T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛かった~
予告通り、痛かった記事でございます(笑)。


それは、5月中旬のある朝のこと、起きるなり右腕に痛みを感じた。
お弁当を作り娘を送り出す頃には、痛みもだんだんと強くなっていたのだが、
「寝違えたかな? とりあえず湿布を貼っとけば明日には治るだろう」 と思っていた。

しかし翌日、痛みは治まるどころかパワーアップ。
次に私が疑ったのは、「四十肩」である。
  ちなみに、本来は『五十肩』というそうだが、
  30代でもなる人がいるため、多少気を使ってか『四十肩』とも言ようになったらしい。
  つ~ことは、あと1年半ほどで50歳になっちまう私の場合、迷わず『五十肩』と言われるだろう(爆)
6年ほど前に「四十肩」はやっている私(その時は個人病院で痛み止めの注射を打ってもらった)。
だけど、その時と痛み方がちと違う。
曲げたり伸ばしたり腕の角度によって痛み方が違った前回と違い、
全体に重だるい痛みはあるものの、腕だけの曲げ伸ばしでは痛みに変化はないのだ。

あちこち動かしてみると、どうやら痛みは首の動きと連動しているようである。
特に上を向いて腕を上げるという動作が一番ツライ。
ちょっと上を向いただけでも、首から肩と右腕にビビッと痛みが走る。
洗濯物干しなんて、最悪の動作である。
そのうち下を向いて物を持ち上げるとか、机の上に手を置くような動作もツラクなり、
腕の重だるい痛みはどんどんパワーを増す。
さらに、手先・指先に痺れが出てきた。
あまり痛くはない左側も、指先が多少痺れるようになり、
痛む右側は、一応、箸など道具は使えるし、落としたりはしないけど、
ほとんど指先の感覚がない。

ということで、痛み出してから3日目の朝、整形外科に行く。
定期的に通院していれば、時間予約をしていたりするが、
初診の場合、平日だと朝8時半に受け付けして診てもらうのが3時・4時過ぎ…なんてこともあるし、
土曜日のこの日は、娘(ニキビ)と私も皮膚科の受診があったので。
幸い、整形外科も、以前『腰』で受診した時からまだ5年以内だったため、
8時半に窓口が開くのを待たずに、8時からの受付機で皮膚科と一緒に受付できた。

皮膚科の方は、診察も8時半からと早いのでさっさと終わり、娘を先に帰して次は整形へ。
お医者さんに状態を説明した後、首のレントゲン写真をいろんな角度から撮った。

痛みの原因は肩でも腕でもなく、首であった。
首の右側の1ヶ所が、骨の間が狭くなっていて、そこに神経が触って痛むそうだ。
首の骨も本来、前に出るようなカーブを描いているのが、真っ直ぐで、
しかも途中、本来とは逆の後ろ側に若干へこんでいた(なぜに?)。
やっぱ、日頃の姿勢が悪いからなんだな…。
またそれも、年齢と同じだけの年月の積み重ねの間になったわけで、
結果的に、『年のせい』とゆ~ことになるらしい(爆)。
実は以前から、薬を飲む時やうがいをする時に首から肩にかけて、
ちょこっとだけだが、ピッと痛むな~と思ってはいたのだ。
(首を曲げる・回すなどの運動をすると、首がぎしぎしいってたし…)

とりあえず、4週間分、
<痛み・炎症を抑える薬><痛み・しびれ・麻痺を改善する薬><湿布><胃薬>が出て、
様子をみることになった。

しかし、薬を飲んだからといって、劇的に痛みが引くわけでもなく、
それからもしばらくツライ痛みは続いた。
1週間ほどは、座ってただ腕を下げたり膝の上に乗せてても、
腕を引き抜かれるんじゃないかというほどの重い痛みを感じる。
横になっても首や腕のちょっとした動きや角度によって酷く痛むため、
夜中も痛みで何度も目が覚め、おもいっきり寝不足状態に。
結局、2週間ほどは、食事の支度と洗濯(必要最低限だけは我慢したわけだ・笑)以外は、
何もできず、少しでも痛まない体勢を探しては横になってばかりいた。

そうこうしているうちに、6月突入。
多少は落ち着いてきたものの、まだまだ重だるい痛みはあって、
机に向かっているのも10分くらいが限界で、だんだん手先の感覚がなくなってくるため、
10分ごとに30分休む…という状態であった。

4日にはSEAMOのライブがある。
2月にチケットを取ってからず~っと楽しみにしていただけに、当然行く気満々であったが、
オールスタンディングのライブ、私の腕は耐えられるのか!?という不安はあった。
ま、なんとか腕も耐えてくれて、そんなに痛むこともなくて良かった~
(この日のことはまた改めて記事に出来る…かな?・苦笑)

