T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ(熱さ)継続中~その1
8月に入って、そこそこ暑いながらも
7月下旬の暑さに比べれば「まだマシ」という感じだったのに、
お盆を過ぎてから、いきなり暑さが戻ってきました。
我が街は、21・22日と2日続けて32℃と真夏日。
その後も夏日が続き、真夏日もちらほら…
今日30日も、朝起きた時から30℃あるよ~!(号泣)
予想最高気温は32℃だそ~です

お盆を過ぎたのに家の中は暑くて、深夜になっても30℃あることも
なかなか寝付けずにいます(泣)


そこにもってきて、夏風邪を引いたようでして…
19日頃から喉がちょっと痛いな~って思ってたんだけど、
そのうちに、37.2℃~37.4℃の微熱が出てきた。

汗もすごく出てきて、この段階では、
「やっぱ暑いから? もしや熱中症ではないよね?」
「いや、そろそろ更年期かもしれないから、そのせい?」
なんてことを考えていたのだが、
「あれ? 喉が腫れてるっぽい?」という状態になり、
咳と痰が出てくるようになって、
やっと「夏風邪か~?」と思った私(おいっ!・爆)。

病院で診察を受け、抗生剤と喉や咳の薬を出してもらい、1週間。
症状はかなり良くなったものの、まだ少し咳や微熱っぽい感じがあったので、
28日も、病院に行き薬を出してもらいました。
貧血の方も、鉄剤を服用し始めて2ヶ月以上が過ぎ、
ヘモグロビン値が4.6から9.1と、改善されつつあります。


25日は、富良野神社祭でした。
午前中に出店を見て(元々少ないが、年々数が減ってきてるような…苦笑)
娘が見たがってた太鼓も御旅所のうちの1ヶ所で見て…
午後から内職の納品を済ませ、札幌に向う。

まずは、今回の目的のひとつである、娘の部屋へ…
郵便物(家賃等の請求書)を取ってくるだけなので、
すぐ、次男の家へと向かう…というか、戻るというか…
(次男の家の方が地元よりで、そこから娘の部屋まで往復2時間・爆)。
追試がある場合、29日から実施だそうで、
部屋に娘を置いてくることになったんだろうけど、
今回は、幸い追試にはならなかった(ほっ…)。

次男の家には7時頃到着。
それから、某居酒屋で夕食。
娘は未成年だし、私は下戸なので、次男夫婦もお酒は1杯程度。
その分、しっかり食べる家族であった(笑)。

んで、最後のデザート
写真で見る限り、大した量ではないだろうと頼んだ
「焼きサーターアンダギー」と「まぜアイス」
「サーター…」の方はちょっと大きめのタコ焼き大のが2個、二つ割になってる上に
生クリームとフルーツがのって、チョコソースがかかってる…という認識でいたのだが、
出てきたブツは、タコ焼きどころかカップケーキ大のが3個、その二つ割であった(爆)。
この量なら、これだけで食事代わりになるぞ?
アイスの方も、小ぶりのお皿に~なんてカワイイもんじゃなく、
ビビンバでも入れる気か?というような、冷えた石製のどんぶり大の器に入っている…
中で混ぜるのだから、器に対してだとそんなに入ってるわけじゃないが、
食後のデザートとしては、4人で分けて丁度いいくらいの量。
当然のように取り皿もついてきました(苦笑)。
このふたつ、4人だったからなんとかなったけど(各々が頼まなくて良かった…)
できれば「こちら、写真の見た目より量が多いですよ」と一言、教えて~!!!


食事が終わったのが9時。
その後は…次男の提案で、カラオケに行った。
次男夫婦が言うには、9時からなんとかタイムだそ~で、
翌朝5時までいても同じ料金なんだとか…

翌日は、(私にとって)今回のメインの目的の場所に行く予定なのだが、
どうしてもこの時間までに行かなくちゃならない!ってモノではない。
いや、しかし、朝5時までって!? 田舎じゃ考えられない時間である。 
次男曰く「なんだったら、途中で仮眠してもいいよ~」(ええ~っ!?)



