T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ひぇ~~~
と~っくのとうに年も明けてしまいました。
うかうかしてる間に、もう1か月過ぎようとしている…(苦笑)

まずは、何はともあれ、
みなさまにとって、今年1年が良い年でありますように…
今年もよろしくお願いいたします!


年末に干支のタぺも無事納品を済ませ、
羊毛でも辰を作ろうとしていたのだが、なかなか集中力が持続せず、
画像がまだ用意出来てません。
出来ればそのうちとゆ~ことで…(苦笑)


年末年始は…
娘が大学受験を控えているので、
冬休みになっても28日までビッチリ、弁当持ちで学校での講習。
んで、次男夫婦は28日の晩、長男の方は仕事の都合で1日の晩に、帰省してきた。
次男夫婦と長男がそれぞれ戻って行ったのは3日。
なんだかんだで、ほぼ1週間、賑やかながら慌ただしかった。

4日からは、再び、娘の講習が始まった。
実は、年末年始の1週間、娘はしっかり勉強をさぼってしまったのだ…(苦笑)。
一応、息子達は、娘に気を遣って、
「今年は帰省するのやめるかい?」などと言ってきたのだが、
「1日中勉強してるわけじゃなし…」と答えていた。
しかし、兄達が家にいるというだけで浮き足立つ娘。
さらに、自分がヒマだからとやたらゲーム等に誘う兄…(おいおいおい!)


ま、娘は元々、とっても受験生とは思えないゆる~い生活を送っていたのだが(ったく…怒)、
さすがにセンター試験1週間前ともなれば、そろそろ本気の本気にならなくてはならない。
(つ~か、遅いから! 遅すぎるから!!!・爆)

塾には行ってないからと、親の気休めとゆ~か(苦笑)、
小学生の頃から惰性で取っていた「進○ゼミ」(真面目にやってたのは小学生の頃だけ?・爆)
はっきり言って大半が手つかずだったのだが、
夏休みが終わる頃になってから、気が向いた時にちょこっとはやるようになっていた。
それを、センターまで1週間を切ってやっと、センター対策を真剣にやり始めた。
しかし、真剣になるのがやはり遅すぎた…

実は、前々からちょこちょこやってたのは、センターのみで使う科目
本人にしてみれば「これを先にやっつけちゃって、後から重点科目を…」と思ってたのかもしれないが、
あのゆる~いペースである。
(だいたい、本気になる前は、家庭学習の時間が2時間なかった…)
当然のように、センター対策の問題集は、時間切れで出来なかった分が残ったのは重点科目…(苦笑)
受けた全科目の中で、一番得点が高かったのも、センターのみで使う科目だった(爆)。

ま、とにかく本人の目標点には届かなかったので、
その結果を受けて、国立は当初の志望校から変更。
そのために新たに願書を取り寄せたりと、
親としては、かなり翻弄されております(泣)。


来週は、まず私大2校の受験があるので、明日から札幌に行きます。

気になるのは、留守の間に家の中がどれだけ冷え込むか!?
道央は大雪で除雪がたいへんなのだが、
富良野は、雪は例年よりちょびっと少な目。
しか~し、その分しばれております。
昨年の1月は最低気温が-20℃以下の日は1日だけだったそうだが、
昨日の新聞によると、今年はすでに9日、いや、今朝も-25℃だったから10日。
予報では、留守にしている間ず~っと最低気温は-15℃以下にはなるらしい(苦笑)。

また、高速バスで行くにも、汽車で行くにしても、
途中の岩見沢あたりが大雪で、
ここ数日、運行の遅れや運休が出ているらしい…。
明日は予定通りの時間に、札幌にたどり着けるのか!?


とりあえず、私も一緒に行って、
娘が試験を受けてる間に、本屋や文具店・手芸店を見たりと、いろいろ予定しております。
(ははは…これくらいの楽しみがなくっちゃだわ~!!!・笑)

この記事に対するコメント

あけおめ~(笑)

そうか。もう、受験生なのか(ハハハハハ)
テレビで大雪じゃっと叫んでおったが、札幌は大丈夫なのだろうか?
先日は横浜にも雪が降り、さすがに暖房なしの生活も辛いと思うようになったよん
そう思って久々に点けたデロンギは壊れておるしで踏んだり蹴ったりじゃがの~

