T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月3週の出来事
長いと思った娘の夏休みも、今日で終了。
明日から、大学が始まります。
9日に、娘の部屋にやってきました。

北海道は8日から雨模様。
それに、あちこちで大雨警報が出ていたようで…(地元も夕方に出てた)
娘の部屋のある所も、もちろん雨。
昨日と今日は、降ったり止んだり、降ってもそんなに激しくはないが、
現在、大雨・雷注意報が出てます。
(地元の方は、大雨・雷・洪水・濃霧注意報が出てる)
気温は、1日を通して20~23℃
暑くはないはずの気温なんだけど、蒸し暑い感じがする
道産子は、暑さだけでなく湿度にも弱いんだな(苦笑)。



PC持参で来たので、少しずつ書いてた記事をようやくUP。
もうすでに数週間経った、8月中の記事です(笑)


8月19日に、次男の中学時代の友達の結婚式があったので、
17~19日と、また次男夫婦がやってきました。

次男夫婦は、17日金曜日の晩にバスで来る予定だったのだが、
札幌⇒富良野の都市間高速バスは、午後6時20分が最終。
5時に仕事が終わって、すぐ家に帰り、急いで地下鉄で札幌駅に行けば間に合う時間。
しかし、この日はもしかすると仕事が長引いて間に合わないかも?ということで、
娘とドライブがてら迎えに。
次男の家には、4時前に着いたのだが、
次男が帰宅したのは、案の定、バスには間に合わない時間だった(苦笑)。

4月から月に2回は娘のところに行ってたせいで、割とお気楽に運転して行けるようになったが、
まぁ、これも、雪が降るまでのことさ~(笑)
だけど、考えてみたら、
来るのは土曜日でもよかったのでは?(苦笑)


土曜日は1日のんびりできるので、昼前から車で出かけた。
昼食はどこで何を食べようか?
などと話しつつ、とりあえず中富良野を抜けて上富良野へ。
後藤純男美術館にも「ふらのグリル」というレストランが入ってるし、
美瑛の「四季彩の丘」まで行ってみてもいいかもしれない…

で、通り道にあるからと、ラベンダーイーストに行ってみた。
ラベンダーイーストは、中富良野町のファーム富田経営のラベンダーのみの畑。
中富良野の方は花畑や温室もあるので、まだまだ観光客がいっぱいだろうと、
こっちに来てみたのだが…
8月も半ば過ぎてるんだもん、当然のことながら、 
ラベンダーはすべて刈り取られ、駐車場は閉鎖されていた(爆)。

ラベンダーイーストの隣には、ファームレストランとケーキ屋さんが並んでいる。
何度かこの辺りには来たことがあって、どちらも気になってはいたのだが、
そういや入ったことないね~と、ここで食事をすることにした。

ファームレストラン「あぜ道より道」
12.8.18 あぜ道より道
何が何だか、分からないか?(爆)
店名の入った看板を写そうとすると全体が入らないし、
全体を写そうとすると、こんな風になっちゃいました。
店名にリンクを貼ってあるので、クリックすると、
こんなに木が育つ前のお店の画像が見られます(笑)

12.8.18 冷製スパ
次男のお嫁さんが頼んだ「野菜たっぷり冷製スパゲティ」
(というネーミングだったと思う・苦笑)
スパゲティの周りをサラダが囲んでて、
全体にドレッシングがかかってる。
12.8.18 スパゲティ
私が頼んだ「野菜たっぷりミートスパゲティ」
周りの野菜は、ドレッシングではなくて、
塩味がついてた

12.8.18 野菜カレー
次男と娘が頼んだ、「野菜カレー」
別添えで、サラダ付き
野菜が多いせいか、
見た目以上にボリュームがある

ちょこっとずつ味見をさせてもらったんだけど、どれも美味しかった
テーブルにはノートが置いてあって、読んでみると、
かなり遠くから観光に来た方もリピーターになってるらしい。

お腹がいっぱいになったところで、隣にあるケーキ屋さん「トアルージュ」
12.8.18 トアルージュ
すぐ隣だというのに、木がないせいで、
外観がすっきり~!
(逆にすっきりし過ぎのような気も?)
トアルージュとは、フランス語で「赤い屋根」という意味だそう。
テーブルがふたつあって、イートインもできるそうだ。

12.8.18 ケーキ買ってきたスイーツは…
苺のパンナコッタ
ティラミス
プリンクラシック(あっさりタイプ)
どれも美味でした。


翌19日、次男は友達の結婚披露宴。
1時からということで、12時半に会場のホテルへ送る。
それから、娘と次男のお嫁さんと一緒にお昼を食べに~
娘が「おそばが食べたい!」と言うので、小玉家さんへ行った。
食べたのは、私が天ぷらおろしそば、娘と次男のお嫁さんが割子そば
写真を撮ってないので、お店のHPのメニューから画像を貼っておきました(笑)。

3時過ぎに次男から披露宴が終わったという連絡があって、ホテルに迎えに行く。
翌日は仕事があり(先に申請した方がいて休みが取れなかった)、
2次会には参加せず、バスで帰る予定でいた。
なので、お酒は少量しか飲んでいないのに、妙に酔っぱらった感があるという…
普段は飲まない昼間に、お酒を飲んだからなのか?
4時半のバスに乗るつもりでいたのだが、無理そうな状態なので見送ることに。
次のバスは、最終の6時。
それまで待ってて、結局送るなんてことになったら、到着は9時を過ぎてしまう…
ということで、仕方なく車で送っていくことを早めに決断(苦笑)。

その晩は次男の家に泊まり、翌日、次男が仕事に出かけてから帰ってきた。
この日は朝から雨で、天気予報で大雨になるというので、
山道を通る三笠を避けて(途中携帯が通じなくなるし)、滝川周りで帰ることに

予報にたがわず、思わず笑ってしまうほどのものすごい雨
ワイパー、フル稼働!!!
「大雨警報」が出ている中の運転
「水曜どうでしょう・ベトナム縦断」の、大雨の映像が頭に浮かんだのだった…。

この記事に対するコメント

北海道はいいなぁ、なんせ食べ物が美味しい。

食いしん坊の私には堪らない土地なのだ。

そちらはそろそろ涼しいのでしょうか。

こっちも大分と涼しく感じます。んが、ふら姉さんにはありえんくらいの蒸し暑さかもです。
【2012/09/11 21:31】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
たしかに北海道は、食材が豊富で美味しいかも~
だけど、普段は、自分で料理するわけで…(汗)
前に、じゃがいもをそぼろ煮にしようとしたら、子どもらに
「余計なことはしなくていい。塩茹でにバターをつけて食べたい」と、
言われたことがあるぞ(爆)

朝晩はそこそこ涼しくなってきたけど…最低気温も20℃近くあるからな~
この夏は…というか、9月になったというのに、例年より気温が高めなんだ
雨模様になってから昨日までは最高気温も下がって22~23℃くらいだったんだけど、
今日は、小樽も富良野も最高気温が28℃超えてます。
蒸し暑いです!!!

そちらの最高気温は、まだ、もっと高いでしょ?
10月くらいまで北海道の真夏並みの気温だったような?
全国の天気予報を見ては、北海道ではありえない!…と、思うもの~
【2012/09/12 16:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/282-fc5de233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。