T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月になっちゃった
だらだらしてたら、2月も終わり、すでに3月になっちゃいました。


昨日1日は、娘の高校では卒業式でした。

「何を着ればいいんだ!?」と迷いつつ、結局、娘は『なんちゃって制服』で登校。
ちょっとは改まって見えるかな?と用意した、ニット地のブレザーなんかもあるのだけど、
友達の大半が『なんちゃって…』だからと…(みんな入学式がそれだったしね・笑)。
そして例年、袴姿が大半を占めた卒業生も(男子はほとんどスーツだがまれに羽織袴姿もいた)、
ほぼ全員スーツ姿だったそうです。
実際、スーツなら卒業式だけでなく、進学・就職の面接や入学式・入社式、その後も使えるから無駄がない…
と、息子達の時代から、教員・保護者の中では言われていたのだった。

4月に入ってくる新入生から、制服が再び導入されることになったのだが、
現在、在校中の1・2年生に関しては、制服を購入しないということになったようで、
(2年生なんて残り1年だから、スーツ買った方が安上がりだし…)
一応『なんちゃって…』も認められることにはなってます。
(ちなみに新入生も、儀式・集会・対外的行事等の日以外は、私服OK)


話題は変わって、先週から学年末テスト中の娘。
年間予定では、先週の水・木・金で終わるはずだった。
それが、授業時数の関係でテストが始まる日が1日ずれ、
木・金と月曜の午前中に3科目(月曜は午後からは卒業式準備)、火曜に卒業式、
水曜の1時限目に1科目(その後2時限目に授業、3時限目に高校入試の会場作り・苦笑)と、
飛び石になった(おかげで日付と曜日の感覚がちょっと狂ってます)。
でも、うちの娘を含め(苦笑)生徒のみなさんにしてみれば、
一夜漬けするにも余裕ができたかもしれない(爆)。

金曜の3科目は「全部暗記科目だぁ~」と娘はうんざり気味。
月曜の3科目もなかなか微妙なラインナップで、ある意味ラスボスだったらしい。
『物理』があるだけで、私だったら「終わったな…(泣)」状態だが(爆)。
実は娘には、「物理で満点を取ったら1万円やる」と冗談で言ってしまったのだ。
それに対し「よっしゃあ!」と言ってた娘だが…さして勉強する気配もなく…(お~い!)
テスト後の娘曰く、「全部書くことは書いたけど、100点は無理」だそうです(苦笑)。
ただ、今回は「定期テストで初めて記号選択問題があった!」と驚いてた。
で、水曜に行われる最後の1科目は数学Ⅱ…(数Ⅱと数Bを分けてテストするの?~と思った母)。
娘の喩えでは、「ラスボスの後の隠しボスで、意外に弱い」
ただ、「油断すると足元を掬われる可能性もある」そうです(苦笑)。
さて、結果はどうなりますやら…


明日から、北海道では公立高校の入試。
受験生のみなさん、頑張れ!

とゆ~ことで…
明日から、娘は5連休だ~!

この記事に対するコメント

なんとも懐かしい試験のお話し(笑)
私は未だ見たことが無いけれど
夫は今でも時々、試験の夢を見るそうな~
(よっぽど、辛い思い出なのかっ!?)

新しい家での冬はどうですか?
以前の家よりは暖かい?(笑)
まだまだ寒い日が続くので、風邪など引かないようにね
受験生の皆さんも!ファイトだよ~
【2011/03/05 13:42】 URL | 満天 #- [ 編集]

そうそう
ウチも 明日がひな祭り!って頃 雛人形を出しました。

もう出さなくてもいいかな~って思ったけど、娘の体調がイマイチだったので
やっぱり 厄除け?の為に出しました。

ブログは放置してますが サ~フィンであちこち覗いてます。

「ファイト」頂いて帰ります。親の方が日々疲れてきました。
本人は、本人にしか分からない 気持ちと戦っているようです。

暖かい春が早く来て欲しいです。
(卒業式の後の宴会準備は着々ですが・・・)
【2011/03/06 17:19】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

満天さんへ
試験の夢…記憶にないってことは、最近は見てないってことか?
(つ~か、あまり夢の内容を覚えてない・笑)
もし、試験の夢を見たとしたら…夢の中では焦るだろうけど、
今となっては、あまりにヒドイ点数だったことも笑い話ですがな。
息子達の高校時代の試験の話でさえ、笑い話にしてるもん(いいのか!?それで?・爆)。
現在、次男の国家試験の結果待ちなのだが、
これは合格するまで笑えんな~(本人の感触では、今年もダメっぽいらしい・苦笑)。

2月中にやたら最高気温が高い日があったせいで、
このところ、例年並みの気温でも、寒くなったような気がする。
でも、以前に比べれば、家の中は格段に暖かいです~。

入試が終わっても、採点があるので、昨日まで娘は休み。
5連休だというのに、2人して、家の中でひたすらぐ~たら過ごしてしまった(苦笑)。
そして、今日から怒涛のテスト返却が…(爆)。
【2011/03/08 13:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
うちは今年は(も?)、雛人形出さなかった~。

>厄除け
たしかに、雛人形はそういう意味合いもあるもんね。
来年は受験だし、年明け早々から出そうかしらん?(笑)

自分の子どもの頃を考えれば、親の気持ちなんて分からなかったし、
親になればなったで、多分こう思ってるんじゃないか?と想像するくらいで、
子どもの気持ちを把握しきれるわけじゃない。
でも、自分の気持ちでさえよく分からないことがあるんだから、
お互い、分かろう理解しようとすることが大事なんだろうなぁ。

春、待ち遠しいよね~。
卒業式はいつ?

