T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

恒例の?
月末更新でございます~(笑)。


1月は道内あちらこちらで大雪のニュースがありました。
道外でも年末から、普段ほとんど降らない地域でも、かなりの降雪があったようで、
焦った方々も多かったと思われます。
(雪が降る地域の人間だって、予想以上に降れば十分慌てるし…)

んで、我が街、富良野なんですが~
11.1.21 新聞記事
極端に少ないわけではないけれど、小雪のようです。
大雪が降った岩見沢市とは山を無視すれば直線距離で50キロくらいなのに、
間にある芦別岳を季節風が弱いため雪雲が超えられず、こちら側はあまり降らなかったらしい。
札幌市でもかなりの降雪量とニュースで度々報じられていましたが、
風の向きによって、市内でも雪が少ないところもあるようです。

富良野ではスキー場のオープンが3週間も遅れました。
11月・12月は地熱が高すぎて人口降雪機も役に立たず(降らせたそばから解ける状態だったらしい)、
富良野ゾーンでの一部オープンが12月初旬、北の峰ゾーンなんて年が明ける頃のオープンでした。
12月中に予定されていた修学旅行は延期してもらい、1月・2月に振り分けられたようです。
地元の学校でも、予定通り冬休み明けからスキー授業が始まってますが、
スキー場の下の方は修学旅行生でなかなかの混みっぷり。
修学旅行生が多い時は、娘達高校生は最初からゴンドラに乗って、比較的上の方での授業になります。

こちらは、24日の朝、写した写真。
11.1.24 外
降雪量は5cmくらいかな?
これ以来、ほとんど雪は降らず、今朝、久しぶりに3㎝ほど積もってました。
前方にある公園には除雪された雪が山になってますが、これでもまだ今の時期にしたら少ない方。
市内の道路の排雪も、少しずつ始まってはいるけど、例年よりかなり遅めらしい。

次の2枚は、28日の朝に写しました。
11.1.28 車 11.1.28 公園?
この日は今冬1番冷え込んだ日で、最低気温は-25.9℃でした。
この写真を写した時間もまだ、-20℃以下でした。
フロントガラスが凍ってるんだけど、湿度が低いせいでこんな感じになってます。
街路樹はもちろん樹氷状態です。
この日、旭川市の最低気温は-20・7℃だったんだけど、
旭川市内で-20℃以下になったのは3年ぶりだったそうで、そのことにちょっとビックリでした。
確かに、富良野も-30℃以下になる日が何年もないし、
やはり温暖化なんだな~と、改めて思ったのでした。


そして…引っ越した甲斐あって、以前の家より格段に暖かいです。
現在、外気温は-10℃以下になってると思うんだけど(今日の最高気温が-6℃だったし)、
茶の間20℃、PC前18℃、ストーブから1番離れた北側の部屋13℃、玄関だって10℃ある。
前の家なら、茶の間(それもストーブから2mの位置で、ストーブの火も今より大きくして)が
北側の部屋並みの13℃だったし、玄関なんて0℃だったもんね(爆)。

北海道の人間は意外に寒がりと言うけれど、理由はちゃんとあるらしいです。
身体の内部の大事な部分を守るため、末端の血管が収縮して内部の熱を保とうとする反応が、
寒い地方に住む人の方が暖かい地方に住む人より早いので、早く寒さを感じるらしい。
(暖かい地方の人は、寒いところでもしばらくは熱を放出しちゃってるわけだ…)
それに、この時期、最低気温は-15℃前後、最高気温も-5℃~-10℃の状態で、
外から帰って来て、家の中が15℃なかったら、身体が暖まるヒマがない。
前の家では、一冬中、身体の芯が冷えてる感じだったもの…。
今冬は、それなりに厚着はしているけれど、
腹巻・タイツ・レッグウォーマー・カイロは、今のところ未使用です。
晴れの日に、陽が射して茶の間が22℃になんてなると、「暑い!」と思うのだった(爆)。

この記事に対するコメント

寒い地域の人の方が寒さを早く感じているのですか
そうか。それで私は寒がりなんだ(笑)
いえ、よく内地の人に札幌生まれのくせにっと言われるもんで…(ハハハハ)

