T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期~その3
今日の午前中、次男がやってきました。
お嫁さんは体調があまり良くないということで、今回は次男ひとり。
これだけ暑い日が続くと、そりゃ体調も崩すわ~
(北海道で9月中旬だというのに、昨日・今日と最高気温が30℃超えた)
3連休中ゆっくり休んで、早く体調が良くなってほしいものです。

明日は次男の用事で旭川。
明朝は、余裕をもって6時頃に出発予定なので、今晩は早めに寝よう…。



新学期~シリーズ?の最後、その3です。

3日目の11日は、まずは近所のスーパーに買い出し。
この時とばかりに、いろいろたくさん買わされた(苦笑)。
肉類も、特売のを数種類(小分けにして冷凍)
晩ご飯は娘のリクエストのハンバーグ。
これも多めに作って、冷凍。

娘は翌日から大学なので、教科書などをチェック。
追試がないのをいいことに、
夏休み中、ほとんど勉強なんてしていない(苦笑)。

娘の前期の成績は、本人曰く「ふつう」
あまりに「ふつう」過ぎて、「なんだかなぁ~」だそうだ。
ま、後期からの教科もあるわけで、
「ふつう」から少しは上に上がれるよう、
明日からまた気を抜かずに、頑張ってくれ~!


で、12日。新学期最初の日。
いつも通り、7時過ぎに朝食を食べ、8時過ぎに娘は登校。
私は、洗濯とちょこっと掃除。

家にいれば、ギターを弾いたり、内職の作りモノをしたりしているのだが、
娘のところにいると、CDを聴きながら、本を読むかPCをいじるくらいしかすることがない。
とりあえず、下書きにあれこれ思いつくままに書き込んでみたりしていた。
そこへ、オーナーからハロウィン商品をそろそろ…と打診が来たので、
去年と同じモノの他に、何か新しくできるかな?と考える。
でも、思いついたモノをうまく形に出来るかどうかは、別問題(苦笑)。

今週は、大学の授業が昼で終わるので、
娘を迎えに行き、帰りにスーパーへ寄って買い物。
お昼は簡単にチャーハン。晩は肉じゃがを作った。

娘は久しぶりに友達に会って、楽しかったらしい。
友達の中には、追試が複数あったため
8月下旬に実家から戻ってずっとこっちにいる…という子もいたとか。
また、友達の中で休んだ子がいて、
「まさか、大学が始まる日を間違えてないよね?」
「ちょっとぼんやりしたところがある子だから、有り得るよね~」なんて皆で話してたのだが、
大雨の影響でJRが運休してて実家から戻れず、初日は来られなかったのだそうだ。

娘の高校時代の友達の大学は、9月いっぱい休みだそうで、
そういや、長男の大学もそのくらいだったな~と…
(長男はバイトと部活で、夏休みも数日しか実家に帰ってこなかったが・苦笑)
それを考えると娘の大学の夏休みは短いのかな?
でも、年間予定表では、冬休みも短いが、春休みがけっこう長かったような

娘の大学は、全部がC(可)だと、進級点に達してないことになる。
でも、評価がCの場合、希望して追試を受けてBとかAを狙うことは可能。
英語が毎年、半数がCに達せず追試になって、さらにその半数が再追試になる…と言われてて、
「えぇ~そんなに!?」「先生、脅かしてるだけじゃ?」と思ってたら、
本当に半数が追試だったと訊き、ビックリしてた。

後期から新しく始まった教科の先生が、
「途中退室しても構いませんが、その場合は周りを巻き込まずに1人で」
「授業中にモノを食べてもいいけど、匂いや音のしないモノにして下さい」
などと、言ってたそうで、面白い先生だ~と…
「授業中にモノを食べてもいい」というのに、娘は驚いたらしいが、
「でも、匂いや音のしないモノって…グミくらいじゃない?」
って、真剣に考えたのかよ!?(爆)


13日、大学に娘を送って、地元に戻る。
前日まで、上川・空知地方は大雨警報が出ていて、
この日の朝は気持ち良く晴れてても、道路がどうなってるかわからないので、
三笠の山道はやめて、滝川周りで帰って来ました。

この記事に対するコメント

うちの娘の大学は来週からのようです。
学校によっていろいろですね。

最近、何を思ったか「北の国から」を最初から見てます。
GEOが出来て激安になったので対抗したTSUTAYAとの価格競争に乗っかって、1本10円なり。

いや~いまさらですが、このドラマいい話だ~!!
また富良野に行きたい!!!
【2012/09/17 22:23】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
娘さんの大学は来週からですか?
休みの期間がそれぞれなのは、公立の小中高と違って、授業日数や時間数が、
大学独自のカリキュラムで決まるからなのかな

1本10円って、安い!
それは、まとめて観ようと思うかも…

地元にいると、ドラマの内容より、映ってた場所の方が先に話題に上る。
今回は、あの店が映ってたね~とか、
あそこからあそこに行くのに、あの道は通らないだろう?とか(笑)
だけど「北の国から」も、もう30年経つんだな…
【2012/09/18 08:57】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/286-b97acc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。