T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧交代
それは10月下旬のある日のことだった。
ちょうど9年半使った我が家のPCくんが、反応しなくなった。

8月は夏バテしまくり、
9~10月は夏バテからの回復と、バテてる間休んでた内職への復帰で、
PCの方は、数日~1週間に1度、
メールチェックとデジカメ画像の取り込みくらいしかしていなかった。
ちょっとPCの調子が良くないかな?と思いつつも、
ついつい、対応を先送りにしていたのだ。

一瞬、頭の中は真っ白。
何か手立てをしようにも、PCド素人の私
何をどうしたらいいかもわからん。
またヘタにいじろうもんなら、まだこっそりと虫の息で頑張ってるかもしれないPCくんに、
とどめを刺すことにもなりかねない…。
もう寿命なんだろうなぁ…とは思ったが(9年半も経ってりゃ当然だって!・爆)、
中のデータがぁぁぁ~~~!!!(泣)

何より、問題は写真画像である。
こればっかりは、再び入手することは不可能である。
たま~にCDに焼いたり、USBに入れたりしてたのだが、
USBは、昨年の引っ越し以来行方不明ときている…
(おそらく物置の中のどれかの箱の中にあると思うのだが…苦笑)
それに、CD・USBに入れるのから漏れてるモノも結構あるはず…
幸い娘の修学旅行など、昨年の12月以降は、新しいデジカメで撮ったモノもあり、
それらは、カメラの中のSDカードに入ってるからまだいい。
しかし、家で写した娘のお弁当や作ったモノの写真は、
いまだに古い方(46枚しか記録できない)で撮ってたのだ…

とにかく新しいPCを買わねばならぬ…と、
PCショップと電器屋へ~
ちょうど、今年の秋モデルが出ていて、
昨年の夏に見たのと比べると、値段はあまり変わらないが、性能はUPしているようである。
値段は電器屋の方が安いが(旭川や札幌の家電量販店だともっとお安いだろう・苦笑)、
後々のことを考えると専門店の方が良さげな気がして、
PCショップで購入することを決定。
家電量販店と違い、注文してからPCが来るまで1週間はかかる。
ついでに楽しようと、初期設定やら無線ラン他の設定も頼み、
8日の午後、お店の人が納品にやって来た。

初期設定の方はすでにお店で済ませて来たそうで、さっそく無線ランから~
8年前、古いPCを自力でインターネットに繋げた時と違い、
今はネットもメールもいとも簡単に済んでしまうのに驚いた。
プリンターはPCの注文時、自分でやれると思っていたのだが、なんつったってビスタ以前に買ったプリンタ、
付属のCDは当然XP対応ということで、結局、やってもらうことにしていた。
メーカーのサイトにアクセスして…なんて私にはやっぱり難しかったかも(苦笑)。
ついでに頼んでなかった、ウイルス対策ソフトの設定もやってくれた。

そこで、古いPCくんのハードディスクからデータを取れないだろうか?と訊いてみると、
「本来自作PCは扱わないけど、一応…」と、PCくんの解体に挑戦…
しかし、かなり複雑とゆ~か、変な組み方をしてるのか、
ハードディスクを取り出すのはうちでは無理~と言われてしまった(泣)。
後は、この自作PCを買った店か、
自作PCでも扱ってる修理屋に問い合わせてみるしかないようである。
せめて1か月か2か月早く新しいPCを買ってれば、
このPCにはデータ引越しソフトが入ってるので、データを移すのも割と簡単に出来たろうに…(号泣)
後悔先に立たず…痛恨のミスであった…

新旧のPCくん
11.11.7 旧PC 11.11.8 新PC
XPよりきっと、かなり便利になっているのだろうが、
以前のまだるっこしい画像の取り込みに慣れていた私は、かえって戸惑ったぞ(苦笑)。
取り込んだ画像、後で整理しなくっちゃ…

ノートにしたので、キーボードに慣れるまで大変かと思ったが、これはそうでもなかった。
ただ、手の下が温かいのと横から温風が出るのが、変な感じ~
ツールバーや、他の表示なんかも以前とは違っていたりするけど、
そのうち慣れるだろう…多分…
(変化に対応するのが、この年になると大変でさ~・爆)


ということで…
以前、私にメールを下さったことがあるみなさん
メールアドレスも飛んでしまっているので、
一言、お名前だけでも構いません(空メールだと誰からか分からない可能性もあるので)、
私のPC宛にメールを送って下さいませ!
(こちらのメルアドは変わってません。また、ブログ左下のメールフォームからでも結構です)
申し訳ありませんが、
よろしくお願いしま~す!!!

この記事に対するコメント
良かった~
PCのストライキ?火を噴いた?
って 勝手に想像してたよ~

ウチのpcは、息子が反抗期に叩いて壊れて データは取り出せなかった~~
【2011/11/11 20:41】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
さすがに火を噴きはしなかったが(笑)、電源が入らなくなっちゃってさ~。
そろそろ新しいのを買って準備しとかなきゃ…と思い始めたのは随分前なのに、
こうなるまで手を打たなかったのは、ホント、痛恨のミスです。

ハードディスクの方もデータが取り出せるかどうか…
取りあえず、あちこち問い合わせてみよう
【2011/11/13 21:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

あらら~
えええ!大変なことになっていたのですね。
少し前にもこの記事を読んだのですが、最後まで読まなかったのです。
そっかぁ、メールアドレスも飛んでいたのですね~

そちらの寒さの具合はいかほどですか?
こちらは最高気温が10度を下回る日々が続いています。
あ~ぁ~、いらっしゃいませ、冬。
【2011/11/26 21:25】 URL | りす #IEUm8Qaw [ 編集]

りすさんへ
そうなの、古いPCの中身が取り出せるかどうかも、まだ「?」なんです~(泣)。
また今時期、内職その他もろもろで、何かと気ぜわしく、
PCの修理店に問い合わせるのも後回しになってまして…(苦笑)
すみませんが、内容は名前だけで構いませんので、メールいただけませんかぁ?

こちらも2週間ほど前からずっと、最高気温は10℃以下です。
というか、最高気温もマイナスの日(真冬日)がすでに3日ほどあり、すっかり冬
雪の後に雨が降っても、気温が低いため、雪が解けきれず道路はつるつる状態
でも、スキー場は、昨年と違って、
予定よりそんなに遅れずにオープン出来て、良かったみたいです~
【2011/11/27 19:15】 URL | tomototti #- [ 編集]


ほいで…その後もPCが困難な状況になっておるのだろうか???(笑)
既に年も明けたぞ~~
元気かな? とりあえず、今年もよろしくね~~
【2012/01/17 16:29】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
レスがすっごく遅くなってすみません!(滝汗)

いやはや、と~っくに年も明けちゃいましたね~。
今年もどうぞよろしくです~~~

PCは新しくなったので、それなりに動いております(動いてくれなきゃ困るが・爆)。
んで、私もそれなりに元気なのだが…
思いの外、娘の受験に翻弄されております。
娘より先に、お前がやられてどうする!!?(苦笑)
なんだか、息子達の時よりバタバタしている感じですわ~
【2012/01/25 18:40】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/261-81a320db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。