うちの娘は、組替えが気になってるようです。
【2011/03/08 14:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりです><
ふら姉さん!すっかりご無沙汰でごめん!!!!!
やっと自ブログも、再開の兆し(笑)が見えてきたので、
こちらにもご挨拶に伺いました^^

もぉすっかり春ですが><
娘ちゃんは、新しいクラスに馴染めたかい?
うちはね~今、病院研修に行ってるよ~
行く前、ロクに食えないくらい緊張していたのだが、
今はすっかり慣れて^^
でも、やっぱ疲れてね~早く寝ちまうわ。。
点滴の液の箱が、以外にかな~り重いらしい。。。
考えていたより、結構重労働かもだわ~><

いやしかし・・・ふら姉さんもやったのね(笑)
100点取ったら1万円(爆爆爆)
あははは!高校生はムリでしょ!
うちは中学生ん時だよ~、しかも英語だし^^
ま、重要不得手科目だったからさ、
うちの娘っ子にしては頑張ったとは思うがね^^
しかも物理だって・・・・・
あれ・・・・わしにはど~見ても宇宙語で、通訳いたんだが・・・
うちの娘は、物理より化学の方が好きだよ^^
これも・・・わしには到底無理な科目だったのじゃが、、、、
一体誰に似たんだろね~わはははは!

地元から離れてる子は、地元に帰って自宅からの研修になってるんだけど、
田舎に帰った子で、病院じゃない(もうひとつの働く場所ね^^)
に行った子が、ものすご~~~く暇らしいよ
研修にならんて言ってた(苦笑)
逆に、札幌の病院研修はハ~ドだわ~><
研修じゃなくてね、もぉ完璧人手になってるって!
特に大きな病院はね~><
うちはまだ、中規模だから、まだマシらしいんだけど・・・

ま、ともかく、無事研修終えて、来年の資格ゲット頑張ってくれねば、
このお高過ぎる学費が浮かばれない・・・・
ああ、辛いっ!
研修に時給が発生しないとこが痛いよ(当たり前><)

ではでは^^また伺いますね~^^
すっかりご無沙汰で、ほんとごめんね~><
【2011/05/24 02:16】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ぎゃあぁぁぁ~!!!
けいさんの帯状疱疹(大丈夫~?)に比べれば大したことないのだが、
右腕が痛くて整形にかかっていたりしていて、
ここしばらくPCから遠のき、おのれのブログもチェックしていなかったもんで、
レスが異常に遅くなってゴメンよ~!!!(滝汗)
こちらこそ、たいへんご無沙汰していてごめんなさ~い!!!!!
只今、近日中に復帰すべく記事を書いております~。

娘のクラス、理系&看護系のクラスでして、
仲良しの子数人が看護系志望だったし、気が合う男子も理系の子が多く、
その子達が同じクラスになるのは、3月中にだいたい分かっていたんだけど、
看護系が多いせいで、理系クラスのイメージを打ち破り、女子の方が多いそうだ(苦笑)。

>100点取ったら1万円
娘、物理は平均点が前後しようとも、常に70点弱でさ~
で、この時は、それまで記述問題しか出たことがなかったのが初めて選択問題があって、
学年末だけにサービス問題?と思ったとか(笑)。
しかし、あのゆるい勉強では、やはり100点には届かず…90点でございました~。
今回の中間は(物理Ⅱを履修してるのは10人)、やはりいつもと同じような点数で、
なのに「1番だよ」と言われ、「マジっすか?」と思わず聞き返したそうだ(そりゃそうだ・爆)。
私も物理は、宇宙語のようでまるっきり理解できんかったが、
化学は好きだったし、まあまあの成績だった。
しかし、あれから30?年…その化学でさえも、今やちんぷんかんぷん。
さらに娘は、数ⅢCも履修していて(こっちは8人、うち女子は娘1人・爆)、
ホント誰に似たんだろう?
だけど、あまりに勉強しないから、今度は模試の偏差値で釣ろうかと思案中(苦笑)。

研修って、自分の地元の場所にしてもらえるんなら、助かるよね~。
次男は福祉系だったけど、研修も楽な所よりたいへんなところの方が、
勉強になるし後々役立つと、先輩からも言われていたし、自分でもそう思ったそうだ。
しかし、次男、今年の国家試験も落ちやがった(号泣)。
共通問題があと1問合ってれば、両方とも合格してたんだと!
大馬鹿野郎でございますだ…。
娘っ子ちゃん、研修&来年の国家試験がんばるのだよ~!!!

娘の場合、まずは大学に合格しないことにはど~にもならんが(泣)。
【2011/06/20 16:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/252-7d328447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。