新しい家の住み心地は満点のようですの
お片づけは完了しましたか~?(笑)
今年は内地も寒くって富良野ちゃんに貰ったボッコ手袋が大活躍しています
(覚えてますか~? 家の中でも着用してます)
札幌に居た頃はボッコ手袋の下に、もう一枚指付き手袋をしていましたが
今ではボッコ手袋一枚で十分やって行けてます。
やっぱり寒いとはいえ、寒さの度合いが違うんでしょうの
頬が切れるんじゃないか?っと思うほどのあの寒さ。
今体感したら、死んでしまうかも?っと思い、冬の北海道へは足が遠のくばかりです~
【2011/02/02 13:56】 URL | 満天 #- [ 編集]

こちちらも・・・
富良野はどんなかな~と思っていたら、小雪だったのね。
とりあえず、よかった^^
こちらも年前はどかどか降ってどんな年になるんだ~と思っていたら
年明けからは殆ど降らない。
でも寒いから、脇道のワダチが氷になってます。

今の家はすこし温かいようで何より
我が家も築37年目
隙間風というか、寒い寒い
寝室の室温が冷蔵庫並だもんなー
日中は居ないけど、ストーブを切ると部屋が暖まるのまで時間がかかるので
茶の間だけはサーモ使って省エネ暖房してます。

でも寒い寒いといいながら、帰宅したらガンガンストーブ炊いて、アイス食ってます。
【2011/02/03 11:29】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

満天さんへ
寒い地方の人間は、寒さに対する身体の防衛本能が発達してるってことで~
(と言って、内地の方々には納得してもらえるだろうか?・笑)

このアパートも築30年超えだから、
間取りや設備なんかは、新しめのところと比べてイマイチなのは仕方ないけど、
断熱材はちゃんと入っているようで(笑)、思ったより暖かいです。
茶の間の窓が南向きだし、2階で前が駐車場&公園で障害物がないから、
晴れれば陽が射し込むしね。
娘と2人だから茶の間と南側の部屋でほとんど用が足りるので、
普段は、北側の部屋はあまり使ってない。

片付け? あははは…(苦笑)
物置の中にはまだどっちゃりとダンボールが詰まっておる(爆)。
雪が積もると、物置から出してくるのがメンドクサイもんで~。
家の中も、まだ置き場所が決まってないモノや、処分できそうなモノがあるし、
完了するのはいつのことになるやら…(おいおいっ!)
それでも出てる床の面積は前の家より広いぞ!(爆爆)

おお~、あのボッコ手袋、使ってくれてますか~!
私も前の家では、PC前では手袋着用していた(平気で10℃以下になってたから)。
指付手袋とボッコ手袋の2枚重ねは、雪かきの時にしていますだ。
頬が切れるんじゃないか?という寒さも、
帰れば家の中は暖かい…と思うからこそ耐えられるんだと思う。
それでも、学生時代とかを思い出すと、やはり、年とともに寒さに弱くなってるかも?
【2011/02/03 21:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
年前は普段あまり降らない地域で、たくさん降ったりしてたもんね~。
こっちは年前もあまり降らなかったり、降っても解けちゃったりで、
スキー場はかなり焦ってたようです。
今も、スキー場ではもっと雪が欲しいらしい。

ず~っと真冬日が続いてたので、道路もパウダースノー状態のグズグズした感じで、
それはそれで運転し難かったんだけど、今日、気温が上がったもんで、
道路の雪が中途半端に解けて、明日の朝が怖いです~。
最高気温がプラスになるのは、今の時期やめて欲しいと思う(苦笑)。

うんうん、前より暖かくなったのは嬉しいぞ。
今日は茶の間が、日中24℃とかになって、暑くてカーディガンも脱いでました。
それでも、ストーブを消すと寒くなりそうな気がして、微小で焚き続けてたりして。
一度部屋が冷え切っちゃうと、暖まるのに時間がかかるもんね~。
使ってない北側の部屋の戸を閉めてしまえば、もっと暖まるのかもしれないけど、
そうすると結露したりするので、あえて開けっ放しにしています。
ここでは今のところ、シバレた日に火を大きくしても小以上にしたことがないが、
前の家では小どころか中~大にしても、13℃くらいにしかならなかったから、
やはり格段に暖かいんだわ~。
ま、断熱材が一応入ってるとはいえ、風が強い日は同じ気温でもすぅすぅして寒く感じるけどね。
【2011/02/03 22:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

雪祭りだね~
 札幌雪祭りの映像がテレビから流れてました。

ソレにしても 去年より過ごしやすい環境で何よりです。^^
ね~ね~一軒家だったら 灯油を100キロ位買うんだったよね?

