T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子はたいへん?
ところで、何歳まで「女の子」って、呼んでいいんだろ?(笑)

とにかく、「女の子」だけでなく、
いつの間にか「おばさん」になっちゃった、
「元・女の子」だって、いろんな意味でたいへんなのだ(爆)。


この数日、北海道内陸部の気温はとっても高く、27日から連続真夏日となりました。
(例年より5~6℃高めらしい)
家の中の温度も窓を開けてても30℃あったし…若干バテ気味です…
今日もまた真夏日(予想では32℃)になるらしい…まだ6月だっつ~の!!!

でも私は、今日・明日と娘の大学の学祭があるので、
昨晩から娘のところに来ていて(PC持参で来たので、こうして記事を書いていられる・笑)
こちらも予想最高気温は28℃と暑いものの、内陸部ほどではないみたい?
いや、それにしたって、暑いよ~~~!


前の記事のkayoboさんに会うのに先立って、
12日の午前中にまずは娘のところに行き、14日の夕方次男のところに移動した私。


12日、娘のところに行ったのは、娘の体調で気になることがあったから。

それまで割と順調だった生理が1月と3月はなくて、
4月に始まったら今度は1ヶ月以上出血が止まらなくなったのだ。
調べると、土日でもやってて思春期外来もある女医さんの婦人科が、
娘のところから近い札幌市内にあったので、連れて行った。

止まってたのは、やはり受験のストレスが原因のようで、
その止まってた間に溜まったモノを出すのに、今度は出血が長引いたらしい。
とりあえず、出血を止める注射を打って、
この後、順調になったらもう来なくていいし、
あまり生理不順が続くようなら今度はホルモンの検査をしましょう…
ということで、しばらく様子見の状態です。


私自身は、昔からず~っと生理不順で、止まるのはしょっちゅうだった。
それが結婚してから、1ヶ月以上出血が止まらなくなったことがあり、
その時、初めて婦人科に行き、
そこで排卵が全然ないことが分かったわけだ…(苦笑)。
生理が順調になったのは、40歳近くなってから。
でも、妊娠するのに、飲み薬で済んだとはいえ、
2回とも排卵誘発剤を使ったことを思うと……遅過ぎるってば!

ただ、順調なのはいいことかもしらんが、月経過多の私としては、
貧血も酷いので、そろそろなくなって欲しいと思っている。
(なのに、毎月きっちりやってくるんだな…これが)

3月に風邪を引き、病院に行った。
今まで、何度も貧血でかかっているため、
ついでというか、当然というか(苦笑)、血液検査もする。
1週間後、咳などの症状は治まっても、あまりにもだるいのと微熱が続くのと、 
血液検査の結果も訊かなくてはならないので、再び病院へ。
ヘモグロビン値4.6…
いままでの最低記録を作っちまった(汗)。
これ以外の赤血球・白血球や血清鉄等の数値も、ほとんど基準値以下だった。

だるさや頭痛、立ちくらみ、動悸・息切れ…
これらはよく貧血の症状に上げられる。
しかし、日頃からひきこもり?生活の私は、動悸・息切れがするほど動くことはあまりない(爆)。
だるさ・頭痛に関しては、確かに時々あるなぁ…とは思うが、
長らく貧血状態で暮らしているため、体が慣れてしまっていて(おいおいっ!)、
多少の数値の低さでは(多少ではない?)、立ちくらみも起こらない。
しかし、その他の症状、微熱が続くのも、むくみですらも、
すべて貧血のせいだったらしい…(苦笑)。

むくみに関しては、昨年の夏頃から、ちょっと足がむくんでるかなぁ?と思っていた。
それが、今年に入った頃から、だんだん酷くなってきて、
「これほどむくむのは、もしかしてどっか悪いのか?」と気にし始めてたのだ。
そこで…
「最近、足のむくみが酷いんですけど~」と言うと、
お医者さんは、「それも、貧血のせいだと思うよ」
それから、足ではなく私の顔をまじまじと見て、
「うん、やっぱりむくんでるね」と、診察中に3回も言った(爆)

いや、先生、1年ぶりくらいで病院に来てるんですけど~
そんな、はっきり分かるほど顔むくんでますか?
つ~か、3回も言わなくても…(爆爆)

その後、鉄剤の注射を2回して、
もちろん、現在も、病院で処方された鉄剤を服用しております~。

そして、むくみの方は、
鉄剤を飲み出して数週間ほどで、ほぼなくなったのだった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/268-4a1c3e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。