T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ(熱さ)継続中~その2
今日は昨日より気温も低く(それでも夏日だけど)、
朝晩はすごく過ごしやすかった(最低気温は21.2℃)。
明日・明後日は、また真夏日になるみたいだけど…さ


いつものことながら、無駄に長い私の文章。
前の記事も異様に長くなったので、「その2」に突入でございます~。
(こちらも長いです・爆)


26日の朝は、当然のように全員朝寝坊した(爆)

起きたのが8時半頃?
それから朝ご飯を食べたりして、
次男の家を出たのは、10時半近くなっていた。
最初は、このくらいの時間には札幌駅に着いてるつもりだったんだけど、
私の目的のモノは展示物なので、時間はあまり関係ないからね(笑)。

そこで、地下鉄に乗り、大通で降りて、
まずは、大丸藤井セントラルに行った。
20%オフのサンクスセールの最終日だからか、店内は混んでた。
上から順番にゆっくり眺めて…ここはいつ来ても楽しめる。
和紙などの素材を見てるだけでも、いろいろイメージが湧いてくるんだけど、
鳥頭の私…家に帰る頃には忘れてることが多い(苦笑)。
(そろそろハロウィン商品も考えなくちゃならないんだよなぁ)
でも、欲しかったモノが置いてなくて残念。 ここにないなら、やっぱり通販か~。

あちこち眺めながら、大通から地下歩行空間を歩いて札幌駅へ向かう。
1時近くなり、朝食は遅かったが、昼食のことも気になる時間、
でも、日曜のお昼時、当然どこも混んでる。
最後に 大丸の「ザ ブッフェ」 に行ってみると、あまり待たずに入ることが出来た。

ゆっくり、たっぷり食べた後は…
いよいよ、私のメインの目的へ!!!(これに関しては、下の[READ MORE]へ・笑)


目的を果たして、アピアのファン〇ルショップに
最近またニキビが花盛りの娘に、アクネケア用の化粧水などを購入してみた。
昔の私は、香料がダメだったのかここの基礎化粧品しか使えなかった。
(年とともに面の皮が厚くなった?ためか、使えるモノが増えてきたけど・笑)
で、娘もどうやら敏感肌のようなので、ここのを試してみることに。

他には、自分用にマニキュア・ネイルコート・リムーバーを購入。
とはいえ、普段からノーメイクの私ゆえ、ネイルに凝ろうなんて気は毛頭ない。
だから、色もいちばん目立たない色を選んだ。
ギターを弾くようになってから、弦を弾く右手の爪を以前より長く伸ばしている。
(左手は弦を押さえるので、逆に以前より短いくらい)
が、貧血で爪が脆くなっていたこともあって欠けたり、
ギターの弦をストロークすることによって爪が薄くなる、などの傷みが気になるので、
あくまでも爪の保護が目的で、マニキュアをつけてる。
(そういや、前にマニキュアをつけてたのも、15年前のギターを弾いてた頃だ…笑)
でも、メーカーによっては、爪にしみるというかヒリヒリしたり、
それ以上に、除光液の刺激も気になったり…
で、ここのなら、他のメーカーより爪に優しいかな?と思ったのでした。

せっかく札幌の街中に出たことだし…と、洋服なんぞも見にいってみる。
例年になくお盆を過ぎても暑いのだが、時期的には当然のことながら秋物が並んでて、
素材によっては、「暑苦し~」などと思ってみたり?(苦笑)
それでも、すっごくカワイイ赤の長袖シャツをみつけて、思わず買ってしまった。
私好みのホントに「カワイイ赤」なのだ(でも男物・爆)。
赤は好きな色なんだけど、なかなか「好みの赤」に出会うことはない。
それに、もう何年も、新しく買う服は黒とかグレーとか地味めの色が大半だったので、
赤っぽい色の服を買うのは久しぶりだし、ずいぶん長いこと着てないもんなぁ。
ん? そしたらあんな赤いシャツ、着て歩く勇気あるだろうか?(爆) 
他にも、夏物処分になってた半袖ポロやベスト、パーカーと
娘には、長袖Tシャツとチェックのキャップを(考えたら全部男物だ・笑)。

