T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛かった~・その2
さらに引っ張る「痛かった」記事でございます(笑)。


6月に入って1週間が過ぎた火曜日の夕方
随分前(もう5年~6年前になるだろうか?)に神経まで処置した歯が、痛み出したのだ。
歯が痛いというより、歯茎が腫れて疼くように痛いのである。
それも、時間を追うほどに腫れあがってくる。
翌朝、市内の歯科医に電話して、その日のうちに診てもらえるところを探す。
幸い2軒目で、電話した時の1時間後なら空きがある、と言ってもらえた。

歯科医に行く頃には、ほっぺたがぷっくりとなっていた(泣)。
まずはレントゲンを撮り、歯科医師さんに診てもらう。
かなり腫れているため、腫れがひくまでヘタにいじれないとゆ~ことで、
化膿止めの抗生物質3日分と痛み止めの薬が出て、1週間後ということになった。

薬を飲んだからといって、劇的に治まるわけがないのは、
腕の時と同じである(苦笑)。
しかし、これ以上そんなに腫れることはないだろう…という予想は、
悲しいことに、大きく外れることとなった。

歯茎&ほっぺは、それ以後も腫れ続け、その日の夜には熱も出始めた。
歯茎が痛いのか、ほっぺが腫れてるせいで皮膚が引っ張られて痛いのかも分からなくなり、
翌日には、『おたふく風邪か?』というくらいに、腫れあがる。
金曜日に歯科医に電話し、化膿止め3日分と痛み止めを追加してもらった。

水曜日の晩から出始めた熱は、
痛み止めの薬を飲んでいるのにもかかわらず(解熱作用もあるはずなのに)、
38.6℃~38.9℃が続き、土曜日の夕方になって、やっと37℃台に下がった。

腫れの方は、1番腫れた時で、
反対側のほっぺや、顎の下だけでなく喉元まで腫れた。
年齢的に(泣)顎や首の喉元あたりのたるんできていた皮膚が、
全部ぱんぱんに詰まり、さらに引っ張られたような状態。
顎のラインなんぞ、一周り…いや二周りくらい膨れていて、
あまりのことに、自分でも笑ってしまいそうな顔になった(苦笑)。
外側だけでなく、歯茎やほっぺの内側も腫れてるので、口が2cmくらいしか開かず、
そうなると食べられるモノは限られてくるわけだが、熱もあるのであまり食べられなくて、
体重も3キロ近く減った(もちろん、腫れが引いて食べられるようになったら速攻元に戻ったが・笑)。

この水曜日から土曜日まで、
腫れてるところはもちろん、熱で身体中の節々も痛く、
大半の時間をうつらうつらと寝て過ごした。
痛み止めの効き目が切れると(短い時は2時間くらい?)、その度に目が覚め、
熱でも~ろ~としてるのか、痛みのせいでぼ~っとしてるのか分からない状態。
しかも、この4日間、娘の方は中間テストと英検があり、
日頃勉強していないだけに(爆)、せめてもの一夜漬けにいそしんでいた。
テストは午前中だけだから、お弁当は作らなくてもいいが、
3食、食べなければならないのは、同じこと…
結局、簡単な丼モノやうどん、レトルトで乗り切った…(苦笑)。

日曜日には熱も微熱程度になり、やっと腫れが引き始めた。
火曜日に歯科医に行き、すっかり腫れが引いたわけではないが、
前の週の最初に行った時よりずっとよくなってるということで、歯の根の治療開始。
(さらに化膿止め3日分、それに念のためと痛み止めも出た)
神経を処置済みの歯だけに、治療中の痛みは全くない。
現在、(歯の浮いた感じなども完全になくなるまで)週1で根の治療をしていて、
その後、隣の歯の根も改めて治療して、冠を被せることになるそうだ。

こんな目に合う前に、痛む歯がなくても、
やはり歯科医には定期的に行っといた方が良さそうである…(苦笑)。
そして、この際だから、他にもガタが来てる歯があったら、治療してもらおう…。
私、寝ている間の歯軋りと食いしばりがひどいようで、
かなり歯や顎に負担はかかってると思うんだよね~。



さて、前記事の腕とゆ~か、首ですが…
4週間が過ぎ、薬も飲みきったので、再び整形外科に。
痛みは随分治まったが、長く机に向かうとだるさや痺れが出てくるので休み休み。

また、首の骨の間が狭くなってるのは、
薬を飲んだからといって治るモノではないし?と、お医者さんに訊いてみた。

  骨の間の狭さを直すには、手術で骨を削って間を広げるしかない
  骨の間は、長い年月をかけて徐々に狭くなり、
  そのために、同じ年月をかけて、神経が徐々に炎症を起こし、
  腫れたため、痛みが出るようになった
  薬で炎症を抑えることにより、腫れが治まれば神経が細くなり、
  それによって痛みも治まる   ということだった。          

