってみたいと思ってただけに、きっかけをくれたちょみさんとなごいくさんに感謝です~。

写真では目立ちませんが、エンボスの力加減が分からずに穴を空けたり、
形作ってから、最後に止めるところを引っ掛ける時にちょこっと裂けちゃったり、色々やらかしてます(苦笑)。
紙主体のお店だけに羊毛は無理だけど(苦笑)、これはペーパークラフトなので、内職の方にも使えないかな~?と思ってます。
カードや小物入れは、オリジナルのデザインじゃないとマズイだろうけど(デザインできるようになるだろうか?)、小花をポイントに付けたりなら、何かに使えそう…。
って、その前に、腕を上げないとね(笑)。先は長いです…。
【2007/02/28 00:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/29-7dbb3f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



