T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

冷えぇ~
この時期、最低気温が-10℃以上だなんて…最高気温が-2~0℃だなんて…
という暖かい日が続いております。

それにしたって、外に長時間は寒い、冷える。


昨日は、娘が旭川の某高校に吹奏楽関連で出掛けて行きました。
行きは同じ部活の男子と2人だったのですが、帰りはその子が親戚の家に寄るということで、1人。
娘は子ども等だけで旭川に出るのは初めて、
しかも、予定している汽車に間に合わない場合旭川で昼食を食べることになるので、
買い物がてら旭川駅まで迎えに出ることにしました。

娘たちより1本(つまりは1時間)後の汽車で出かけて行き、本屋や手芸店に寄り…。
娘の終了予定は11時、某高校から駅までは歩いて30分程度。汽車は11時30分。
楽器を持っていることもあり、駅までタクシーで来るように言っていたので、
11時5分頃から分かり易いようにと駅の外で待つことにしました。
その時は10分も待てばいいだろう…と軽い気持ちでいたのですが、待っても待っても娘は来ない。
一応、娘には連絡をつけるため携帯を持たせたのですが、
もし練習が長引いているのなら娘は電話出来ないし、私からかけても出られないだろう。
ヘタに某高校に私が向かって行き違いになっても困る。
今か今かと待つこと1時間20分。
練習が11時50分までかかり、その上タクシーが捕まらなくて、結局歩いてきたそうです(苦笑)。
次の汽車は1時30分過ぎなので、それまでの間に2人で昼食を食べましたが、
その時点でかなり私は冷えておりました。

さらに昨日は、富良野のスキー場祭りでした。
娘もオープニングの和太鼓に出ることになっていて、夕方5時過ぎにスキー場へ。
叩くのはたとえ1曲でも、なんだかんだで7時頃までスキー場にいたので、さらに冷え…。

寒いのは分かっているからしっかり着込んではいたのだけど…、
例年よりスキー場は暖かだったのだけど…。
昼と夕方、両方で冷えてかなりキビシかったです。
今でも、お尻から太腿にかけてかじかんでいるような…(涙)。


スキー場祭りでは、写真も撮ろうとデジカメも持って行ったのですが…、
会場でカメラを向けた途端…電池切れ(泣)。
あり得ない『露天風呂』がスキー場に作られてたんですけどね(爆)。
残念ながら、写せませんでした~。

この記事に対するコメント

えっ?お子さん、そんなに大きかったんですね。
今、過去ログ読んだら、もう、成人式だなんて。うう。でも、そのうちに我が家もすぐでしょうね。

旭川って、雪、多いんですか?
ていうか、北海道全体が、雪だー
まだ、北海道、行ったことないんです。

息子は、修学旅行で、北海道、行って、大感激してましたが。

一回は、行ってみたいです。
今日、図書館で、羊毛フエルトのブローチや雑貨の本、手にとって、「富良野の姉」さんのことを、少し思いました。でも、私には、無理っすと思い、すぐに元に戻しました。

今は、ピアノを少しでも上手に弾きたいです。ショパンにはまってます。
【2007/02/04 16:32】 URL | hirorin #- [ 編集]

hirorinさんへ
うちの子らは、2人の息子が20歳、娘は13歳・中1です。
成人式は…もう「あっ!」と言う間ですよ~(笑)。

富良野・旭川は札幌よりも雪は少ないです。
特に富良野はしばれる(う~んと冷える)分、雪は少ない方だと思います。
それでも、道南の太平洋側や道東に比べると多いです。
スキー場ではこの時期、修学旅行の生徒さんをよく見かけます。
皆さん、大喜びで雪と戯れていますよ(笑)。
地元の学生はいい加減雪にうんざりしている頃なので、半ば呆れて見てますが…(苦笑)。

羊毛フェルトは、なごいくさん(ビバ!さんや満天さんのところで名前を見たことあると思います)が道具を購入して、それを見て面白そう…と「突っつけば固まる」という知識だけで始めました。
始めたのが春だったので本が見つけられず…未だに自己流です(笑)。

ピアノをやってらっしゃるんですね~。
ず~っと以前、友達から習い始めの頃の教則本を貰って、1人でキーボードで練習してました。
トトロの曲をゆっくりだけど、両手で弾けた時は嬉しかったです。
でも、それからすでに10年…また1からやり直さないと弾けないです(苦笑)。
うちの子は3人とも吹奏楽部(長男がパーカッション、次男・娘はトロンボーン)なので、
私も何か楽器をやりたいと思ってます(サックスかトランペットでも?笑)。
【2007/02/04 21:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


こんばんは~♪
ふら姉さんのコメにあった、寒い中のタチンボはこれだったのですね~~。
そう考えると、あたしなんて、まだまだアマチャですよーーー。

気温も、まだまだあったいし・・・
「バブ食うな」って言わなかったのも・・・甘いですね。。。。はは。

風邪はひいてませんか?
デジカメ・・・残念でした。
出来れば、あり得ない露天・・・見たかったです・・・・・・。
【2007/02/04 22:48】 URL | ビバ! #- [ 編集]

