T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

次男の羊毛ブローチ&トラ猫
もうとっくに完成していた次男のブローチと、トラ猫ちゃんです。

まずは次男のブローチを…。
07.2.7 ガオ吉くん 07.2.7 ガオ吉くん元絵

左が完成したライオンブローチ、名前は『ガオ吉くん』。縦9.5cm、横8cm。
眉を刺す時に書いた線がちょっと見えてますが、今は完全に消えております。
(だったら写真を撮り直せばいいのに不精者だから~・苦笑)
右は元々描いた絵と、それを元にPCで描いた絵。

先に描いた絵で十分だろう?と思ったのだが、
どうもヤツはきっちり描いた方がいいと思ったらしい。
眉の形なんかもPCで描いた絵と首っ引きだったが…微妙に顔の形が違うぞ~(笑)。
他にも猿の『サル美ちゃん』や猫の『ネコ丸くん』・カッパの『キューちゃん』などの絵があります。
それらが形になるのはいつ?
次男はガオ吉くんで疲れて、「お母さん、アイディアいらない?」と言ってたが(苦笑)。


07.2.7 猫上から 07.2.7 猫前

こちらは完成したトラ猫ちゃん。大きさは8.5㎝。
何気にヒゲの切り方で、考え込んでしまった…。
そして、色んな方向から撮ったのが…。

07.2.7 猫左 07.2.7 猫お腹 07.2.7 猫右 07.2.7 猫後ろ 07.2.7 猫下から

悩んだ後姿はこうなりました…。
hirorinさんのところの『ももちゃん』の後姿の写真をじっくりと眺め、
雰囲気だけでも…と頑張ってみましたが…。
やっぱり難しいです~(涙)。


よく人形とかって、「作った人に似る」と言いますよね…?
ぽっこりお腹がそっくりです(爆)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
がおきちくん。
いいですよ~~。まずはライオン君。もといガオ吉君。
クリックして拡大して見ちゃいました^^
なんかイタズラな眉毛がよいですよ~。丁寧なパソ画も^^
他のメンバーも早く揃って欲しいところです。

それから・・・トラ猫ちゃん可愛い~~♪
だっこして~~って感じで、腕の中にいて欲しくなっちゃいます。
いろんな角度からの写真がまた可愛くて・・・
いっぱい拡大して見てますぅ。本当に可愛いーーーーー^^
【2007/02/08 22:42】 URL | ビバ! #- [ 編集]

カワイイ~
ものすごくカワイイです~
本当に動くみたい~
そうそう、作り手に人形って似るんですよね~(笑)
ポッコリお腹よりも…クルリンっとした
お目目がカワイイ~お顔を想像してしまいました~

次男君が作った作品も「ウマイ!」
PCで描いた絵も「ウマイ!」
も・もしかして…親子で手先が器用なんだな~きっと。
イイナ~(がさつで不器用な満天より)
【2007/02/09 08:04】 URL | 満天 #- [ 編集]

可愛すぎる
いや~、たまらんわ。かわいらしい。ほんまに、可愛い。
私、小さくて可愛いものが、大好きなんです。「銀色夏生」の可愛いものの本も、持ってるんです。
ふわふわして、たよりなくて、ほわほわの。
なんや、ももなんかで、参考になったんでしょうか?

さっき、(事務所やけど)ももの小さいときの写真、USBで持ってきたので、眺めてました。また、ブログに出すかもです。
【2007/02/09 12:00】 URL | hirorin #- [ 編集]


初めましてーー!!今。。hirorinちゃんのとこから・・飛んで来ました!!
可愛いーーーーー!!hirorinちゃんの。。ももちゃんに、そっくりですね!!
ももちゃんの・・赤ちゃんの時の写真を・・見て・・こてらへも飛んで来ました。
ぶ~ば~のブログは・・コメ欄がないんだけど;;;;覗きに来てねv-10v-221
【2007/02/09 14:40】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

やだーーー!!
v-158変な・・誤字を・・・お許しください!!
かなり・・ボケてるのよーー!!
【2007/02/09 14:42】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ガオ吉くんの仲間達がいつ形になるのかは、次男の気分次第で~す(笑)。
どうもヤツはPCで描いて型を作らないと、どうにも形が決まらない…と思ってるようです。
しかし…サル美ちゃんは、PCでうまく描けず…(笑)。どうなることでしょう(爆)。

