T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター練習再開
昨日、次男と娘は、午前中のバスで帰って行きました。
娘も無事、自分の部屋に帰れたようです(笑)

この3連休の間は、旭川に出かけたり、
ニコニコ動画では2晩続けて、
オフィスオーガスタのMV特集とオーガスタキャンプ高知のライブ生中継を観たりで、
寝不足と興奮と感動でごっちゃになってます。
出かけた内容はともかく、
この興奮をうまく言葉に出来る気がしない(苦笑)



まずは、先週、娘のところにいた時から少しずつ下書きしてた、
ギター練習の記事を、先にUP。


15年ぶりに、ギターの練習を再開して3ヶ月が過ぎ…
娘のところへ行った時などは、
さすがにギター持参では行かないので、練習してない。

1日中、家にいる日は、
なるべくヒマをみてはギターを弾く(触る?)ようにしているが、
数時間なんだかんだやってることもあれば、
日によっては10分くらいのことも。

練習とはいえ、ちゃんと順序だてた練習本を使ってるわけでもなく、
ソングブック(もちろんスキマスイッチ・笑)を、ざざ~っと流して弾いてみてるだけ。
これって、高校時代と同じやり方…自己流でテキト~である…

並んだコードを見ただけで、「無理っ!」と、とばす曲もあり(笑)
たま~に、挑戦してみてはいるのだが…
上手く音が出なかったコードは押さえ方を工夫してみたり
同じフレーズを繰り返してみたり…
こんなのどうやって押さえろと!?というコードもある
手が小さいせいで届かないのか? それとも、指の柔軟性が足りないのか?
こんなふうに、やみくもに弾いててもダメかなぁ…と思いつつ、
それでも、数日前にはできなかったコードの移動がすんなりできると、
すごく嬉しいんだよなぁ♪

Fコードのような人差し指で弦を全部押さえるコードは、
すっと移動できるのは、まだ3フレット目くらいまでかな(CmとかGmとか)。
ひとつずれて4フレット目のC#・G#になると、ちょっと戸惑う。
音もなかなかキレイには鳴ってくれないので、何度も繰り返してみて…
だけど、そんなコードが続くと、移動だけでいっぱいいっぱい。
なんだか、ぶちぶち、切れた流れになってしまう。
また、曲によっては、全体的に比較的簡単なコードなのに、
数ヶ所だけ6フレットや8フレットまで飛ぶようなのもあって、
どう誤魔化そうか?なんて考えたり(爆)

Fコードだけでなく、ちょっと押さえ難いコード、いや簡単なコードだって、
ひとつひとつの音が全部キレイに出てないこともあるわけで
やっぱり弦の押さえ方が悪いのかな?
まだまだ工夫の余地がてんこ盛りだな

まだ3ヶ月くらいだと、指先はしっかり硬くなってないから、
ちょっと硬くなってきたかな?と思っても、
数日弾かないだけで、やわらかくなってくる。
ただ、前にもあったことだと分かっているせいか、
指先に水膨れみたいなのが出来ても、高校時代に始めたばかりの頃より、
あまり痛いと思わずにいる(単に鈍感になってるだけかもしれない…爆)。
というか、指先が腫れたようになってても、
これがこの後硬くなるんだよね~♪と嬉しくなるあたり…
私って、もしかしてMだったのか?と思う一瞬である
(どちらかと言えばS?と思ってた…)


ギターを引っ張り出して来た時、最初につけた弦は、
マーチンのライトだった。
これにしたのは、特に理由なんてなく、
地元の楽器店で『一番売れてる』と書いてあったから。
その1ヶ月半後、今度はエクストラライトにしてみた。
ライトより細くて柔らかいだけあって、
指先もあまり痛くならないし、押さえ易い。
で、さらに1ヶ月くらい後、またライトに換えてみたら…
再び、指先が腫れたようになってきた。
もう水膨れのようにはならなかったけど、指先の皮が剥けてきて
音も、押さえが甘いのか、ちょっとビビってる?
弦が強くなった分、押さえるのにも力がいるんだなぁ
でも、日が経つにつれ、少しずつビビりが減ってきたみたい

で、次に交換する時は、どっちの弦にしようかな?と、ちょっと迷っている
(このふたつの間にカスタムライトというのもあるんだよね・笑)




最初から練習していた「藍」ですが…
私の方は、通して弾けるようになった(細かいところは目をつぶって…苦笑)
娘の方は、サビ前までは、ほぼ弾けるようになったようです。

この記事に対するコメント
初コメです!
先日は、私のブログにコメントいただいて、ありがとうございました!
その直後から読みに来させていただいていたんですけど、
記事をさかのぼりすぎて、どこにコメントしていいかわからなくなり、今日に至ります。。。

北海道の方なんですね!
うちの娘が「どうでしょう」好きで、テレビやDVDで時々一緒に観てます。
名古屋地下鉄一日乗車券を使って、友達と名古屋サイコロの旅をしたり、
名古屋の、ヒゲディレクターの母ちゃんの喫茶店に行って、
娘は友達とちょくちょく小倉トーストを食べていたり、
なかなかの、どうバカ(笑)です。

あ、スキマスイッチの話でした(^_^.)
主婦でもおばさんでも、好きなもんは好きですよね!
私は、年齢を理由にやりたいことを諦めるのは止めました。
いーんですよ!人に迷惑をかけない程度で好きなことすれば!

