T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

卒業~
3月になっちゃいましたね~(苦笑)
今冬は気温が低くて、
富良野では降雪量はさほどでなかったのに、
寒さであまり解けず、積雪量は例年より多めのようです。

それが、2月末になり急に気温が上がり、
3月1日は最高気温5℃、3月中旬~下旬の気温でした。


その3月1日、娘の高校の卒業式でした。
暖かくて良かったぞ(笑)。

娘は、パンツスーツに慣れないパンプスを履いて、
無事、卒業証書を受け取りました。
ステージに上がる階段や、席に戻る途中でこけなくて良かった…(本人もそう思ったらしい・爆)
式歌(旅立ちの日に)斉唱の時には、3年間のスナップがスライドで体育館の壁に映され、
ちょっとばかしウルウル…となりました~

とにもかくにも、良い卒業式でございました。



今年度の新入生から制服が導入され、
導入の前年から、服装についての話し合いが何度も持たれたことで、
昨年度から卒業生は、スーツ姿ということになっております。
(それ以前は、男子はともかく女子は、大半が袴or振袖姿でございました)

娘も2月に入ってから、フレッシャーズスーツとかいうものを購入。
大学の入学式にも着れるし、
進学や就職で面接があった子はそこでも活用したようで、無駄がない。

制服がなかった間(息子達の時代も)、
「ただでさえお金がかかる時期に(袴姿は)無駄ではないか?」と、
言われて続けていた問題が、やっと解決?
以前から少数派ながらスーツの子はいたんだけど、
周りがそうだから、上の子もそうだったから…などと、
なんとな~くそうするのが当たり前になってたんですな~。
うちもばあちゃんに、高校に入学した途端「卒業式は袴着るんでしょ?」と訊かれ、
「いや、スーツにするつもり」と答えたら、「なんで!?」って言われたもの(苦笑)
過去に袴姿で卒業生を出した母さん達は、「朝が楽だったわ~!」と言ってました(笑)。
早朝から着付けのために美容院に行かずに済むんだから、確かに楽だよね~。
市内の美容院にとっては、稼ぎ時が減ったかもしらんが…(苦笑)。


これから3月いっぱい…4月の上旬くらいまで、
今度は、進学の準備&引っ越しに翻弄されることになります。
そして、準備がひとつずつ片付く度に、ちょっとずつ寂しくなるんだろうなぁ…
でも、きっと、一番寂しくなるのは、
引っ越しした先に娘を置いて帰る時だと思われ…(息子達の時もそうだった…)

息子達の時と違って、もう家に残ってる子もいないし…
『空の巣症候群』にならないよう、気を付けないと~!

この記事に対するコメント
ウチも・・・
4月の研修予定の連絡が来て 一挙に現実的になってきて
寂しい~~~~

一人住まいの準備もなんだか はかどりません

私 大丈夫かな~って 思い始めています。
私だけじゃないって 分かって 良かった!
 又 教えてね~ 子供は成長していくのに 取り残されて行くようで ダメです。
【2012/03/04 10:38】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
我が家も、私大の入学手続きを済ませたので、
大学から、入学式やその後の予定が送られてきました。

で、今は、確かに少しずつ寂しくなってきてはいるんだけど…
それよりも…「こいつホントに一人暮らしできるのか!?」という心配の方が大きいです。

息子達の時は~
一人暮らしが始まった当初は、寂しさと心配のダブル…
でも、いくら心配でも、自分で何とかしてもらうしかないわけだし、
何とかやってるようだ…となると、そのうちいないのにも慣れた(爆)。
向こうからの連絡は、「これはど~するの?」と訊いてきたり、
食べ物やお金を「送ってくれ~!」と言ってくるくらいになるしね~(苦笑)。

でも、双子とはいえ、数年おいて1人ずつ家からいなくなったし、
まだ娘が家にいるというのがあったけど、
今回は私も一人暮らしになるわけで、息子達の時より寂しいかも~。
ま、道内なので、何かあれば車でも行けるわけだし、
子どもをダシに、遊びに行くところが増えたとも考えられる…(おいっ!・笑)

子どもはこれからどんどん生活の変化とかいろんなことがあるし、
それに順応して、どんどん成長していくから、付いていけない~と思うこともあるけど、
けして取り残されてるわけではない…と思う
こっちだって、子どもとは違う形でも、いろいろ変化があるわけだし、
それなりに順応したり妥協したり闘ったり?時には休んだりしながらでも、
ゆっくり少しずつだけど、それなりに前に進んでるいるはず!と、思いたい。
(なんだか意味不明? うまく説明できないなぁ~・笑)
【2012/03/05 19:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