どうやら、次男と娘と私は、服の好みが似ているらしく、
同じ服を同時に「これいいな~」となることがよくある。
次男と娘は、互いに譲らず、結局色違いで同じ服を買ったこともあるほど。
上記のパーカーも、次男も欲しがっていたが、残ってたサイズが次男には小さかったのだ。
3人とも普段の服装は、下はジーンズ、
上はTシャツに、シャツかパーカーなどをを羽織ってることが多い。
だけど、次男や娘はともかく、私は学生時代から同じような服装なわけで、
「この年で、それもどうよ?」と、たま~に思う。

最後に大丸のデパ地下で、お惣菜を買って次男の家に…。
お昼をたくさん食べたので、晩は軽く済ませた。


翌27日は、次男の仕事が休みなので、午前中はイ〇ンとコ〇トコへ。
〇オンでは、以前、キーボードを買った楽器店へ行き、
ギターの基礎練習の本を買う。
曲集を見てやみくもにギターを弾いてても、
基礎がちゃんとしてないと、あまり上達はしないかな?と思ったので。

その後はコス〇コへ行き、次男の家へ
昼食を食べてから、こちらに帰って来ました~。

そして、翌日28日は…
家賃と電話と電気の料金を振り込んだのだった…。
(家賃以外は娘が自分で振り込むはずなんだけどなぁ・苦笑)




で、今回の、私のメインの目的は、何かというと~

あまりにミーハーというか、萌えというか、何というか…(照れ…)

8月22日、セルフカバーアルバム「Doubles Best」の発売日から、
札幌駅南口地下街アピア「太陽の広場」に展示されている
「大スキマ10」でございます(笑)
12.8.26 大スキマ10ー1

上の画像のパネルの横側に、スイッチがある。
12.8.26 大スキマ10-2
押してみたけど、何もおこらない? 
次男夫婦や娘も、何度か押してみたそうなんだけど…
下がスピーカーっぽいから、音声がランダムで再生されるのか?
それとも、たくさん押され過ぎて壊れちゃった?

MVも流されてました。この画像は…「奏(かなで)」のDoubles ver.
12.8.26 大スキマ10-4

その裏側には、メッセージが
12.8.26 大スキマ10-3

10月から始まる、ツアー「DOUBLES ALL JAPAN」47都道府県51公演の日程もボードに…
北海道は来年3月、3公演(娘と一緒に2ヶ所に行くよ~!・笑)
メッセージを書き込むフラッグもあったんだけど、
もう書き込む余地がないほどたくさんのメッセージ…
他の方のメッセージの行間に書くのは憚られるので、書き込むのは諦めた…(残念!)

展示されてた場所の全体の感じ
12.8.26 大スキマ10-5
流れてるPVは「ユリーカ(アニメ『宇宙兄弟』の主題歌)」


ここに行くまでの、次男夫婦と娘の疑問。
「『大スキマ10』ってどのくらいの規模なの?」
そんなこと…行ってみないと、私にも分かりませんがな…
「すっごく小さいってことないよね? 
 2、3人が見てたら何を展示してるのかも分からないみたいな?」
いくら何でも、そこまで小さくないだろう?

で、見終わった後の3人の感想は…「まさしく、隙間でやってるって感じだったね~」
おいっ!!!

だけど、帰るまでの間、ここを通りがかるたびに、ふらふらと引き寄せられる、
スキマ萌えの母に付き合ってくれた、3人に感謝…(笑)


そして…この記事は、なんとか8月中の昨日のうちにUPするつもりだったのだが…
昨晩は「スキマスイッチのオールナイトニッポンGOLD」を聴いてたので、今日になったのだ(爆)
とっても、楽しかった! 
ラジオは日中は雑音だらけながらなんとか受信できても、
夜になったら全く何も聴こえなくなる我が家。
ラジオを聴くなんて、何年ぶりだろ? 
PCに「radiko」を入れておいて、良かった~!(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/281-c594e1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。