6月に入って1週間、痛みは徐々に和らいできたものの、
やはり机に向っていると、数十分で重だるさと痺れが出てくるので休み休み。
(やはり、同じ姿勢でかたまるのが良くないんだろうなぁ)
こうして少しずつ痛みが弱まって、なくなるまで様子をみていくんだろう…
と思っていた矢先、今度は歯の痛みが襲ってきたのである。


思いの外長くなったので、この続きはまた次回に…(苦笑)。

この記事に対するコメント
ふら姉さ~ん!
ふ、ふ、ふ、ふら姉さ~~ん!
年のせい・・・神経痛・・・
あああああぁぁぁぁぁ~~~><
もうすぐ、あら○○だもんね、うちら・・・ううっ><

首かぁ、、、姿勢かねぇ~?
骨が神経に当たるんじゃ、痛いよ・・・
読んでて実感が・・・私もリンパの神経やられたからさ~><

これじゃお仕事もままならないだろし、手かなり使うでしょ、細かい作業だし
姿勢も悪くなるよね。。
主婦は家事もあるのに・・・・・

これって薬で紛らわすしかないのかな?
骨の位置をずらしたり・・・とか、方法ないのかな?
う~~~~ん、これから暑くなるからまだいいけど、
神経って冬場辛いよ、、、冷えるとてきめんだって・・・><

だけどさ、、、やっぱお互い、過ごした年月には勝てない・・・つ~か、
体労らないかん年になったつ~事だよね・・・
はぁぁ、はぁぁ・・・・

大事にね!痛みある時は、無理して動かしちゃダメだよ!

して今度は歯痛?
私、歯だけは丈夫なんだけど・・・
いや、わからんよね。
歯は丈夫でも歯茎もあるし(歯槽膿漏も怖いよね)

とにかく、早期受診よ!何事も!
病気して思ったけど、やっぱ人間、健康が一番だよね!
私もなるべくゆったり過ごしてる。
ふら姉さんも、なるべく、休み休みね~^^
無理しないで!
【2011/06/29 08:46】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
いや~、もうね、
『年のせい』って言われちゃうと、はぁぁぁぁ~って感じで、
何も言えなくなっちゃうよね~><

確かに、元々姿勢はすっごく悪いんだ。
また『老眼(これも年のせいだ…泣)』がかってきたもんで、さらに悪くなったような。
本来がド近眼だから、細かくて見難いとなると、とにかく近づけて見ようとしちゃうんで、
つい、裸眼でブツと手元に顔を寄せる…という姿勢になるんだよね~。
前に作った度のゆるいメガネも、イマイチ、ピントが合わんし…
(近眼の場合、老眼鏡とゆ~か、普段かけてるメガネより近視の度を緩めるのだ)
なるべく自分が動くんじゃなくて、台とかを置いて、
ブツとの距離を調節するようにはしてるんだけど。

うんうん、利き腕が使いモノにならなかったので、内職もお休み~
でも、観光客が減ってたから、あまり影響はなかった(苦笑)。
7月に入ってから、お客さんがどのくらい増えるか、
ホテルもテラスも、心配してるよ~。

で、首は、今後薬を飲んで様子をみながら、痛みがなくなるのを待つそ~です。
その詳しい話は、次の記事の後の方で…(明日にはUPする予定)

ははは、次は歯とゆ~か、歯茎が腫れて痛かった話です~。つまりは歯周病?
これもね~、3、4日ほど寝込んだ…><

これ以上ゆるくなったら、どうなるんだ?っつ~くらい、
元々ゆる~い生活してるんだけどなぁ…(爆)
ま、無理しないように、ゆったり…かつ、適度に動いて、
不調を感じたら、早め受診!だね~!
【2011/06/29 21:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


大丈夫ですか?
ワタシもどんどん、あちこちガタが来つつあります。
歳には勝てませんが、上手に付き合っていかなくちゃぁね!
それにしても、腕が痛いのって、仕事にも支障出ますよね。
お大事に!!!

この夏、道南の方に行こうと思っています。
おススメの場所等あればぜひご伝授ください!
【2011/06/30 11:12】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
ツライ~っという痛みはなくなったけど、
まだ、机に長く向かってると、だるさと軽い痺れが出てくるので、
様子をみながら、休み休み…という感じです。
ホント、『歳』には勝てませんね~(苦笑)。
上手に付き合えるかどうか分からないけど、無理はしないようにしないと…

今年は道南に来られるんですね!
う~~~ん…思いつくのは…
函館の五稜郭・朝市・函館山・トラピスト…函館は観光スポットがたくさんありそう
ルスツリゾート…洞爺湖…ニセコも何かないかな?
伊達時代村・マリンパークニクス・登別熊牧場…

すみません><  全然役に立てないです~(苦笑)。
『じゃらん』でも、送りましょうか?
【2011/06/30 17:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/254-167bcc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。