T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男&娘のお弁当
長らくの放置でした(汗)。
あまりに長すぎて、何があったかもほとんど忘れてます(苦笑)。

なので、前回、お弁当の写真を載せて以来、
なんとなく撮っていたお弁当写真をば…(撮り忘れた日もあるが)。
結構溜まっているので、一気に10日分。途中で飽きるかも(爆)。

07.1.29 お弁当1月29日(月)
冷食のとんかつとイカ天ぷら・ほうれん草の玉子焼き・
ナスのそぼろ煮・ひじきの煮物・ふりかけ




07.1.30 お弁当1月30日(火)
冷食のからあげとカレーコロッケ・かぼちゃのバター醤油焼き
切干大根の煮物・ほうれん草の玉子焼き・キャンディチーズ
次男はふりかけ・娘はおにぎり1個
右側は娘のお弁当。この日は、娘のスキー授業1回目。

07.2.1 お弁当2月1日(水)
冷食の鶏の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き・
煮しめ(冷凍の煮物野菜で)・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.2.5 お弁当2月5日(月)
冷食のとんかつとエビグラタン・玉子焼き・ナスの煮物
ほうれん草とカニカマのゴマ和え・たらこ




07.2.6 お弁当2月6日(火)
冷食の春巻き・エビフライ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・キャンデイチーズ
次男はたらこ・娘は蒸したらこのおにぎり1個
娘のスキー授業2回目。なんとこの日雨が降った。

07.2.8 お弁当2月8日(木)
冷食のエビグラタン・チキンカツ・ひじきの煮物
ほうれん草の玉子焼き・かぼちゃのバター焼き(カレー味)・ふりかけ




07.2.9 お弁当2月9日(金)
冷食のソースカツとエビ寄せフライ・焼きビーフン・玉子焼き
ほうれん草とさつま揚げのゴマ和え・キャンデイチーズ・ふりかけ
月曜日と金曜日は7時10分には家を出るので、
5時半までに起きないとならないのだが、この日はちょっと寝坊(苦笑)。


07.2.10 お弁当2月10日(土)娘のお弁当
冷食のからあげとエビ寄せフライ・ほうれん草の玉子焼き・切干大根の煮物
アスパラしめじウインナ炒め・キャンデイチーズ・おにぎり1個
3日に練習に行った旭川の某高校の吹奏楽部の定期演奏会本番の日。
その中の最後の曲の1部分に、旭川近郊から公募した中学生が参加させてもらった。


07.2.12 お弁当2月12日(月)娘のお弁当
冷食のとんかつと春巻き・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ブロッコリー・ミニトマト・おにぎり1個
富良野地区の吹奏楽祭



07.2.13 お弁当2月13日(火)
冷食の砂肝とエビ餃子を焼いたもの・ほうれん草の玉子焼き
切干大根の煮物・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




娘のお弁当箱は、実は幼稚園の頃から使ってます。
物持ちいいったらありゃしね~(爆)。
幼稚園時代は、この中におにぎりも入れてましたが、今はおかずのみ。おにぎりは別に持ちます。
(加えて、実はお弁当袋も幼稚園から使ってるのだったりする…苦笑)
よくあるキャラクター物のパッチンと止めるタイプのもいくつか使ってみたのですが、
蓋が盛り上がってるため、持ち歩くとおかずが中であちこちに飛んでるんだそうで。
蓋の盛り上がり分まで考えて詰めてられませんから~(不精なだけ?爆)

しかし、こうまとめて見ると、同じようなモノばかりが入っていてちょっと凹むな~。
しかも、冷凍食品に頼りきってるもの。
息子達が幼稚園時代はまだレンジがなかったので、全部作ってたんだけど、
今考えるとよくやってたな~と自分で思う(おいおい!爆)。
ひじきや切干大根は、あの頃からよく入れてたから地味~な弁当だったのは確かです(笑)。
よく雑誌に載っているカラフルな可愛いお弁当とは程遠く、
旦那と同じ内容の弁当だと言うと、旦那の職場の人が「可哀相に」と言ったとか…(苦笑)。


次男が3月に入ったら春休みなので、その頃また、まとめてどど~んと載せると思います(爆)。

この記事に対するコメント

おお。久しぶりにお弁当を見ました。
私は、先月の半ば以降、お弁当がいらないので。v-209
とても、幸せな日を送ってます。

でも、人のお弁当を見るのは、大好きです。
おいしそう。
ああ^~食べたいです。
それにしても、なんか、すごい量ですね。
【2007/02/23 17:35】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

小食?
ちょっと意外だったのが次男クンま弁当箱の大きさ
私が高校の頃はこれ位食べてました(食いすぎ?汗)

男性の弁当はデカ弁か2段弁当が当たり前だと思っていたのでちょいとびっくり。
つーか私の周りは食いすぎなのか?


