T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆も終わり…
今年のお盆は、慌ただしいお盆でございました。


次男の職場は基本的に土日が休み、祝日もカレンダー通り。
娘は学生なので、やはり休みは次男と同じ。
だが、長男の職場は週休2日とはいえ、土日どちらかと平日で、
祝日も関係なく、2連休はなかなか取れない。

その長男が、10・11日と2連休の休みが取れた。
しかも、今年は彼女を連れて行くので、家族にも会わせたいと言う。
彼女には2度ほど会ったことがあるのだが、
一応、来年結婚を考えてることもあって改めて…ということらしい。

んが、しかし、上記の通り、
次男と娘は、10日は仕事&大学(しかも前期テスト最終日)がある。
終わる時間は、次男が5時、娘は5時半。
それでも、何とか11日だけでも、全員揃うようにしようということになった。

長男は昼頃にこちらに着き、晩までは観光する予定だと言う。
そこで長男達が到着後、まずは義母のところに挨拶に行き、義父の仏壇をお参り、
その後、長男達は観光、私は次男夫婦と娘を迎えに出発。
娘のところまで、約150キロ。途中、札幌市内を横切るため、4時間ほどかかる。
往復8時間…(爆)

次男の方は、今年はお盆休みは取っておらず、
娘も週が明けてから帰るつもりだったため、予定外の帰省である。


娘のテストが終わるのに合わせて、5時過ぎに娘の部屋に到着。
   最終テストが終わるのが、なぜこんなに遅い時間になったかというと、
   大学が計画停電の対象地域で、まず停電にはならないとは思うが、
   万が一なった場合、テストの最中だと支障をきたす…と、
   停電の予定時間を避けてテストの時間割をを組んだためなのだ。
到着前に、娘に「もうすぐ着くよ~」と、メールを送った。
事前の打ち合わせでは、少しでも早く出発するため、
テストが終わり次第、娘からメールが来て、大学まで迎えに行くはずだった。
しかし、部屋に入るとテーブルの上にニッコリ光る携帯がぁ~~~!(爆)
あいつ、忘れて行ってるよ……

結局、娘が帰って来たのは、6時過ぎ…
それから、とりあえず2日分の着替えとPCを車に積み、次男の家へ。
次男のところまでは約1時間。
次男夫婦と荷物を乗せて…
途中で晩御飯を食べ、そこで次男と運転を交代。
雨が降り始めて、いつもの三笠のくねくね道は、雨と霧だった。
(運転してるのが自分でなくて良かった…苦笑)

家に着いたのは、11時。
長男達も旭川方面まであちこち観光して、戻ったのは10時過ぎだったらしい。
家族が揃ったところでおしゃべりしたり、
お菓子を食べたり、お酒を飲めるヤツは飲んで(私はまるっきり下戸)
息子達と娘はTVゲームを始め…寝たのは2時頃になってからだった…
(この年になると夜更かしはツライ・苦笑)

翌11日は10時頃から、義母と家族全員でお寺に行き、お墓(納骨堂)参り。
昼食は義母の家で焼き肉。
準備は、お嫁さんとお嫁さん予定の2人が頑張ってくれたので、
私はせいぜいお皿を出すくらいで、楽をしてた(爆)。

その後、長男・次男ともにお土産を買うため、
フラノデリスとふらのマルシェに行き、ソフトクリームなんかも食べて~
長男達は、4時頃、帰って行った。


次男夫婦はもう1泊して、
12日の朝7時頃、娘と私も一緒に出発。
次男の家に着いてから、コ〇トコに買い物に行き、その後昼食。

2日続けて夜更かしだったので、私と娘はしっかり昼寝をしてしまった。
「泊まっていっていいよ~」と、次男夫婦は言ってくれたのだが、
翌日、街中で用事があったので、夕方5時頃には娘の部屋に向かう。
晩ご飯のおかずはコス〇コで買い込んであったし~(次男のとこと半分こした)。
娘が「お米がちょうどなくなってたんだ」と言うので、
次男のところで、お米も2合ほど分けてもらった。

13日にはJRで札幌に出て、予定通り用事を済ませる。
ついでに、娘は文房具等を買い、私もなんとなく楽器店で、
楽譜や、ギターを眺めて…(いつか新しいのが欲しいなぁ~なんて・笑)
ギターの弦がセールで安くなってて、3セット購入。

娘の部屋に戻り、夏休みでしばらく空けることになるので、
掃除をしたり、冷蔵庫の中身を整理したり…
衣類をバッグに詰め(洗濯物もお持ち帰り・爆)、
勉強道具も一応?鞄に入れて…

14日…当初帰省する予定だった日に、地元に戻って来た。
(私も11日くらいから娘のところに行ってる予定だったのだ)
札幌市内はいつもより車が少な目だったが、
後10分くらいで家に着くという場所から渋滞してて、そこから30分以上かかった。
(帰省ラッシュというより、観光客の皆さんで混んでいたと思われる…苦笑)

この日の晩、
娘は同じく帰省してる高校時代の友達グループで食事に出かけました。


10~14日の5日の間に2往復、なんだかんだでハードなお盆だった…。
で、15・16日は溜まった洗濯物と格闘(爆)。

そして、次男夫婦は友達の結婚式があるので、
今度の土日もこちらにやってくるのであった(笑)。


後は…
娘の追試がないことを願うぞ!!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/279-48b652fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。