T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様替え?
この数日、北海道では寒い日が続いてます
我が街も、朝の気温は10℃までも届かず、最高気温も20℃以下。
朝方は、ついストーブを点けてしまった。


予定では、GW後の5月中の話題に入るはずだったのですが~


画像を取り込んだ後の、縮小・保存がうまくいかなくて…
以前、PCの画像をUPした時と同じ様にしてるはずなのになぁ

どうも、この新しいPCくんは、
同じ作業をしてるはずなのに違う反応を見せたりして、戸惑うことがある。
それとも、適当にいじってるせいで、
私が、前の作業をちゃんと覚えてないってこと?(爆)

で、最悪消えてしまってもショックが少ない画像(苦笑)…ということで、
新しく撮った写真で記事を書いてみることにした。
結局、前と同じ手順で縮小・保存できたのだが、
そうなるまでに、何度同じコトを繰り返したことか…
もう、わけが分かりませんがな


引っ越しで娘の机と本棚がなくなった、茶の間の隣の部屋
その娘の机と、反対側の角に、
以前UPしたPCが乗っかってる机が置いてある。

我が家にはこの同じ机が3つあった。
息子達が中学に入学した時に、購入したのと同じ机を、
娘が中学に入学した時にも購入したのだ。
7年も経って同じモノが手に入るかな?とは、思ったが、
一応、旭川家具なので、もしかしたら?…と、
メーカーに問い合わせてもらったら、あった!

長男が進学で家を離れた時、入居した部屋に、前の住人が机を置いてったので、
長男はキャスター付きの引き出し部分だけ運んで、机本体は残して行った。
その机は、北側の部屋に置いて、内職等の材料を上に乗せていた。
画像のPCが乗っかってるのは次男の机。
次男は専門学校を卒業して、就職する時に家を離れたので、机は持って行かなかったわけで。
娘の机は、今回の引っ越しで持って行きましたね~。


で、タイトルの「模様替え?」ですが、
実際には、そんな大層なもんじゃないです(笑)。

来週、娘は1週間、実習(見学)で帰ってくる。
レポートなんかも書かなきゃならないんだろうなぁ…
それに、夏休み等、長期休みに帰って来る時も、机はあった方が…というわけで、
北側の部屋にあった長男の机を、娘の机があった場所に移動しただけ(爆)。
机の横の本棚があったところには、窓側に置いてあった洋服かけを移動。

そして、洋服かけがあった窓側は…
12.6.13 楽器
こんな風になりました。
この右側にある本棚にもたせ掛けていたキーボードに、スタンドを取り付けた。
ギターは、引っ越しの時に物置に突っ込んだのを、出してきた。
今は家に私1人だから、ケースから出したまんまでもいいかな。
その方がちょこちょこヒマをみて触れるし。
ギターケースの後ろのケースは、トロンボーンです。

1番新しいトロンボーンでさえ、購入してから…9年ほど経ってる。
キーボードは息子達が、幼稚園の頃買ったんだから…20年?
そりゃ、時々音が出ないキーがあるはずだわ(爆)
娘が新しいのを欲しがるのも無理はない(今なら同じ値段で、もっと高性能のが買えるし・苦笑)
ギターに至っては、私が高校時代に買ったモノ。
もう恐ろしくって、何年経ってるかだなんて考えられません(爆爆)

ギターは、15年ぶりくらいで弾いてみようと思って…
ネックが曲がったり、ボディにひびが入ったりしてなくて一安心
でも、弦を換えるにも、チューニングするにも、
あまりに久しぶりすぎて、おっかなびっくり
弦の交換は、思ったよりもスムーズにできたんだけど、
音叉を使ってチューニングしようとしてて、5弦を切っちまった。
そんなこともあろうかと、弦を2セット買ってきてて、良かった…
今は電子チューナーなんつ~便利なモノがあるそうなので、今度買って来ようかなぁ

後は…コードは多少は覚えていたんだけど
(記憶があやふやとゆ~か、忘れてるのもあるが、押さえ方の図を見ればなんとかなる?)
頭でわかってても、指が全然ついていけないってことが、問題だったりする(爆)。
以前は楽に押さえられたはずのコードでさえ、手や指がつりそうだもん…
押さえた!と思ったら、音がくぐもってるし…><
昔は手が大きい(指が長い)人がうらやましかったけど、やっぱり、今もうらやましいぞ!
(身長の割に手が小さいもんで…) 