お姉さんの作るお弁当、とても美味しそうで、お腹がすいて、つい間食してしまいました(苦笑)

最近お弁当を作っていないのなー
人が作ってくれたお弁当って開けるときにワクワク感があってよいですよね
私もお弁当を作ってくれる嫁が欲しい(←自分で作れ)
【2007/02/24 01:10】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

くすん…
うちのお弁当なんてとてもアップできん…という事が分かった(涙)。だって、うちの弁当は品数少なすぎ。おかずは3種しか入ってません。なんだかムスメ達が可哀想になってきた…_| ̄|○
しかも、ひじきなんて1週間のうち半分は入ってます。私は副菜のバリエが少ないのがかなりイカンのだなと痛感しました。ひじき、ほうれん草胡麻和え、ポテトサラダ、かぼちゃ(煮ただけ)、さつまいも(煮ただけ)、キンピラ、煮豆、それくらいしかないんだもん。

何か良い副菜があったら教えてください!簡単で、安いやつ!(←ここ重要)
【2007/02/24 06:18】 URL | なごいく #- [ 編集]


うわーーー!!美味しそうーーーー!!うちは・・大学生の三女の・・・
みーちゃんが時々・・持っていくだけだから・・・今は、かなりラクチンなのv-221
そうそう・・今。。リンクを見てびっくり!!
うちは・・・長女が・・・・あっこ。。。
そして主人の父が・・・しげる。。。
なんと・・・三女が・・・・みーちゃん。。。(⌒▽⌒;) 驚きーーーーー。。。
【2007/02/24 07:19】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

hirorinさんへ
小出しにUPすればいいのに、まとめ出しです(苦笑)。

次男が志望校に入っていれば(もしくは当初のスベリ止めに入学すれば・苦笑)、札幌に行ってたので、
娘が高校に入るまでは、毎日お弁当を作るなんて事にはならなかったはずなの~(涙)。
でも、土壇場でヤツは自宅通学できるところに、変更しやがった…。
仕送りがない分少しは経済的なんだけど、
ヤツの卒業と入れ替わりに娘が高校に入学するから、お弁当作りは続きます(泣)。
【2007/02/24 13:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
息子達が1番食べてた頃は、2段の弁当箱を使ってましたよ~。

この弁当箱は女性用みたいで、冬休み前に使ってたのより一回り小さいです。
次男は、現在ダイエット中なので…(苦笑)。
以前の弁当箱でご飯だけ減らすって方法もあるけど…おかずスペースが増えちゃうもの(笑)。
本人はこれで慣れてるので、十分満足感はあるようです。
でも、私だったら物足りないかも(爆)…腹八分目でやめられないのが太る原因か…(涙)。
【2007/02/24 14:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
子どもが小さいうちは、詰めるスペースも小さいから、おかず3種で十分ですよ~。
何より、本人が楽しく、時間内に食べ切れる方が大切だから。
次男は幼稚園時代、食べるのがすっごく遅くて、すべて(おにぎりも)一口大にして詰めてました(泣)。

副菜のバリエは私もないで~す。よ~く見てください、2~3日おきに同じものが入ってますから(爆)。
おかずはだいたい4~5種くらい。量はちょっぴりでも、普段の食事より品数が多いかも(苦笑)。
玉子焼きは場所を埋めるのと、色を添える意味でも外せません(爆)。
いざとなれば、キャンディチーズやミニトマトを入れて誤魔化します。

簡単で安上がりな副菜…私も知りたい!(笑)
【2007/02/24 14:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
娘だけならたま~の行事だけでいいんですけどね~、次男が自宅通学を選んだもんで…。
それでも高校時代より休みが多いし、中学までとは違って、作れなくても何とかなるから少しは気が楽かも。