で、今回も飲み薬が1日3回・4週間分出た。
後は、1日3回飲んでた薬が、2回になり、1回になり、痛む時だけになり、
もう飲まなくても大丈夫…となるまで、自分で痛む時間帯や痛みの様子をみながら調整するそうだ。
それまで、だいたい2~3ヶ月かかるとか。
試しに、昼の分を、時々飲まずに様子をみたりしてるんだけど、
日中机に向かうことを考えると、先に夜の分を抜かした方がいいのかな?とか、
うまく調整できるまで、も少しかかりそう。

年を重ねたことによって(苦笑)、痛み出したりするモノだけに、
通院しなくて良くなってからも、また別のところとかが痛みだす可能性はあるんだよね~。
でも、筋肉をつければ負担が減って、ある程度カバーできる場合もあるそうなので、
(私の場合、姿勢をよくするための筋肉か?・爆)
少しは運動した方が良さそうです(引きこもりの上に座ってばかりだもんね~)。


そして…、もう若くはないんだから(ははは…泣)、
身体のどこかに不調が出たら、無理せず休んで、
おかしい?と思ったら、早めに受診した方がいいってことか~。
もっと、自分の身体から発せられる声に、敏感にならないと…。


ところで、数ヶ月くらい前から、足がむくむんだけど…単なる運動不足?
それとも、今度は内科か!?(ドキドキ)

まずは、市民健診を受けに行こうっと(苦笑)。

この記事に対するコメント

痛い…読んでるだけで涙が出そうに痛くなる…(涙)。
私も歯医者さんは極力いかないので、もう何十年もまともに通ってません。
最近では子ども達について行く機会はあるのですが、やはり自分もとなると時間もかかるしーとかなんとか行かない理由を一生懸命考える(笑)。

ウデの痛み、確かに今後も要注意のようですね。でも職業柄と言いますか、ふら姉さんがする作業はどうしても座業が多いし、気をつけろと言われてもねぇ、難しいですよね。
読んでて、首(頸椎っていうの?)のヘルニアかも?って思ったけど、それとは違うのかしら。

私も腰のヘルニアをなだめすかしつつの肉体労働。気にしながら仕事するって気持ちもすり減りますよね~。


ところで、6月最初の記事の伏線がとっても気になる私(笑)。
【2011/07/01 11:41】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
歯医者は出来れば行きたくない場所の、上位にランクインするよね~。
で、結果的にかなり酷くなってから行くので、痛くて辛い目にあう…
私なんて、それの繰り返しです(泣)。
子ども等は歯科検診でひっかかった場合に、
それぞれ1,2回程度しか行ってなくって(それも1~数回の通院で済んでるし)、
私にとっては羨ましい限り…私の方がよっぽど通院してるもん!(爆)
次男が去年、親不知で通院してたけど、小学校以来じゃないかな?
(親不知4本が順番に出てきて、思ったより長くかかったみたいだけど・苦笑)
ホントは、半年から1年に1回は行った方がいいのは分かってるんだけどね~。
何ともなければ、その1回だけで通院せずに済むんだし…
夏休みになったら、娘も1度連れて行って、診てもらおう…。

痛みが出るのが、利き腕だけに気をつけないと(笑)。
同じ座って作業するにも、姿勢が悪すぎるんだろうなぁ。
思いっきり猫背で、机に顔を近づけて…だもん。
首は、変形性頚椎症(年のせいでなる・爆)のようです。
腰も同じく変形性…らしく、今は以前通院してた頃ほど強く痛むことはあまりないので、
だるくなってきたな~と思ったら、コルセットをつけてる。
腰は同じような骨の状態でも、姿勢が悪かったり背筋が弱いと痛みが出易いそうなので、
やっぱ姿勢を直して、筋肉つけないとダメってことか~(苦笑)。

ヘルニアはかなり辛いと聞くし、なごいくさんのとこは重労働だから、たいへんだよね。
コルセットとか使ってる?
次男の話だと、介護職の方も腰にくるので、コルセットをつけてる方が多いそうです。

ははは…挑戦の話ですかい?
毎年やってる、とあるイベントに出展してみようって話だったんですが、
もし、応募して通ってたら、とんでもないことになってたよね~。
準備で1番忙しくなる時期に、腕と歯でダウンしてたんだもん(苦笑)。
今は、内職の方で、新商品を思案中…。
【2011/07/02 15:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

で?
シーモは?楽しかった???

いいな~楽しみが有って 私は福山雅治のコンサートの抽選に外れて
鹿児島にせっかく来たのに 行けなかった~

私も体調イマイチですが、更年期ってこんな感じなのかな~って
思いながら 過ごしてます。
お互いに 無理のきかないお年頃?って 事で 頑張ろうね~
【2011/07/03 14:46】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
シーモ、楽しかったよ~!!!
ず~っと立ちっ放しだし腕を振ったりするんで、
この年になると、なかなかハードなライブではあるけど(爆)。

私は、ファンサイトの会員なので、一応抽選だけどサイトで先行予約があるんです。
(おかげで、場所も前の方で見れた・笑)
ファンサイトの後は、チケット会社会員向けの先行予約もあるみたいだし、
人気がある公演ほど、チケット取るのは難しいよね~。
GWのお芝居の方は、一般発売日に電話での購入だったので、
何度もかけて、やっと繋がった時は嬉しかった~!