お疲れさまです~
北海道の中でもそちらはシバレが厳しいというのに、大変でしたね、お疲れさまでした。
こちらは-10℃を下回ることはあまりないけど、それでもさぶ~っ!!
寒いと雪が降らないのだけど、降れば降ったで雪道の運転はイヤだし・・・

あ~早く春になって欲しい

せめて今日はお風呂に入ってゆっくり温まってくださいね~
【2007/02/05 00:12】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ビバ!さんへ
それでもね、この時期にしたら暖かい日だったのよ。
しっかり着込んでいたのもあって、30分くらいは平気だったんだもの。
最後の方は鼻水がたれそうだったけど、風邪は引きませんでした~。
今日も、最高気温はプラスの2℃。3月下旬だか4月上旬の気温だそうです。

スキー場祭りは、去年・一昨年が-15℃くらいで、
付き添いの親も寒いが、本番を待つ子ども等がすごく寒そうでした。
直前になったら、足元は足袋だしコートは脱いでるしね。

>バブ  うちのも想定外のことを色々やってくれてたので…。
先に言うと「そんなことするわけないしょ」って言うけど、言わなきゃ絶対やると思われ…(苦笑)。

>あり得ない露天風呂  だいたいいきなりゲレンデの下の駐車場に、即席で露天風呂を作って、
誰が入るというのだろう?(爆) みんな眺めてはみるけれど…苦笑するのみでした(笑)。
明日、娘のスキー授業で送って行くので、忘れてなければ写真撮ってこようかな。
【2007/02/05 15:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
いつもの年なら、この時期-10℃くらいあってもおかしくないんだけど、
今年はやっぱり暖かいです。
それでも、あれだけ長時間外でじっとしていると、手足の先より体の芯が冷えてきますね。
4日は雪が降って風邪も強かったので、まだ3日で良かった~(笑)。

しっかり、お風呂で温まったので、風邪も引かずにすみました。

最近の気温だと、このまま春になるんじゃないか?と思うほどだけど、
まだ2月に入ったばかり、気が抜けませんね~。
早く春になって欲しいです。
【2007/02/05 15:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

富良野へ行きたい~
昔は良く、実家にも帰らないで…夫婦二人でニセコや富良野へ出かけました~
もちろん、スキーをしに(笑)
あの頃は雪を求めて北海道まで行ってましたが…
富良野は何回行っても「雪が少ない~」
もともとそんなに雪は多くないけど…
私らが行く年に限って少なかったナ~(笑)
雨女&雪少ない女だったのだ~(ハハハ)
本日の横浜はまるで春が来たみたいです
本気で地球温暖化が心配になってきました~
今年はこのままで行くと…雪が一回も降らないで冬が終わりそうです~
【2007/02/05 19:04】 URL | 満天 #- [ 編集]

ひえ~
確かに今年は暖冬ですよね~。札幌も夜なのに、みずたまりが凍らない現象が起きてますよ~。日中はびちゃびちゃ道路で、靴がしみるしみる><まるで3月の雪解け時期みたいになってます。

でも、やはし、長時間はこたえますよね~。ひえ~っ!!冷やすと腰が~!!!ぶり返してないですか?

旭川に住んでた頃、娘が小学校で器楽部に入ってました。音楽大行進にも出ましたよ。娘はトランペットやりたかったみたいだけど、何故かユーフォニウムに・・・小さい方だったので、楽器に引きづられて行進してました。懐かしいです。でも寒いけどぅ。

私も、その露天風呂見てみたいです。駐車場に露天風呂とは!興味はありますが、怖くて入れましぇ~ん(笑)
【2007/02/06 04:58】 URL | けい #- [ 編集]

満天さんへ
この時期、しばれて雪が少ないためのアイスバーン状態っていうのはあるんですが…。
今年は1月2月に雨が降る…というとんでもない天候です。

今冬は最初にけっこう雪が降ったので、雪不足のスキー場が多い中、
富良野は予定通りにスキー場オープンできたのですが…。
暮れにはアイスバーン、年明けからは連日の雪で最高のコンディション。
最近は…暖かすぎて…あまりいい雪質ではないみたい。

今度、富良野にスキーで来る時は、最高の状態だったら良いね~。
(満天さんが来ると雪が少ない…ってことは、雪かきしなくていい?爆)
【2007/02/06 16:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
今年はどうしちゃったの?ってくらいの暖冬ですよね~。
札幌雪祭りの雪像が溶けちゃってませんか~?

腰は2日間くらいは、ちょっと冷えがきたかな?という感じでしたが、何とか持ち直しました(笑)。

旭川の音楽大行進って、晴れることが多いんですよね。6月なのに、すごく暑かった記憶が…。
去年の富良野の音楽行進では、大太鼓の子がすごく小柄な子で、太鼓が歩いているみたいでした。
小柄な子が大きい楽器を持って行進って、辛いですよね~。

あり得ない『露天風呂』…日中見たら、さらにキビシイ状態でした(爆)。
【2007/02/06 17:06】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/25-a9cc3a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