リンクにぶ~ば~さんのご家族と同じ名前が?
何気に見たところに、身近な名前が揃ってるとびっくりしますよね(笑)。
あっこは私の妹。しげるはあっこの旦那さん。
みーちゃんはなごいくさんのブログでお知り合いになった方です~。
【2007/02/24 14:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


毎日アップもいいけれど・・・
なんかこれだけ並ぶと、ものすっごい仕事量な気がします。
でも実際、お弁当って・・・毎日のことだから、荷と気が重い~~。

今は給食だけど、また待ってるんだな~~~はぁ。

美味しそうですよ・・・
あたしは、なんか気付くと、茶色・黄色系だけのことも多かったですぅ。(肉にタマゴ)
【2007/02/24 17:19】 URL | ビバ! #- [ 編集]

なごいく
横レスですが(笑)。
ビバ!さん、私は気づくとお弁当が真っ黒の時があります(爆)。
ひじきは欠かせないし、たまたま煮豆が黒豆だったり、そんな時おかずが少ないからとのり弁にしちゃった日にゃあ、ほんとに真っ黒よ。ついでに緑のモノがほうれん草…しかし胡麻和えだったりすると見事ですぜ~。
【2007/02/25 05:36】 URL | なごいく #- [ 編集]

ビバ!さんへ
まとめて見るとすごいけど、半月分ですから。
1週間ごと…と思ったけど、こうなっちゃいました…(笑)。
寝過ごしてギリギリの時間だったりすると、一瞬、今日はお弁当休もうかな?と思います。
中学生までと違って、コンビニで買うことも可能だから~(苦笑)。

肉ものが多かったり、しっかり味を含ませて~と思うと茶色っぽくなりますよね。
茹でただけの野菜はいろどりはいいけど、夏場はNGですし…。
食べた時に美味しければいいのよ!と開き直ってます(苦笑)。
【2007/02/25 11:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
うちはのり弁の時は、ごはんの間にはさんじゃうの~。
ごはん=のり=ごはん=のり=ごはん って。
上にのりを乗っけちゃうと、弁当箱の蓋にのりがくっつくのがどうも…と言われたもんで。
で、食べ易いように、のりもちぎって入れるので、けっこうメンドクサイ(苦笑)。
ゴマ和えは、白ゴマを使ってま~す。
ひじきを煮る時は、ちくわとかしめじ・大豆も入ってるので、
弁当に詰める時にはそういったものが目立つように詰めます(見た目をごまかすワザ・爆)。
【2007/02/25 12:09】 URL | tomototti #- [ 編集]

やっぱし作らなきゃみたい(涙)
うわ~い♪参考になりま~す♪
またアップしてね、お姉さん♪

うちは、やっとこさ娘の弁当から解放、息子は中3なので、春から1年間作らなくていい~!と、すんごく楽しみ(毎日ほんと苦痛だったの、だってレパートリー少ないんだもん、涙)と思っていました・・・が、やはり、学食はあると言っても、経済的に難しいので、やっぱし、作るはめになりそうです(とほほ)

娘なんだから、自分で作って欲しいとこだけど、すんごく遠いとこなのよねぇ。朝起きるのがやっとで、弁当作りなんて・・・ど~考えても頼ってきそう。

息子が高校行ってからも、恐ろしい・・・やっぱし、2段ですかぁ。おかず埋めるのが~~(号泣)

冷食の煮物野菜って、もしや生協?ふふふ、あれって重宝しますよね~。下準備なくてでけるので、大好きですわ~。
【2007/02/26 20:34】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
けいさんも4月から、お弁当作りなのね~。
私は3年休めるはずが、アテがはずれてしまいましたわ~(泣)。
でもまだ、寝坊しても何とか…っていうのがあると気が楽よ~(気が緩みすぎるとマズイけど・笑)。
娘のお弁当の方が、作れないとたいへんなので、緊張するもの。

けっこう、生協の協同購入で買った冷凍食品使ってま~す。
主菜は揚げるだけ・焼くだけのモノが重宝してます。
あとは、生協の店舗で冷凍食品4割引きの日に買ってきたり…。
煮物野菜は、この前も入れようとしたら、
「煮しめは暖かいのはいいけど、冷めたのはヤだ!」と言われました(涙)。

お互い、お弁当作り頑張りましょうね~!
【2007/02/26 22:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/28-86bef09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。