トラ猫は最初は招き猫風にしようと思ってたのですが、ぽっこりお腹が邪魔で…(爆)。
顔もちょっと上向きだったので、ちょっとじゃれつきたいような雰囲気に変更しました。
可愛いと言っていただけると、嬉しいです~♪
【2007/02/09 18:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
胴体を作ってる最中はそんなに意識していなかった、ぽっこりお腹…。
出来上がってみれば、私の体型そのもの?(爆)
私もこの位、クルリンとした目になってみたいです(苦笑)。

次男は自分では『無類の不器用』と申しております。
実際、家庭科の縫い物では最初の糸に玉を作る時点で、つまづいたヤツです(爆)。
羊毛フェルトは、専用針でつんつんすればいいので、とっつき易いかも。

こういう動物のキャラクターの絵は、子ども等に描いてもらった方が、面白くて可愛い絵になりますね。
娘と張り合って動物を描く次男、すでに20歳です(爆)。
【2007/02/09 18:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
お名前のところにリンクを貼ろうとして、昨日はうまくできなかったのですが、
さっきやってみたら貼れました~(ひとつ、賢くなった気分・笑)。

>小さくて可愛くて…
そういうのって、見ていてもたまらないですよね~♪ 子猫なんてその代表じゃ?

ももちゃん可愛いです~♪
いろんな可愛いポーズの写真がいっぱいあるので、とっても参考になりますよ~。
トラ猫の模様は難しくて、なかなか、見たとおりにはうまく作れないのですが…。
ももちゃんの姿を拝見しにちょこちょこ行きますので、
これからもよろしくお願いします♪
【2007/02/09 19:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
来ていただいてありがとうございます♪
お名前は、あちこちで拝見しておりました~。

トラ猫の後姿の模様が知りたい!と書いたら、
ビバ!さんがhirorinさんのところのももちゃんを紹介してくれたんです。
また、ちょうど作りかけだった猫と、よく似た毛色でビックリでした。
ももちゃんはとっても可愛いので、少しでも似ていたら、嬉しいです~♪

是非、ぶ~ば~さんのブログにもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします♪
【2007/02/09 19:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

か、可愛い。。。
初めまして、hirorinさんのところからダッシュして来ました。
こんな黒い瞳で見つめられたらメロメロになりそうですぅ。
ホントに今にも動きそうですね。
最後のカットは本物みた~い。(*^。^*)
【2007/02/09 20:37】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
初めまして~、来ていただいてありがとうございます♪

褒めていただいて、テレテレです(笑)。
本物の猫ちゃんに触る機会がなかなかないので、
半分思い込み(苦笑)、半分は写真とにらめっこで作ってます。

今度、ケロ子さんのブログにもお邪魔させていただきますね~。

【2007/02/09 22:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


すっごくかわいいーー!
かわいすぎて齧り付きたくなります!(←すごい誉め言葉ですよ・笑)
躍動感があって、今にも動き出しそうですね。
上目遣いがなんとも言えませんわ~~v-10
ペットを飼っている人に、こんな風にその人のペットを作ってあげたら
すごく喜ばれそうですね♪
【2007/02/10 00:49】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
きゃ~、齧らないで~(笑)。

娘が何気に「にゃんにゃん、まねきまねき」と、
前足を動かして遊んでいます(もう中学生なんだけど・・・苦笑)。

最初からペットの子に似せて作るとなったら、すごく緊張しそう…(汗)。
いつかそのくらいの腕になれるよう、頑張ろうっと。
【2007/02/10 19:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

かわいい・・・・
うわ~~うわ~~~・・・・

動いてる??生きてる??
かわいいのお。作った人に似て、かわいいよっ!!!(笑)


みみたれうさぎ・・・・作って・・・(おねだり)(爆)
【2007/02/12 13:42】 URL | みみうさ #- [ 編集]

みみうささんへ
動いても生きてもいないです~(笑)。
でも、ちょっとでも動きがあるように見えるのなら、嬉しいです。
まだまだ、試行錯誤の状態だからね~色んなポーズで作ってみたいと思ってます。