ギターも練習されてるんですねー。
私は最近サボリっぱなしでダメダメです。
でも、昨日のニコ生観てたら、また無性に弾きたくなりました!
この気持が冷めないうちに始めなければ。。。
指も、すっかりまた柔らかくなってしまって、少々不安ではありますが。

では、またお邪魔しますー!
【2012/09/18 11:00】 URL | よっぴoO #Qe/DCDDs [ 編集]

よっぴoOさんへ
こちらこそ、コメントいただいてうれしいです。
ありがとうございます!
私も、よっぴoOさんの、過去の記事を読ませていただいてます。

北海道の「へその街」に住んでます。
そして、家族全員、どうでしょうバカです。
娘さんも、どうでしょうバカ(笑)なんですね?
道民とはいえ、娘の年代だとなかなかどうでしょう仲間がいないようで、
高校時代も、大学でも、数人なんだそうです。
娘は小学校低学年の頃からビデオで見てるんで、すでに生活の一部?(爆)
以前から、「カントリーサインの旅をしよう!」と言われてるんですが、
北海道はでかいので、今回は上川地方で、などと区切らないとたいへんなことになりそう。
藤やんのお母さんのお店に行っただなんて~羨ましがるだろうなぁ
でも、娘は小倉トースト(あんこ)はダメなので、甘いモノに関してはミスターの味方(笑)

私は、スキマスイッチは「全力少年」の頃から気に入ってはいたのだけど、
本気でハマったのはけっこう遅くて、「ゴールデンタイムラバー」からなんです。
あの頃、ひとつの節目の時期だったし、娘も人間関係で部活を辞めたりと、
気持ち的に「飛び越え」たいモノがあったんだろうなぁ…と今になって思う。
かなり長い間、これ1曲のみをヘビロテで聴いてたし、娘もこの曲にはハマってます。
ファンクラブは今年の春になってやっと入ったんですが、
(娘が大学に入ってタガが外れたのか、何かが吹っ切れたのか…)
まさか年齢に上限はないよね?(苦笑)と、けっこう逡巡しました。
こんなところで、自分の年齢を気にするなんて、思いもしなかった…
そ~ですよね!
いくつになろうと好きなものは好きだし、人に迷惑をかけてるわけじゃないんだから!

ギターも久しぶりに引っ張り出して、練習してます。
ニコ生を観てて、ついつい、ギターを弾いてる手元に目が行っちゃうんですよね~。
すごく年数は空いたけど、高校時代に初めてギターを始めた時より、
あまり痛い思いをしないうちに、指先が硬くなってきたように思うので、
練習再開するなら早いうちですよ~!(笑)

こちらからも、またお邪魔させていただきますね!
【2012/09/18 20:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

ギターの練習ですか~
私も高校の時いらい…触ってないです。

音楽の時間にクラッシックギターで禁じられた遊びを強要されてくらい(笑)
フォークギターは友達が大好きで…
当時のアリスやグレープを…(古いの~アハハハハ)

まだお会いした事もないけれど、なんとなく富良野の姉様は手先が器用な気がするので
きっとスグに上達するんじゃないかな~
楽しみにしておりますです~
【2012/09/19 16:02】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
お久ぶりです~!
時々のぞいてるのですが、いつも読むだけで、すみません!

私の高校の音楽の先生は、リコーダーに力を入れてたようで、
何種類ものリコーダーを使った合奏をよくやってました。
ギターも一応やったけど、簡単なコードをアルペジオで弾くだけだったような?
これ、フォークギターを弾いてる子達には、いつもやってることだから楽なテストで、
「フォークギターやってる?」って、訊かれました。

あはは、私の高校時代はもう「グレープ」じゃなくて、「さだまさし」だった~。
アリスもさださんも、あと、中島みゆき、ふきのとう、松山千春なんかもコピーしてたな。

息子達を妊娠した頃から弾かなくなって、娘が幼稚園に入る前頃からまた2年くらい弾いてて…
今回はそれ以来だから、15年ぶり。
自己流のテキト~なので、どのくらい上達できるか分からないけど、楽しんでやってます(笑)
【2012/09/19 17:50】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/287-d0d82a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。