T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月~!
いや~、もう12月なんだもんな~。
これから1ヶ月の間に、やらなきゃならないことがたくさん…。
ま、何とかなる…のか?(爆)


本日2日、娘が見学(修学)旅行に出発しました。
行き先は沖縄。

朝5時50分学校前のバスに集合、6時出発。
まずは新千歳空港までバスで3時間。
その後、新千歳=羽田・羽田=那覇と、飛行機を乗り継いで、
那覇空港到着は午後4時頃。
みな、バスや飛行機の中で寝て行ったのでは?と想像する私。
乗り物酔いをする娘が、飛行機はどうだったかが気になるところです。
息子達はというと、乗り物酔いする次男が平気で、
車で後ろ向きで本を読もうが平気な長男が飛行機には酔ったそうだから、
こればっかりは実際に乗ってみないと分からないものね。
また、娘は間が悪く、昨日から月のモノが始まってしまって、
(私と同じく不順だし痛みも強いのだ…でも、旅行中に始まるよりはマシかも?)
これにも苦しめられる事になると思われ…頑張れ~! 娘~!

10.11.22 デジカメ
これは新しく買ったデジカメ。
普段私が使ってるのはPCと同じく8年半以上使ってて、
画素数も190万、「今時、携帯の方がもっと画素数が多いぞ」とゆ~代物。
しかも、SDカードになんて対応してないので、46枚しか写せないということもあり、
この際、いい機会かもしれん…と思って、買いましたがな。
他に新調したのはスーツケース。
息子達はでっかい布製バックで行ったけど、今は中学の修学旅行でさえ、
あのガラガラと引いて歩けるスーツケースが主流なんですな~。

しかし、見学旅行とはいえ…やはり費用はかかる。
旅費は4泊5日で13万5千円也。
他にカメラ・スーツケース・小遣い(一応5万円)で、20万をちょっと超えた。
そして、娘の高校は私服…
着るモノに割と無頓着な娘ゆえ、全て家にあるモノで間に合わせたが、
(パンツや靴下は新しいモノを持たせたけど)
やはり新しい服を何枚か買った…という子も多い。
ただ、北海道では半袖はもう売っていない時期なので、早めに夏物バーゲンで調達したそうだ。

昨年は新型インフルが猛威をふるっていたこともあり、
対策として旅行直前に学年閉鎖にし、そのまま旅行当日を迎えたそうだが、
今年は、「早めに予防注射を済ませるように」とのお達しだけでした。
(娘は10月初旬に済ませていた)
でも、小学校ではすでに学級閉鎖なども出て、
11月26日には「インフル警報」が出た。

インフルに限らず、病気等でお医者さんから旅行の続行不可能とされた場合、
親が現地まで迎えに行かなくちゃならないのだけど、
それは、旅行会社の方で保険をかけていて、
親の旅費(宿泊が必要な場合は宿泊費)も出るそうです。
ただ、この保険は予定通り旅行に出発した時点で有効になるので、
遅れて参加する場合は、送って行く親の分は自腹になる(昨年は1人いたそうだ・苦笑)。


今朝は4時前に起きたこともあり(また寝たのも12時近かったし…)、
私は、昼過ぎには眠くって…思いっきり昼寝をしてしまいました(爆)。
時計を見るたびに、旅行の日程表を見て、
「今頃は飛行機の搭乗手続きをしてるのかな?」とか、
「もう、沖縄に向かう飛行機の中か~」とか…考えちゃって
落ち着かない5日間になりそうです(笑)。

何はともあれ、4泊5日、楽しんで過ごして欲しいし、
6日の晩、無事に帰ってくるのを待ってるわけです。
(本人より先に、洗濯モノなどが着払いで送られてくるだろうけど…爆爆)

この記事に対するコメント
おひさ~
 一緒~~
ウチは 7日から修学旅行(長野スキー旅行)
真逆~寒さ対策の加減がわからず 買いましたがね~色々・・・

乗り継ぎが無い分旅費は安かった。
4日間のウチ 丸々2日スキー三昧。やっぱり同じ頃移動するんだね~
でさ~新しい住所メールして~~
そろそろ ポンカンが出来てるから 送ろうと密かに思ってたケド 引越ししたんじゃ早々に
送れず、そのままになってます~
じゃあね~
【2010/12/05 21:11】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
7日から修学旅行なの?
うちのと入れ違いですな~。

暖かいところから寒いところって、かえって着るモノに悩みそう…。
北海道から沖縄の場合、天気予報でみると、
沖縄の気温はこっちの夏、7月中旬くらいだもん。
夏物引っ張り出して…行く時は間違ってもスノトレ履かないように気をつけて(爆)
(コート類は行く時のバスの中に置いていくんだ~)
ただ、娘は低血圧の低体温で寒がりだもんで、
準備したのは夏というより春・秋といった服装です(苦笑)。

長野でスキーか~。 
こっちは変に気温が高くて、スキー場、オープンしたんだろうか?