卒業おめでと~^^
ふら姉さん~娘ちゃん、卒業おめでと~^^
そか~卒業式かぁ~うんうん、3年間の思い出、うるうるだよね~
だけど・・・・早っ!
こないだだと思うのよ、高校進学って言ってたの・・・
3年って早っ!大学は長いでぇ~(脅し、笑)

大学の卒業式は、袴だそ~ですよ。
うちは、成人式の時買った(ううう)振袖があるので、
袴だけ借りよ~かと。
で、謝恩会が・・・・もしかしたらドレス必要かも~~~><
いや、その前に学費よね!
うん、半年に一回、振込用紙届くたび、目の前が真っ白になるわ・・・
うちはあと2回よぉぉぉ~~~><

でね、娘就活してるでしょ、でさ・・・・・
うまいこと病院に決まればいいのだけど、もし違ったら、
転勤あるのよ~><
道内だけには絞れるみたいなんだけど、どこも転勤はあるようだわ。
旦那の転勤は大手を降っていってらっしゃ~い^^だが、
娘は・・・・・・つ、辛い・・・正直・・・><
就活が進んで、状況がはっきりしてくるに従って・・・つくづく・・・
娘依存症だったと痛感・・・><

で、心入れ替えました!(爆)
「遊びに行けるじゃ~~ん^^ふっふっふ^^」
と、思う事にしたのだった~あっははは!
で、ここ覗いて爆笑~!同じ事思ってるなぁ~と、ぎゃはは!
月1くらい行けるよね?え?多い?(爆爆爆)


これから準備で大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
何かわからない事ありましたら、メールくださいませ^^
ではでは~長くてごめんね~

【2012/03/18 02:37】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがと~!!!
ホント、高校の3年て、過ぎてみると早かった~
ちょっと前に高校に入学したような気がするのにね~

やっぱ、大学の卒業式は袴なのね~><
しかも、謝恩会にドレスですと!?
うちの場合は、成人式の振袖からだ…私の振袖大丈夫か確認せねば…
(身長差を考えると丈の問題もあるしな~7センチ差くらいなら何とかなる?)

ううっ! 学費のことを思うと、大学は長い、長すぎるぅぅぅ(泣)
それがさ~、娘のとこは3か月ごと年4回の振り込みなのよ
年2回より1回ごとの振り込み金額が少なくたってさ~、
振り込んだと思ったらすぐ次のが来るような感じじゃないか?と思うわけで…

娘ちゃん、就活頑張ってるんだね~
希望のところに入れること、祈ってます。
そうか…病院以外は転勤ありか~><

うちの娘は、年が離れた末っ子だから、いつまでも赤ちゃんみたいな感じがして、
独り暮らしができるのかどうか?というところから、心配で心配で…
だけど、娘が行くとこも一応、観光地が近かったりするから、
遊びに行くにもいいよね~(あはは)
なんか月1とかちょこちょこ出かけて行って、うるさがられそうな気がする…(苦笑)
そうなると…やっぱ、駐車場も借りておいた方がいいかしらん?(おいおい!・爆)

この2,3日で部屋の契約が完了するので、それから本格的に引っ越しの準備に入る予定。
また何かと相談したり、質問したり、学費の多さにグチったり(爆)すると思うので、
どうぞよろしくね~。
【2012/03/18 15:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


おお~。今年から高校だと言っておった娘御が…もう卒業か~
月日の経つのは早いですの~

子供達が巣立つのは嬉しいけれど、やっぱりチョッピリ寂しい。
とはいえ、大学も決まって無事に卒業して、本当におめでとう。
良かったね。
彼女のこれからの人生に幸あれ~
【2012/03/21 16:02】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
ありがとう~!

ついこの前、高校に入学したと思ってた娘も、
気づいたら早くも卒業しましただ~。
なんとか、大学にも入れることになったので進学の準備中です~。

一応理系私大だった長男の学校よりも学費がお高い上に6年も通うので、
息子達2人でかかった学費分以上を、1人で使うことになります(泣)。
間違っても留年することなく卒業して、無事就職してくれることを祈るのみ!
親の脛は細る一方ですわ~!(でも体は痩せない…爆)
【2012/03/22 13:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/259-42478a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



