T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式後のドタバタ
前の記事は入学式前までの出来事でしたが、
こちらの記事は入学式当日から、4月中の出来事をば…


娘の大学の入学式、4月5日。
会場は札幌市内の某ホテル。
大学と大学の最寄りのJR駅からスクールバスでの送迎もあったのだが、
早めに車で出て、札幌駅の北口駐車場に入れる(ホテルまでは地下鉄利用)。
昼食はお蕎麦を食べたのだが、娘、半分以上残してるし~
どうやら、かなり緊張していたようです(苦笑)。

午後からの受付に、間に合うようにホテルに到着。
入学式は、入学宣誓式ということで、
新入生全員が入学にあたっての宣誓書にサインして、ひとりひとり檀上で学長に手渡す。
その後、学生の方は学生証用の写真撮影とガイダンス。
その間、保護者は各クラス(5~6人)ごとに担任と懇談。

長男が通ってた大学と比べると…
学部が違うことが1番大きい理由なのだろうけど、
進級からしてけっこうシビアで、毎年20人前後が留年するらしく、
(今春の卒業生だと、入学時には240人だったのが卒業時には140人だとか…)
卒業にこぎつけるまでかなり厳しそう…。
娘はちゃんと、本来の年数で卒業できるのか!? (してもらわなきゃ困るぞ!!!)
ふと、不安がよぎる母であった…

6日、理系4科目の基礎学力テスト。
私大の合格が決まってから、高校でなんとなく?国立向けの講習を受ける以外は、
家でまったく勉強していなかった娘。
予想通りというか、いつも通りというか、素の実力?で挑んできました(爆)。
結果は…補習を受けることにもならず、なんとか半分より上に潜り込めたようで、一安心?
いや、これで安心していてはいけないのだ…
これからが大変なんだから~~~! ガンバレ! 娘!!!
(だけど、あまりプレッシャーをかけてもなぁ…と複雑な心境だったり…)

7日、食料品やこまごましたモノを買い物。
茹でたり刻んだりした野菜と、肉類を小分けにして、フリーザーに入れてきた。

8日、娘を置いて富良野に戻る。
家の前で娘と別れる時になり、思わずウルッときて涙が溢れそうになりながら出発。
しかし、ここで泣いていては運転に支障が出る!
これから4時間かけて帰らなきゃならないんだから!
と、涙を振り切って、テンションの上がる曲をガンガンかけて運転してきた。
家に着いたら、やっぱり寂しい~~~って思ったけど、なんとか泣かずにすみました。
(すでに次に行く日が決まっていたからとゆ~のもある…爆)


9日、午前中は大学での健康診断。
高校で同じクラスだった友達が1人、同じ大学に入ったのだが…
その友達は男子なので、一緒のところで健康診断を受けられるわけもなく (そりゃ、そうだわな)、
周りを見渡し、1人でいる子を見つけて声をかけ、早速、友達になったらしい。

午後からは札幌市内のホテルに1泊で、オリエンテーション。
各クラスごとにディスカッションやら何やら…をしたらしいが…
同じクラスの娘以外の5人が、おとなしいというか、反応がイマイチというか…
こういう時、場の重~い雰囲気に耐え切れず、つい頑張って発言してしまう娘。
担任からその場を仕切るように言われてしまい、若干慌てたそうだ。
しかし、あの雰囲気の中で、よくあそこまで無反応でいられるなぁ…
というのが娘の感想でした(苦笑)。

実は、長男や次男、そして私も、
場の空気を変えようと、無理にでも頑張ってしまう傾向がある。
要は小心者なのよね…(爆)。


この週は、ほとんどすべての授業がガイダンスで、
本格的に授業が始まったのは、翌週16日から。

19日には大学の斡旋で購入したPCがやってきた。
私が使ってるのよりは一回り小さいが、大学に持っていくことを考えると、
小さい分軽いし、充電しておいて使える時間もずっと長い。
大学内でのネット接続をメーカーの方の説明で済ませ、次は自宅でのネット接続。
すでに光回線がひかれている部屋なので、自力でやらなくてはならない。
必要な機器は、N〇TからPCが来る日に合わせて、19日までには届くことになっていた。
これを娘が自分で出来れば、私が行く必要はなくなるんじゃ?と思っていたのだが、
自力では繋がらなかった~ということで、21日の早朝、また娘のところへ向かう。

行ってみると…「あれ?接続に必要な機器がひとつ足りなくないか?」ということになり、
慌てて調べると…エントランスにある宅配ボックスに入ったままだった…
娘、機器が足りないことにすら、気づいてなかったらしい…(おいおいっ!・苦笑)
ま、なんとかPCを無線LANで接続し、プリンタの設定も済ませました。


この後、娘のところに行ったのがGWで、ふたつ前の記事の話題となります。
次の記事は、GW後の話題の予定です~
(何だかんだで、月に2回は娘のところに行ってるな、私…苦笑)

この記事に対するコメント
こんにちは!
 名古屋から 戻って一週間
もう一度せめて みんなが大学卒業するくらいの年月頑張りなさい!
ッテ 言うつもりだったけど、無理だった~

こんなことなら 何度でも行っとけば良かった?って 思ってる。

東海にいる 友人共リフレッシュしていたみたいだけど、乗り越えられない人間関係があったみたい。

娘さん もう 実習で帰ってきてる?
美味しい物出して 鋭気を養ってあげてくださいね!私も せっせと作っております。
あ、お昼は食べ歩いて居て やっぱり鹿児島は美味しい~って育った土地のモノって
 元気になれるみたいです!
【2012/06/11 10:50】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
こんにちは~!
息子さん、少し元気が出てきたようで、良かったです~。

人間関係は難しいよね…。
こっちだけの問題じゃないから、それに相性ってモノもあったりするし…。

娘の場合、ちょこちょこ行けるのは、
家に残ってる子がいないのと、仕事(内職)の時間が自由なのと、
長男・次男のところに行ってたせいで、私自身、車で行くのがあまり苦でなくなったから(笑)。
息子達も家を離れて数ヶ月、モーニングコールだけはしてた。
長男の方は大学から家を離れてたんで、大学時代はともかく、
就職した時は、最初の半年は新入社員全員が寮なので、その必要はなかったが。
娘は末っ子だし女の子だし、行くと、もたれたり抱きついたりして甘えてくるけど、
男の子はそうはいかないから…もっと言葉かけをしてやれば良かったかも?なんて、
今さらながら思う…ま、これもそれぞれの性格があるから一概には言えないが。
(特に長男はね~。次男はあっちの方から用事がなくても電話してきてたから)
でも、うちの息子達はよく耳掃除してもらいたがってたなぁ。

娘の実習は来週なんで、今度の土日に迎えに行ってきます。
実習は実際には2日間なんだけど、地元が遠い子もいるから1週間取ってあるんだ。
で、終わったらまた送って行って、その1週間後には学祭と保護者総会があるし…
今月は、ほぼ毎週行くんじゃん!(爆)
【2012/06/11 16:41】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/267-a057b475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。