>みみたれうさぎ
猫の次はうさぎに挑戦してみようと、「わが家の動物・完全マニュアル ウサギ」っていう本を買ってある…。
うさぎの種類も出てるんだけど、うさぎってまんまぬいぐるみじゃん!と思った(笑)。
「ドワーフホトト」ってうさぎの『目ヂカラ』にビックリ!
付けまつげでも付けてるんじゃ?と思う程の目張りが入ってるの~!
【2007/02/12 23:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

可愛い~!!
次男クン絵心ありますね~(笑)
さらさらっと書いたラフ画でもかなりの腕前・・・むむっ出来るな。
そしてフェルトのライオンくんもまたまたそっくりじゃないですか!!(笑)
まぎれもなくお姉さんの子供ね(笑)

それはそうとニャンコ可愛いですね~
上から猫じゃらしでちょっかいかけるとまさしくこんな感じです。
ほんとお姉さんってこういうの良く再現できますね~

そしてそして猫ちゃんの後ろ姿をみて、ちゃんとお尻の作られているのでまた爆笑
ほんとリアルだわ、これぞプロの技なのね(笑)

私にも携帯ストラップ作ってくださいませ~
希望は猫でお願いしまっす
最小注文単位っていくつなのかしら?(ドキドキ)
つーかこういう細かいお話はメールの方がいい?
【2007/02/13 22:38】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ガオ吉くんはかなり可愛く描けてますよね~。
これとネコ・サル・カッパの4つはキャラとして「いける」と私は思ってるんですが(親バカ?笑)、
他に描かせた動物(カバ・アザラシなど)は…笑えました。特にペンギンは「ぬりかべ」みたいだった(爆)。

この猫は最初招き猫風にするつもりが、作ってるうちにこうなりました(笑)。
猫って体が柔らかいだけに???ってポーズありますよね。
写真集などを見ても、この裏側はどうなってるの?ってしょっちゅう思ってます。

おお~、ご注文ありがとうございます(笑)。
1つからOKですよん。
ちょっと時間をいただきたいのですが…いいですか?
猫ちゃんはどんな色のどんな模様がご希望かしら?
詳しくはメールで…、よろしくお願いしま~す♪
【2007/02/14 11:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

本物みたい~!
かわゆい!かわゆ過ぎる~!!!
皆さんのコメントと同じことしか言えないけども、ほんとびっくりした!
本物みたいなんだもん!特にお尻のあたりが(笑)・・・まじ驚きっ!
これがプロの仕事なのね~。すんごいわぁ~

でね、うち、娘ひとりいるじゃない。できないんだ~これが~(涙)
母に似てしまったのか、うちの環境が悪かったのか~。
小さい時は、私の真似して、お人形の服作ったりしたんだけども、その頃は、私も少しだけど、作り物してたので。
今となったら・・・お裁縫道具出すのはボタンつけくらい・・・
それじゃ娘もこ~なるよね(ぐすん)
絵は描くんだけどね、漫画だけどぅ(やっぱ環境か~っ)
お姉さんとこに修行に行かせたいわ~。いやまず、私が行くべきか・・・


【2007/02/22 01:25】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
おしりがウケてますね~(笑)。
プロだなんて~まだまだ試行錯誤の連続です~。

うちの子ども等も、普段はしませんよ。
たまに、気分で手を出したりはしますが、途中で放り出すことが多いです。
自分でやるより、母にやらせた方が早いと思ってるみたい(苦笑)。
修行?(笑) じゃ、その前に私がなごいくさんのところに、片付けの修行にいかなきゃ(爆)。
でも、私もボタン付けとかやらなきゃならないことは、なかなか手が出ませんが…(笑)。
【2007/02/22 16:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

かわいい~~~!!
友達の誕生日のプレゼントにフェルト人形をあげようと検索してたらたどり着いちゃいました。
かわいい~!!天才!
【2007/05/31 16:41】 URL | mm #- [ 編集]

mmさんへ
来ていただいてありがとうございま~す♪

フェルト人形、作られるんですか?
頑張って下さいね。 最後は根気です(私の手が遅いだけかもしれない…苦笑)。

かわいいと言っていただけると、嬉しいです。
新しいモノをなかなかUP出来ずにいますが、よろしかったら、また覗いてみて下さいね♪
【2007/05/31 21:29】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/27-972c108c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