前々から、どこかが痛いとか無くても、身体がだる重い~という状態が続いてます。
「やっぱり更年期なのかな?」とか、
「いや、単に怠けてるだけ? それとも、また貧血?」とか、いろいろ考えたりして(苦笑)。
でも、確かに、無理はきかなくなってきた。
まぁ、ゆる~く頑張ろうね~!
【2011/07/05 09:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

あはは~
わたしゃ そのファンサイトで、外れた~~~

ファンクラブ入ってます。なのでビールはアサヒ!スーパードライ
テレビはレグザをオススメ!(実は違うの買ったけど)
 


そうだね! 緩~くね!
【2011/07/07 17:23】 URL | 南風 #- [ 編集]

ありゃ~
大変だったの。今は少しは良くなってきておるんかの?

私も車で後ろから追突されて、しばらく首が痛くって仕方なかったことがありますだ
首にロープを巻いて上に引っ張るのを通ってました(笑)

仕事が出来ないのが辛いね。

若い時より免疫力が低下しているのはいなめないの
歯茎の腫れとかで熱が出たり、ちょっと無理すると腫れたり
疲れるだけで色々な所に弊害が出るのにはチョット、びっくり(笑)
体が、無理せずにノンビリせ~よ~って言っているんだろうね
忙しいだろうけど、あまり無理しないでね
早く元気になれ~~
【2011/07/08 10:04】 URL | 満天 #- [ 編集]

大変でしたね・・・
あらら~、大変ですね。

こちらの日本人の間では、ここで病気をすると治らないから、
病気にならないように細心の注意をしなくては、という会話がなされています。
こうした苛酷な環境でない日本の生活、日常の健康管理が甘くなるのかな~
ってちょっとうらやましく思ったり・・・・(なんだか、書いていて理屈に合わないって思うけど、うほほ)

私も就寝中の歯軋りに気付いてからはこれを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BC%81%E7%94%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E6%AD%AF%E3%81%8E%E3%81%97%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000FQQC7Y
歯軋りマウスガード。実家に送付してもらっています。ここでも手に入るのだろうけど、日本市場向けの製品のほうが安心。
歯軋りはかなり歯を傷める様子です。
マウスガードの愛用者仲間を増やしたいりすです~
【2011/07/09 14:18】 URL | りす #IEUm8Qaw [ 編集]

南風さんへ
そうか~、ファンサイトで外れたか~><
シーモとはファンの数が随分と違うだろうから(苦笑)、
チケット取るのもたいへんなんだろうなぁ…

>レグザ
レコーダーをこれにしようかとも思ったんだけど、
電器屋がメーカーを揃えた方がいいって言うんで、TVと同じシ○ープのにしちゃった~
新旧のレコーダーに、ゲーム機も2台繋げてるし、
もう、TV台の後ろ側はコードがごちゃごちゃですがな…

木曜から3日間、娘の学祭で、バタバタしてて、
今日は、PTAの模擬店のお手伝いに午前中だけ参加。
これで高校の学祭も最後だから、それなりに楽しんできました~(笑)
【2011/07/09 14:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
は~い
まだ、長く机に向かうのはキビシイけど、少しずつ良くなってきてる…と思う(笑)。

腰の治療で足を引っ張ってるのを見たことあるけど、首にもそういう治療があるんだ~。
で、今は首は何ともないの? 大事にしてね~

>免疫力の低下
もう1年以上、皮膚科の方で
『アレルギーを抑え免疫を高める』とかいう薬を飲んでるんだけどね~。
免疫だけでなく、ありとあらゆる機能が低下してきてる気がする(爆)。
だけど、これ以上のんびりしてど~する?ってくらい、
ゆる~い生活を送ってるのに(苦笑)。

これから観光シーズンで忙しくなる時期ではあるけど、
休み休みやろうと思ってます(また、欠品続きにしちゃうかも?・爆)。
【2011/07/09 14:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

りすさんへ
確かに異国にいたら、日本にいる時以上に体調に気を使うかも…

勤めている方は、会社等で健康診断があるのだけど、
そうでないと、主婦は定期的に健診を受けるどころか、
病院もよほど具合が悪くならないと行かなかったりするかもな~

>歯軋り
かなりヒドイです。 寝てて夢の中?で、
「あ~今、歯軋りしてるな~。止めないとな~」と思ってることがあるくらい(爆)。
今治療してる歯の隣の歯は、かなり歯軋りで磨り減ってます。
食いしばりも、起きた時に「顎が痛い?」ってくらい、食いしばってることがある(苦笑)。

この『マウスガード』良さそうですね~。
歯の治療中は使わない方がいいようなので、
治療が終わったら、使ってみよう~!(愛用者の仲間入り?・笑)
【2011/07/09 15:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/255-b7e3f11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。