無事に希望した学校に入学出来ることを願ってるだね。
あと少し、ファイトです~
【2012/01/30 15:28】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
すごく遅いけど……
あけおめ~~~!(笑)

昨日、札幌から戻ってまいりました。
娘は、私大2校、それぞれ2日間、4日連続で入試に挑んだわけで、
かなり疲れたらしく、今日1日、ぐったりゴロゴロして過ごしておりました~。

幸い、札幌にいる間は帰る頃になるまで雪も降らずに助かりました。
富良野も、札幌に行ってる間、まったく降らなかった様子。
(帰るなり雪かきだったらどうしようと思ってただけに、ホッとした・笑)

内地も今冬はかなり冷え込んでいるようですね~。
冬は当然のように寒さ対策している北海道では、
まあこのくらい冷えることあるよね~という気温も、
そうじゃない地域では、さぞかし寒いだろうと思います。
(いくら北海道でも予想外の積雪には対応しきれないし…)
デロンギが壊れてたって…それは辛い、辛すぎる
寒さで風邪なぞひかないよう気をつけて下さいませ~

娘、なんとか今回受験した私大に合格できればいいんだけど…
そうでなければ、急いで滑り止めにもう1校、私大に願書を出さなくちゃならないし
最悪、浪人も覚悟した方がいいかも?と、内心思ったりして…(苦笑)
【2012/02/03 19:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

おひさ~
 どお?
大雪のニュースも凄いけど 寒さもすごいんでしょう?

お嬢さんは、いかがですか?
徐々に 発表も出てるから・・・・
春になったら 二人でそれぞれ独り住まい?

ウチは 息子 名古屋勤務に決まったので なんだかんだと一人生活に向けて準備中です。
鹿児島と 違って寒いんだよね~
洋服から買い直し???わからないことだらけです~
 ドキドキするね~
【2012/02/09 17:29】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
お久しぶりです~。

1月下旬に道央で大雪が降ってた頃は、
ひたすらしばれてほとんど雪が降らなかった富良野ですが、
今回は降ってます。
それでも、道央に比べればまだまだなんだろうなぁ。
こちらから札幌に向かうJRやバスが途中の大雪で運休してるため、
この時期、札幌に行く用事がなくて良かった…と思ってます。
気温はそれほどじゃないんだけど(それでも今日の最高気温は-9℃・爆)、
雪と同時に風が吹いてるので、ただしばれてるのより寒く感じる~。

娘、記事で書いた私大2校は、1勝1敗で(笑)、
新たに他の私大に願書を出す必要がなくなりました。
とりあえず、合格した方の入学手続きをしなくちゃならない(私大は学費が~・泣)
次の入試は、国立前期で25日。
どちらに行くにしろ、春からそれぞれ1人暮らしになります~。

おお~、息子さん、名古屋なんですね~
そうか…鹿児島に比べれば寒いのね?
こっちから見ると、冬の気温(室温は無視して・爆)は、だんぜんこっちの方が低いから、
「名古屋(東海地方)は暑い」ってイメージだもんね~。
ま、道産子にとって春から秋は、
津軽海峡を渡ればどこも暑いことになるんだけど…(笑)

ううっ、うちの娘、ちゃんと1人暮らしできるんだろうか?
どうも、年の離れた3番目って、いつまでも赤ちゃんみたいな感じで、
息子達の時より不安ですわ~(苦笑)。
【2012/02/10 16:12】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう!
 国立待ちだね!

それ次第で 住む所も違ってくるもんね~
又 一揃えしなくちゃだね!
 ウチは、ボチボチ調理実習からやってます^^
4月のお給料なんて ちょびっと だし 連休には帰省するつもりみたいだし・・・
それでも 働いて一人住まいするんだって~~~

旅立ちの時が 近づいて 寂しくなってます~。
【2012/02/11 17:55】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
ありがとう~!

娘、今の気持ちだと、今回合格した私大に行きたいようです(苦笑)。
とゆ~のも、娘の希望していた学科が道内では、
今回受験した私大2校と、当初志望してた国立の、3校しかないもんで…
最終的には国立の結果と娘の希望で決めることになるんだけど…
学費がかかっても仕方ないか~と、親は腹をくくるしかないようです(泣)

就職しても4月分は仕送りが必要なんだよね~
初任給って少ないし、出るのも4月下旬だもんね

私も春から一人だと思うと、だんだん寂しくなってきてます~
【2012/02/11 20:01】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/262-6b6f3153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