次男夫婦は、私から見ると、いろんな歌を知っている。
しかし、娘はさておき…私はかなり偏ってるというか、
好きなアーチストのCDばっかり、ず~っと聴いてるというヤツ
(時には、さらにその中の1曲のみを何日も聴き続けてたり…)
ここしばらくは、ほとんどスキマスイッチのみを聴いている状態。
それに、よく聴いてるからといって、うまく歌えるとは限らないわけで
(車や家の中ではCDに合わせて歌ったりもしているが…所詮、鼻歌程度だし)

前に行った時は、時々スルーしたりしてたのだが、
今回は、きっちり順番にマイクが回ってくる…
たまたま、画面にアニメ「NARUTO」の映画と連動したCMが流れていて、
思い出したのが、HOME MADE 家族 の「流れ星~Shooting Star~」
これも「NARUTO」の主題歌だった曲で、けっこう好きな曲である。
SEAMOからの流れで HOME MADE 家族 も聴くようになり、
アルバムも数枚持ってて、その中でもお気に入りの『FAMILIA』に入ってる。
(これにはスキマの常田さんが参加した、「FLAVA FLAVA」 も)
かなりウロだったけど、ど~にかこ~にか歌った(苦笑)。
   
1曲歌ってしまえば、あとは開き直るだけ(爆)
普段大きな声を出すことなんかないから、案外気持ち良かったりして
ま、家族のみだから、私の趣味はよ~く知ってるということで、
大半はスキマスイッチさ~!(時々サザンも入れて・笑)
「ゴールデンタイムラバー」と「ユリーカ」が、なんとかまともに歌えたから、
自分としてはご機嫌だったりする(完全に自己満足の世界・爆)。

さて、娘であるが…
こいつが1番よく聴いてたCDは、「惑星」と「展覧会の絵」のブラスバージョンである。
ポップス系は、自分が見ているアニメの主題歌と、部活で演奏した曲くらい?
あとは、次男や私が聴いてる曲を、なんとなく聴いている…という感じで、
「この歌手が好き!」ということもなかった。
だから、カラオケでも「何が歌えるんだろう?」と考え込んでいる。
で、いざ歌ってみると
娘ひとりならちゃんと音も合って聴こえるのだが、カラオケのキーに合ってないとか、
合唱で歌ったことがあるために、主旋律ではなく他のパートを歌ってしまう…
というのが、たまにあったりして(笑)
ま、そこいらへんは、多分慣れだろうから…
今回は、友達がPCで見てるので1回聴いただけという歌を、
歌えてしまった自分に驚いていた(ボカロだそうだが…私には???)

しかし、私が驚いたのは、SEAMOの「ルパンザファイヤー」を歌えたことだ!
次男が「ルパン三世のテーマ」、私がスキマの「アーセンの憂鬱」ときたので、
「じゃあ…ルパン繋がりで…」と歌ったのだが、
これって、次男もなかなかうまく歌えなかったりする。
「SEAMOは苦手」と言いつつ、しっかり刷り込まれていたんだな(爆)
そのうち、スキマスイッチの歌も(気に入ってくれてるようなので)、
刷り込まれて、歌えるようになってるかも(笑)


最初、朝5時…というのに、驚愕した私であったが、
この時は、結局深夜3時までいた(爆)
ということは、6時間も!?
途中で寝てしまうヤツがいなかったのが、不思議なくらいだ…


次男の家に帰り、次の日(もう今日になってたが)に備えて眠った。
起きるのは次の記事です(笑)

この記事に対するコメント

今、そういうの流行ってるかな。
私も先日突然仕事中に39,2度まででて、そのまま病院で点滴という日が二日続きました。
夏風邪って言われたのですが・・・
熱以外になんの症状もなく。

それにしても暑い。
是非ふら姉さんにはこの時期に関西にお越し願いたい(#^.^#)

次回伺った際には、是非次男さんとご一緒に私もカラオケ~!!
【2012/08/31 20:43】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
え~!? 39.2℃!?
それは、たいへんでしたね~。
もう、すっかり良くなりましたか?

私の方は、喉が腫れたから、熱が出ても不思議はないし、
出ても微熱だったから…まだ、分かりやすい夏風邪だったかも?

北海道も、お盆を過ぎて9月に入ったっていうのに、あと1週間くらいは暑いらしい。
また、これだけ真夏日があるのは、今までにないことのようです。
う~ん、じゃ今度、関西方面である夏フェスに参戦してみようかな?(笑)
暑さに耐えられるかどうか自信がないな~~~熱中症・日焼け対策に万全を期さないと…

カラオケ、深夜3時まで頑張る?(爆)
【2012/09/01 22:17】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/280-01d27c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。