あぁ~また、「F」を乗り越えなくっちゃならないんだな~!!!(爆爆)

この記事に対するコメント
お待たせしました。
やっと再開。
なんせ、北海道ネタを書きたくてしょうがなかったもんで。
今回は初日ネタだけですが、次回いよいよ登場です。
乞うご期待!!
【2012/06/16 21:21】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
来週は、娘が地元での実習があるので、
金曜の晩に娘のところに迎えに行き、昨日は次男夫婦も一緒に買い物などをして、
今日、こちら帰ってきました。
やっと洗濯等が終わり、だら~っとしているところ。

お! いよいよ再開ですね~! 後で見に行きます~。
私は画像で若干手間取りまして(苦笑)
急いで記事を書かねば~
【2012/06/17 15:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

なんと~
 Fから始めるの??

私は、どっちも痛くて無理だと すぐ挫折しちゃった~

息子が置いていった エレキギターの調律すら怪しい中 ベンベンべんべべべべべべ~~~~んん
と 爪弾いたけど 先は長いぞ~~と 諦めた。

ついでに 出ていった(就職したはずの)息子ももうUターン
過保護だからじゃないか?って 言われたりもしたけど、もう先を考えている息子に何も言えない
未来は明るい!って 信じたいし 努力する!って 言ってる息子を信じるしかない
順風満帆なんて ないよね?挫折しながら、親も子も 育ってるッテ感じです。

北海道は、ベストシーズンを迎えるんですよね?
 こっちは台風接近で大荒れの毎日デス。
【2012/06/17 17:16】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
Fコードってね、易しいコードの押さえ方をした場合、
初心者が、最初に戸惑うコードの代表としてよく言われるコードなんです(笑)。
人差し指で1フレットの全部の弦を押さえた上に、他の指で他のフレットの弦を押さえる…
この人差し指で、全部もしくは複数の弦を押さえるっつ~のが、慣れないうちは難しい><
そしてしっかり押さえられないため、最初はなかなか音がちゃんと鳴ってくれない…
今は、す~っかり初心者状態なんで、Fコード以前かもしれない(爆)

高校~大学生の頃は、ヘタながらも、ちょこちょこ弾いてたので、
1~5フレットくらいまで押さえるコードなら、なんとか出来るようになってたんですが、
結婚して子育てして…と、だんだんギターを引っ張り出すことも少なくなり、
しまいに年単位でやってないと、なかなか指が思うように動いてくれない…
(コードを押さえる左手だけでなく、つま弾く右手もだ…苦笑)
15年くらい前までは、それでも時々いじってたこともあって、
左手の指先はまだ硬いままだったんですが、今や、すっかりふにゃふにゃです。
硬くなるまでは、しばらく指先が腫れたような状態になると思われ…
もうね~、7とか8とか、それ以上のフレットまで瞬間で行けちゃうなんて、
出来たらいいなぁ~と思うけど、夢のまた夢かもしれない

キーボードも、私も娘も、1オクターブがやっと届く…という手なので、
(学生時代に音楽の時間でやったアルトリコーダーも、指がつりそうになってたもん)
和音で4つくらいのキーを1度に…となると、もう無理っ!って感じです(苦笑)。
これも練習次第なのかなぁ? 
まぁ、ゆるゆる~っと、頑張ってみよう…


もう先のことを考えて進み始めてるんだから、今は信じるしかない…よね。
順風満帆にいけたら1番いいようにも思うけど、
多かれ少なかれ、挫折することは誰しもあると思うし、
それが将来的には、成長するための糧にもなりそうな気がする。

うちの息子達は、それでもなんとかやっていけてる方なんだろうなぁ。
(2人とも失敗して、怒られたり始末書を書いた経験もあるけど…苦笑)
娘は、「やはりこれからは資格だ!」と、今の大学への進学を決めたんだけど、
その資格を取るまでが、すごく大変そう…
担任曰く、「1年のうちにも1度は、皆が挫折を味わう」そうです(滝汗)。

こちらは、7月初旬から夏休み中までが、観光トップシーズンになります。
内職もちょっと忙しくなるかな? 
旦那の実家の方の法事もあるし、娘の大学関連もあるし、バタバタの7月になりそうです。
【2012/06/17 22:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/269-4fad10c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。