T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

GWの動向
5月に入ったどころか、GWもと~っくに終わっちゃいましたね~。

北海道は今冬、気温が低めで、桜も遅いという予報でしたが、
GW前から気温が上がりだし、桜もGW中に咲きました。
旭川なんぞ、開花宣言と満開が同日という…
だって、富良野もだけど、27℃まで気温が上がったんだもの。
27℃ったら、真夏の気温じゃん!!!

しかし、その日、私は娘のところにいたので、富良野ほどの気温にはならず…
それでも、窓が南向きの娘の部屋、十分暑かったです。

が、GW後半の3日からは、
5月としては普通の気温まで下がり、天気が雨模様のこともあり、
暑かった後だけに、涼しいを通り越して寒い?というほどになった(苦笑)。


GW前半は…
27日の夕方に次男夫婦の家に寄ってから、娘のところへ…
28日には娘の大学のクラス会があった。
(担任が受け持ってるのが各学年5~6人ずつなので、縦割りのクラス会というか顔合わせ?)
クラス会の場所は札幌手稲区の某焼き肉系居酒屋だったのだが…
そこと同じ名前の店が富良野にもある。
しかし、富良野の店は焼肉屋でも居酒屋でもなく『たい焼き屋』だったりする(笑)。

29日は、次男夫婦と一緒に道央の「道の駅巡り」。
娘のところを6時頃スタートで、夕方5時頃までかかって11ヶ所を回ってきました。
30日はまったりと過ごし、夕方には次男夫婦を家まで送ってきた。
1・2日は娘が普通に学校があるので、娘の部屋でお留守番?(笑)

GW後半は…
2日の晩に、娘と次男夫婦を乗せ、富良野に戻る。
富良野着は、夜の11時。
翌朝は早くから次男夫婦が出かけるため、運転は私でした。

で、3・4日は次男夫婦が、稚内に向け「道の駅巡り・GW第2弾」に行き、
去年から足かけ2年かけて、道内すべての道の駅制覇を果たして戻ってきた。
最後の道の駅は、幌加内だったそうだが、
めったにそこでフィニッシュをする人がいないのか、
幌加内の道の駅の方々は「あれ?全部まわっちゃったの?」と慌て気味だったそうです(苦笑)。

私と娘は、車を乗っていかれてしまったので、遠出もできず、
近所のスーパーに食料の買い出しに行った以外は、家でぐ~たらと過ごした。

5日は、娘のジーンズ等の服を買い、晩御飯はばあちゃんのところで焼き肉。
そして、6日の早朝5時半、次男夫婦と娘を送るべく札幌に向けて出発(途中まで運転したのは次男だが)。

7日の朝6時半には娘の部屋を出て、富良野に戻ってきました。
娘の住んでるところは、札幌の隣の市なのだが、
札幌市内を横切るため、次男のところからでも1時間ほどかかる。
つまり、富良野までだと約4時間。
4月中だけでも、3~4回くらい往復したかも…。


次の記事からは、娘の入学式前後を含め、覚書を兼ねて? 
とりあえず順不同で記事にしていきたいと思っとります~。
(忘れる前に急ぐんだ、私!・爆)

この記事に対するコメント

GWはバタバタだったのですね。
ワタシは主に仕事でしたが、それ以外は風邪ひいて寝てました。
先日は大変にお世話になりました。
みんな、富良野に行けばよかった~~~~などと申しておりました。
感謝。
いやぁ、北海道はいいとこだ!!!
【2012/05/22 23:30】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
バタバタというか、GWだけで札幌~富良野を2往復だもんね~(苦笑)。

風邪はすっかり良くなりましたか?

お土産たくさん、ありがとうございました!
kayoboさん手作りのケーキ、美味しかったです!
今回、行けなかったところを見に、また、富良野においでくださいませ~!

あ、そうだ、メールしようと思ってたんだけど(結局ここに書くヤツ…苦笑)、
新谷さんに冷凍モノのスイーツの発送を頼んであります。
なんだか、TVだか雑誌だかで紹介されたらしくって、品薄状態のため、
発送が29日、そちらに着くのは31日くらいになるそうです(夜間指定で送ってます)。
フリーザーを少しばかり空けて、お待ちくださいね(笑)
【2012/05/23 22:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


いや~4時間。お疲れさまでした(笑)
無事に行ったり来たりで良かったです。

子供の頃、旭川のばあちゃん家に休みになると出かけていたが
高速道路が無かった頃だったので札幌から4時間かけて行ってました
その頃は札幌から富良野までならもっとかかっていたはず。
富良姉さんのバイタリティーに感服致しやした(笑)

今、北海道では道の駅走破ってのが流行っているんですか?
全部を回るのは凄いです。なんだか水曜どうでしょうを思いだしました。
関東では今、水曜どうでしょうの2011年カブの旅を放送しています。
東京から神奈川を通って高知までの旅です。
横浜も通過していました。なんとも不思議な気持ちで見ています(笑)
【2012/05/29 13:51】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
ははは…この次の記事でも、片道4時間の往復が出てきますぜ~(苦笑)。
この週末にも、娘のところに行く予定なので、月に2回は往復してるかも…

私、未だ高速を利用したことがないので、うまく高速に入れるかどうかも不安だ(爆)
また、富良野からだと最寄りのICまで行くのに1時間はかかるしね
三笠の道が全面舗装されるまでは、札幌~富良野は、歌志内とか滝川を回ってたから、
確かに以前は、もっとかかってましたわ。
今でも、あまりに天候が悪い時は、30キロほど遠回りになっても、
滝川を回ることにしております~。

道の駅巡り、流行ってる…のかな?
スタンプ帳もしっかり売ってるわけだから、流行ってるのかもしれない。
回ってると、「あ、お仲間だな?」という車がけっこうあります(笑)。
だって、行く先々の道の駅で、その車を見かけるんだもん(向こうもそう思ってるかも)
「どうでしょう」さんばりに、『カントリーサインの旅』とかやってみたいもんです。
での、道の駅巡りもただただ、次々に移動を繰り返してる感じで、
雰囲気としては似てるっちゃ似てるか?(爆)

お、新作のカブの旅、関東では今放送されてるんですね~。
さらにゆるゆるになった感じが、また何とも言えず面白い~(笑)
【2012/05/30 22:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/265-caffe6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