明日は、那覇=羽田・羽田=旭川で、学校到着は夜9時の予定です。
息子達の頃は新千歳=那覇の直行便が1往復あったんだけど、
数年前に廃止されて、乗り継ぎが必要になったんだ。

そうそう、住所メールしようと思いつつ、のびのびになってました~(汗)。
なぬ? ポンカンとな?
それは急いで、メールせねば…(笑)。
【2010/12/05 22:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

楽しかったかな?えへ^^
ふら姉さん^^おひさしぶり♪

娘ちゃん、元気で帰ってきた?
楽しかっただろな~~~~♪
今年は、インフルも去年ほどじゃなかったから、まだ良かったよね。

ガラガラ(笑)
うちはこう呼んでいます。
娘の時、女の子は皆これと聞いたが、息子の時代になったら、男の子もこれだった。。
泣きながら買いに行った覚えが・・・
まったく、、、、ヤな時代ですなぁ、、、、

【2010/12/11 17:59】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
は~い! 娘、元気に帰ってきましたよ~。
自主研修の内容を考えるのに、『行く前から疲れちゃった』とか言ってたけど、
けっこう楽しんできたようです。

さすがに4日目の晩は、自主研修の班の引率?で疲れ果て、
(班の仲間が地図が読めないことが判明し、かなり気を張ったらしい…苦笑)
消燈前の最終点呼で、先生がいくらノックしても、
同室の3人のうち、娘ともう1人はすでに爆睡、
残りの1人はゲーム(DS)に夢中で気付かなかったそうだ(爆)。

ホント、今年はインフルも去年ほど流行ってなくてよかったよ~。
気温差があるから、向こうでゼイゼイとかが出たら?なんて思って、
かかりつけのお医者さんに、咳が出た時用の薬も出してもらったんだけど、
薬の世話にもならずに済んだし。
(帰ってから風邪を引いた子はけっこういたらしい・苦笑)

>ガラガラ(笑)
そうだよね~、うちも息子達の時は、女の子が半数くらい?…とゆ~感じだったけど、
今回はほとんどが、ガラガラでしたわ~。
でも、次に使うのはいったいいつ~?(爆)
【2010/12/12 22:46】 URL | tomototti #- [ 編集]


うわ~。
北海道の学生さんは沖縄に行くのですね!

リッチだぁ~。

うちは確か、北海道(笑)でした。
一人はスノボシーズンに、一人は観光シーズンに。

費用は積み立ててたので、その時に必要なのは若干そろえた道具とおこずかいだけで。

でも、記念ですものね~。

楽しい想い出を!!
【2010/12/14 11:05】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
リッチもなにも…(苦笑)
我家の場合、修学旅行以外で道外に出たことはないから~(爆)。
子ども等は全員、修学旅行で飛行機初体験。
私にいたってはまだ飛行機に乗ったことがない(爆爆)。

娘の通う高校で、修学旅行で沖縄に行くのは8、9年ほど前からのようです。
(7つ上の息子達も同じ高校出身で、やはり沖縄だった)
もしかしたら来年からは、京都に変更になるかもしれないそうで、
アンケートを取ったりしていました。
市内のもうひとつの高校の修学旅行は京都です。

>積み立て
うちの高校も積み立てしますよ~。
ただ、私は忘れっぽいので(苦笑)、昨年、最初の振込み(引き落とし)で一括にしました。
なのにそれすら忘れかけてて、10月下旬に、
「全額振り込み済みですね? まだだったら○日までに振り込んでね~」というプリントを見て、
慌てて通帳を確かめたおバカさんです(爆)。

富良野も修学旅行の学生さん達が、そろそろ来る時期なんだけど…
今冬は変に気温が高めで、スキー場のオープンが予定より大幅に遅れて、
やっと、この前の土曜日に、一部オープンになりました。
娘の高校のスキー授業は、冬休み明けから始まります。
【2010/12/14 22:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/247-84f0125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。