T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒中御見舞申し上げます~!
11.1.18 干支・卯


なんだかんだで、すでに年が明けて半月が過ぎてしまった。
あまりに遅くなってしまって、
年頭の挨拶をするのも気が引ける…(苦笑)

とにもかくにも、
今年もよろしくお願いいたします!!!

遅れたとはいえ、決まりゴトのように、今年も『卯』の画像を載せてみた(笑)。
タペの方は4種類作って年末までに納品、これ等は保存用として年明けになってから作りました。

羊毛フェルトのウサギは、左端の1番ちっこいのが、耳までいれて高さ4cm。
真ん中の1番大きいのが8cm。
ウサギはず~っと以前から作ろうと思ってたのだけど、
『卯』年になってやっとこ着手。
現在、色んな色で増殖中。
分かり易いということで、画像は立った耳の子ばかりですが、タレ耳ウサギにも挑戦予定です。
だけど、改めて写真とかを見ると、ウサギって意外に顔が下膨れなのね~(笑)。

そして、年が明けたばかりだとゆ~のに、
来年の『辰』はど~するべ!?と、すでに悩んでたりする(爆)。


1月も後半になり、娘も17日から登校。
例年通り、宿題のプリントは年末までに終わらせたのだが…
年明けの学校でやる冬期講習は申込書を出すのを忘れ(まったく…)、
12日から2泊3日であった勉強合宿は、発熱(&生理痛)で欠席(苦笑)。
「修学旅行が終わったら受験準備を始めるように!」と言われていたのに、
そんなにゆるくていいのか!?と、このゆる~い母が思うほど、
相変わらずぐ~たらと、冬休みを過ごした娘でした(爆)。
この週末から学力テスト・英検・センター模試と続くんだけど…
なんか、ゆるいまま1年経っていそうで怖いぞ~。

今月末は、次男も国家試験。
昨年はダメだったけど、今年こそは受かってくれよ~!!!
(初詣とどんど焼きの時に神社で祈ってきたが、どうなるでしょうね~・笑)

この記事に対するコメント
で?
雪はドウ?
今年は 札幌も除雪が上手く行ってない ってニュースで出てました。 

ウチはね~就職活動?準備中です。
入りたい企業に無事入れるか?求人が来るか?
その前に 検定各種に受かるのか?
鹿児島から福岡だったり 熊本だったり検定の為に行脚してます。
今年はこっちも雪が降って 初めて溶雪剤?を使ってみました~
初めてフロントガラスの雪が凍って どうにも ならなかったの!

一体毎日 どんな風に過ごしてるの?大丈夫?

もう少し したら ポンカンより美味しいタンカンが熟れてくるから 送るね~
【2011/01/19 19:46】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
雪ですが…北海道では、石狩・空知地方や日本海側の積雪量がすごいようです。
例年なら1ヶ月かけて降る量が、数日とか1週間とかの短期間にまとめて降り、
またさらに降り続けているため、除雪・排雪が間に合わないらしい。
富良野はというと、今のところそんなに降ってないです。
スキー場では、もっと雪が欲しいらしいし…(市街地の分もスキー場に降ればいいのに・笑)
年が明けてから積雪28cmという日もあるにはあったけど、
このくらいの量が降ることは、一冬に数回はあることだし、
暮れからお正月にかけて、ほとんど雪が降らなかったので、その分降ったという感じでした。
1日中雪マークの日でも、せいぜい5~10cm程度…それもふわふわの軽い雪だしね。
山に囲まれているから雪雲が阻まれているのか、しばれの方が勝っているのか?

受験準備も就活準備も、それぞれにたいへんだよね。
なんとか、希望通りのところに行けるよう、頑張って欲しいよね。
しかしうちの娘、あんなにゆるくていいのか?
志望大学・学科はどうやら決まっているが、まるっきり努力してる様子はない(苦笑)。
努力どころか、娘の家庭学習の時間は小学生以下かもしれん…(爆)。
だ~か~ら~、少しは勉強しろ~っ!!!!!
親は見てるかサポートくらいしか出来ないから、本人が頑張るしかないんだからさ~(泣)。

>融雪剤
これは使わないです。
もっぱら暖気運転で、シバレた朝は10分くらいかけてる。
地球に優しくないです(苦笑)。
もっとも、今時期は連日真冬日で、最高気温がプラスになることはあまりないんだわ。
ちなみに、車のウォッシャー液は、-30℃でも凍らないというのを使用してます。

毎日、ゆるゆると過ごしてるよ~。
少しずつ片付けモノをしたり(未だ完全には片付かず・爆)、
羊毛をサクサクしてみたり、作りたいモノの絵を描き散らしてみたり、
編み物したり…もちろん内職もすでにGW準備に入っとります(笑)。
何をするにも細かい作業が多いから、老眼がかってきたのが1番ツライかも~(苦笑)。
【2011/01/20 13:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


今年もよろしくね~。
ウサギさん、可愛い!!
我が家のごんたくれとは全く違うわ!!
うちのショコラは今日もワタシのベストをかじって怒られました。

子供さんの合格お祈りしていますね。
うちは一人はなんとか夏過ぎに内定も貰って、3月からは研修で東京に。
もう一人はあと2年、学生生活をエンジョイ・・・。
ああ、いつになったら親孝行してくれるのか。
【2011/01/22 13:21】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
今年もよろしく~♪

あはは、このウサギは動かないから(当たり前じゃ…爆)オトナシイしね~。
今度モデルにするのに、ショコラちゃんの画像、メールで送ってもらおうかしらん?

娘さん、内定おめでとうございます!
就活もかなりキビシイ状況のようなので、良かったね~!

次男は今年もダメだとしても(同じ職場には4年連続挑戦中の人もいるし…)、
なんとか生活は出来るんだけど、やはり、国家資格があると待遇が随分違ってくるんで、
早いとこ合格して欲しいもんです。
あとは娘、1年後の受験に向けてどれだけ頑張れるかが問題。
自立するまでは、まだまだ学費がかかるな~(泣)。
【2011/01/23 14:58】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/249-d201dc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。