集合住宅になったら どうするの?
 そこんとこ 又教えてちょ!

こっちは今日も暖かくて コートも無しで過ごせました!17度だって
 明日からは、最高気温が12度位まで下がるらしいから おとなしくしようと思っています。
お天気も雨みたいだし 火山も活発だし~
寝て過ごそう~
 
 お互いに健康第一でゆっくりしようね~~~
【2011/02/09 16:54】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
そうそう、札幌雪祭りの時期なんだよね~。
このところ毎年のように、雪が足りない…と、近郊からダンプで運んでたようだけど、
今年は大雪が降ったから、市内の雪で足りたのかな?
札幌以外でも「旭川冬まつり」とか、
道内あちらこちらの市町村で様々な、雪に関連した行事がある時期でもあります。
(富良野も先週、スキー場まつりがあった)

>灯油
北海道の一軒家の場合、外に490リットル入る大きなタンクを置いてる家がほとんどかな。
で、アパートとか集合住宅の場合は~90リットルのタンクを家の中や玄関先に置いたり、
ワンルームや1LKで大きなストーブじゃなくファンヒーターで間に合う場合は、
灯油用ポリタンクで買ってきたり。
使う量は、その家の広さや断熱状態、ストーブで床暖房も兼ねてる場合とかでも違ってくる。
ちなみに現在の我家ですが、外に490リットルのタンクを置いて、
オイルリフターという壁に取り付ける機械で、2階まで灯油を吸い上げてます。

前の家ではボイラーも灯油だったのもあるけど、それ以上にいくらストーブを焚いても寒くて、
8年住んでて一番焚いた時は、1ヶ月で350リットルくらい使いました。
価格も灯油代が一番高かった年は、月3万5千円超えた(泣)。
今は前の半分も使ってない…が、ボイラーがガスなのでガス代がけっこうかかってます~。

天気予報で全国的に3月中旬の気温…とか言ってたが、それにしても17℃!?
こちらの場合、3月中旬の気温でもまだマイナスだったりして(笑)。
だけど今の時期は、いくら日中の気温が高くても、朝晩はかなり冷え込むから、
気温が上がって中途半端に雪が解けると道がツルツルになって困るんだわ(苦笑)。

うんうん、何より健康第一。ゆるゆる・ぼちぼちですな~(笑)。
【2011/02/10 11:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

モンゴル人~
親しくなったウランバートル出身の女性によると、
ここの寒さは全く平気だそうです。
聞けば、故郷の冬はマイナス30度~
ありゃ~!!

いまのお住まいの各部屋の温度、
ウチと大体おんなじですよ。

ニンゲンのつくりはちょっと違う!
ここの人たち、平熱が高い様子です。
夫のそばにいると、あったかいんです。
ニンゲンヒーターです~
【2011/02/20 18:35】 URL | りすより #57JCgJLU [ 編集]

りすさんへ
モンゴルの冬は-30℃?
家の断熱状態が気になるところです(笑)。
なんとなく断熱材は羊毛のような気がするなぁ

こちらに引っ越して来た12年前に比べて、富良野もあまり冷え込まなくなりました。
あの頃は、12月中でも-25℃以下になる日が1回はあったし、
-30℃以下の日も、一冬の間に数回はあったのに(私が体験した最低は-34℃)、
ここ何年かは、-30℃以下になったことはないです。

おおっ! ここはりすさんのお家と同じくらいの温度ですか?
前の家が寒すぎたので、とっても快適でございますだ(笑)。
このところ、朝方の気温は、-10℃~-15℃くらいといつも通りなんだけど
最高気温が1~4℃と3月中旬並みに上がってまして、
天気が良くて陽が射すと、日中の数時間はストーブを消しております。
(放射冷却現象で、晴れた日の翌朝は冷え込む事が多い)
しばれたり風が強い日は、それなりに厚着をするけど、
今は、上は半袖のババシャツに長袖Tシャツの2枚、下はジャージ1枚。
(以前はこの倍の枚数着ても、寒かった…爆)
夜間、気温が下がってきた時や、朝方は、この上にカーディガンかパーカーを着ます。

地域や環境によって、平熱とかも違うのだろうか?
娘の同級生にも平熱が高い子がいて、
寒がりの娘は、時々その子で暖を取るそうです(笑)。
【2011/02/22 22:15】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/250-befc32d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



